【レポート】『ジョジョ・ラビット』ロンドン国際映画祭にタイカ・ワイティティ監督、ローマン・グリフィン・デイビスら登場

FOXサーチライト・ピクチャーズが贈る『マイティ・ソー バトルロイヤル』(17)のタイカ・ワイティティ監督最新作『ジョジョ・ラビット』が2020年1月17日(金)より全国ロードショーとなる。

この度、現地時間10月5日(土)、ロンドン国際映画祭2019で本作のイギリスプレミア上映が行われ、レッドカーペットイベントにタイカ・ワイティティやローマン・グリフィン・デイビスら豪華監督キャスト陣が登場した。

映画『ジョジョ・ラビット』 ロンドン国際映画祭2019 概要

◆日時:現地時間:10月5日(土)※日本時間:10月6日(日)
◆会場:ODEON Luxe Leicester Square(イギリス・ロンドン) ※レッドカーペット会場
◆登場ゲスト:タイカ・ワイティティ(監督・脚本・アドルフ・ヒトラー役)、ローマン・グリフィン・デイビス(ジョジョ役)、トーマシン・マッケンジー(エルサ役)、アーチー・イェーツ(ヨーキー役)、アルフィー・アレン(フィンケル役)、サム・ヘイガーズ(ハンズ役)、カシュー・ニール(プロデューサー)

イベントレポート

先日行われた第44回トロント国際映画祭では、アカデミー賞にもっとも近い賞とされる“観客賞”を見事受賞し、来年度の賞レースにおける大本命作品として、世界中から注目を集めている本作。レッドカーペット会場には本作を完成させた”天才”タイカ・ワイティティ監督とキャスト陣を一目見ようと、およそ300人ものファンが集結した。80年代のポップ・ミュージックが流れていた会場は、レッドカーペットイベントのスタートとともにドイツの行進曲が流れ、タイカ・ワイティティを皮切りに、主人公のジョジョ役のローマン・グリフィン・デイビス、ユダヤの少女エルサ役のトーマシン・マッケンジー、ジョジョの大親友ヨーキー役アーチー・イェーツ、サム・ロックウェル演じる教官に従う次官のフィンケル役のアルフィー・アレンが到着すると、割れんばかりの歓声を上げ会場は大熱狂。ローマンは次々と依頼が舞い込むテレビ取材や、声援を贈るファンたちに応えたりと大忙しのなか、劇中で大親友ヨーキー役を演じ、撮影中にも仲良しになったというアーチーを見つけると互いにじゃれ合うなど子供らしい一面も垣間見え、周りにいたファンを時折笑顔にしていた。ワイティティ監督は、柵を乗り越えて後ろの列にいたファンのもとへも駆け寄ると片っ端からサインに応じ、さらにはファンの中に飛び込むようにして写真撮影に応じるなどの、さすがの破天荒な神対応を連発。他のキャストも、ファンからの熱い声援や拍手喝采に手を振り、写真撮影やサインに応じながらファンとの交流を楽しんでいた。

会場で一際大きな歓声が上がったワイティティ監督は、始めにトロント国際映画祭で観客賞を受賞したことについて問われると「ほっとしているよ。僕のこれまでの作品の殆どにメッセージはあると思うが、ここまで強烈なものはなかったのではないかと感じるし、これまでで最も成熟した作品であるのは確かだ。長年かけて自分は成長していると思うが…。いや、自分が大人だとは思わないがね(笑)とにかく、このような作品だと、何度も観ているうちに、編集作業の最中などで、時にはコンテクストを失うこともあるものだ。でも完成させた後にまた観てみると、「いや、意味はある。ここには大切なメッセージがあるぞ」と思える。そしてトロントの観客にあんな風に反応してもらって…。少なくとも僕が参加した2回の試写での反応は心強いものだった。これからもずっと映画を作り続けて良いんだと思えたよ(笑)」と冗談を交えながらも、トロントで受け入れられ安心したことを明かした。さらに「ロンドンは大好きな都市だし、ロンドン映画祭に出品するのは今回が初めてだから興奮しているよ。人々に共感してもらえる映画を作りたかった。今作は今の世の中に相応しいと感じるし、より重要になってきたとも思う。もともとは、大人が正気を失い戦争となった時に、子供は一体何を見るのかについて描きたいと思っていた。僕自身、父親なので分かるんだが、子どもたちは大人のやることを見て学び、そういったことすべてが彼らの成長の仕方を決め、どのような大人になっていくかを左右する。だから僕たちには彼らの人生を台無しにしないようにしなければならないという重要な役割があるんだ」と、本作に込めた熱い思いを語った。

本作が初主演作品となったローマンは、トロント国際映画祭での観客賞受賞について「みんながこの映画に共感できるというのはすごいことだと思う。明らかに気に入ってもらえたということだからね。そういう責任を担っているというのはとても光栄だ。」と、喜びのコメント。さらに、自身の母親役を演じたスカーレット・ヨハンソンについて「僕のことを励ましてくれたよ。スカーレット自身もお母さんだし、キャリアも子役からスタートしていたから、新参者としてセットに来てナーバスになっていた僕の気持ちをとてもよく分かってくれていた。面白くてクリエイティブな人だよ!」と、公私ともに親子のような良い関係性だったことを明かした。

トーマシンは、トロント国際映画祭を振り