【レポート】『犬部!』林遣都、小泉進次郎環境大臣、現役獣医学部学生が、動物たちとの幸せな未来を徹底討論!

犬部!

片野ゆか著「北里大学獣医学部 犬部!」(ポプラ社刊)を原案とした映画『犬部!』が7月22日(木・祝)に公開されるのに先駆け、主演の林遣都、劇中で林とバディを組んだ犬のちえ、篠原哲雄監督に加え、スペシャルゲストとして小泉進次郎 環境大臣が登壇し、現役の獣医学部の学生たちとオンラインで繋ぐティーチインイベントが実施された。

映画『犬部!』獣医学部学生ティーチインイベント

【日時】7月13日(火)
【会場】神楽座
【登壇者】林遣都、篠原哲雄監督、ちえ(ミックス・保護犬出身)、小泉進次郎 環境大臣

元気に飛び跳ねる保護犬出身のちえ(林演じる颯太の相棒犬・花子役)を連れて仲良さそうにステージに登場した。ちえについて「顔も美人で今や色々な映像作品に出演している。ワンちゃん界では大女優です。人の力になれるようなメッセージ性のある今回の映画に出演してくれて、今日まで一緒に過ごせて嬉しいです」と満面の笑み。

保護犬&保護猫問題に取り組み、自身も保護犬アリスを飼っている小泉大臣も「僕も林さんと同じで、犬とは会話をします。『そのドッグフード美味しいの?』とか」と犬との日常の一幕を紹介。犬に対するそんな優しさもあってか、写真撮影時には初対面のはずのちえが、小泉大臣に熱烈キス。可愛らしいハプニングに戸惑う小泉大臣だったが、嬉しそうにちえの愛情をたっぷりと受け止めていた。

犬部!

映画のモデルとなったサークル「犬部」を創設した北里大学の獣医学部生、約20名もオンラインで参加した本イベント。学生から撮影中の動物との触れ合い方について聞かれたは、撮影を通して犬との接し方も変わったようで「人と会話するのと変わらないくらい、日常会話をすることを心掛けました」とその秘訣を告白。撮影時のエピソードを明かしていた。

小泉大臣は「保護犬は色々な経験をしている背景があるけれど、そんな警戒心のある保護犬が自分との距離を許してくれた瞬間は嬉しい」と自身の経験を語ると、撮影中に犬との心の距離の変化を実感したというは「最初は近づけない犬もいたけれど、僕の方に寄って来てくれる瞬間もあって、母性が湧きました。撮影が終わって東京に帰るときも寂しくて…。あんな感情になったのは初めて」と小泉大臣のエピソードに共感していた。

さらに、本作の原案となった片野ゆかさんが執筆した「北里大学獣医学部 犬部!」(ポプラ社刊)を読んで獣医師を志したという学生もいたようで、演じた役柄のモデルとなった太田先生について聞かれたは「実際にお会いして、手術や診療も見学して、動物たちに対する想いの強さを間近で聞かせていただき、命の現場に向き合い戦ってきた人にしかない空気感をヒシヒシと感じました」と印象を明かし「目指したのはただものではないオーラ」と役作りでのこだわりを振り返った。

犬部!

続いて学生から、環境省として動物保護の観点で何に力を入れているのか、という鋭い質問が飛ぶと、小泉大臣はフリップを用意し、殺処分減少の推移や動物虐待の罰則の強化、基準の明確化を実施している旨を説明。「今回の映画を観て犬を飼いたいと思う人もいると思うが、最後まで飼い主としての責任を果たせるかどうかを考えてほしい。コロナ禍でペットを飼う人も増えているが、捨てる方も増えている。これは不幸なこと。飼い主の責任を一人一人が考える、そんな世界を作っていきたい」と意気込みを明かすと、篠原監督は「人が動物とどう生きていくか、それは僕らも映画を通して描きたかったこと。その部分についても映画から読み取ってほしい」と期待。も「俳優ができることは限られているが、『犬部!』が一人でも多くに人に届いてくれたら嬉しい」とアピールした。

逆に林や篠原監督、小泉大臣から学生に質問を投げかける一幕もあり、小泉大臣から「環境省の取り組みを学生さんたちに知ってもらうにはどうしたらいいのか?」といった質問が飛ぶと、学生から「掲示板や冊子、学生団体との交流などがあるといいかも」とアイディアが。真剣に耳を傾けていた小泉大臣だが、「でも管轄は農林水産省なので…」と学生がポロッとこぼすと、場内には大きな笑いが。小泉大臣も「まさかの縦割り問題が浮上しましたね」と冗談交じりに嘆く一幕も。

最後に、小泉大臣は林演じる花井颯太が外科実験に疑問を持つシーンをお気に入りに挙げて「その時の教授の対応が素晴らしい。理想を追求する学生に対して選択肢を提示した。僕らも専門領域に入って理想を追求する中で理想と現実の狭間で悩むこともあるが、そんなときに支えてくれる仲間が出てくる。その仲間も理想と現実の狭間で揺れながら、花井颯太(林)を支える。『犬部!』は犬の映画ではあるけれど、誰にとっても共感できる映画。教授との対話は、それを象徴するシーン。多くの方に届いてほしい」と太鼓判を押し、篠原監督も「面白い議論ができた会でした。こういった話をすること自体が有意義だと思います。」とコメント。
も「本当にこういう時間を持てて嬉しく思います。僕自身、胸にとめておかないといけない話がたくさんありました。皆さんも頑張ってください」と学生へエールと送り、イベントを締めくくった。

ストーリー
青森県十和田市に、一人の変わり者がいた。花井颯太(林遣都)22歳、獣医学部の大学生。子どもの頃から大の犬好きで、一人暮らしのアパートには保護動物がぎっしり。周りからは変人扱いされても、目の前の命を救いたいという一途な想いで保護活動を続けていた。ある日颯太は、心を閉ざした一匹の実験犬を救ったことから、ひとつでも多くの命を救うため、動物保護活動をサークルにすることを思いつき「犬部」を設立。颯太と同じく犬好きの同級生・柴崎涼介(中川大志)らが仲間となり動物まみれの青春を駆け抜け、それぞれの夢に向かって羽ばたいていった。颯太はひとつでも多くの命を救うため動物病院へ、そして柴崎は動物の不幸な処分を減らすため動物愛護センターへ――。
「犬部」から16年後。獣医師となっても一途に保護活動を続けていた颯太が逮捕されたという報道をうけて、開業医として、研究者として、動物愛護センター所長として、それぞれの想いで16年間動物と向き合ってきたメンバーたちが再集結するが、そこに柴崎だけがいなかった……。

作品タイトル:『犬部!』
出演:林 遣都 中川大志
大原櫻子 浅香航大 / 田辺桃子 安藤玉恵 しゅはまはるみ 坂東龍汰
田中麗奈/酒向 芳 螢 雪次朗 岩松 了
監督:篠原哲雄
脚本:山田あかね
原案:片野ゆか「北里大学獣医学部 犬部!」(ポプラ社刊)
主題歌:「ライフスコール」Novelbright(UNIVERSAL SIGMA / ZEST)
配給:KADOKAWA

公式サイト:inubu-movie.jp
公式Twitter:https://twitter.com/inubu_movie
公式Instagram:https://www.instagram.com/inubu_movie
コピーライト:(C)2021『犬部!』製作委員会

7月22日(木・祝)全国ロードショー!

 

関連記事:
【レポート】『犬部!』林遣都、中川大志、大原櫻子、浅香航大がメロメロ!犬&猫たちと一緒に舞台挨拶登壇 ―7/22公開
映画『犬部!』林遣都の場面写真一挙解禁!獣医師としての真剣な眼差しや、犬の花子と戯れるラブラブショットなど
【プレゼント】林遣都&中川大志出演、獣医学部に実在したサークルを元に描いた青春ムービー『犬部!』ムビチケ2組4名様☆
林遣都・中川大志らが動物保護に人生をかける若者を熱演!映画『犬部!』場面写真一挙10点解禁&上海国際映画祭出品決定
『犬部!』予告映像&ポスタービジュアル解禁!Novelbrightの初映画主題歌・書き下ろし新曲「ライフスコール」も封切り
『犬部!』つなぎ姿の林遣都&中川大志の場面写真到着!大原櫻子、浅香航大、田中麗奈、岩松了ら10名のキャスト発表
『犬部!』7/22(木・祝)公開決定&ティザービジュアル解禁!主題歌はNovelbrightの書き下ろし新曲「ライフスコール」
犬と人間の絆が生んだ、未来につながる物語― 林遣都×中川大志『犬部!』映画化&2021年公開決定!キャンペーンも開始

↑上に戻る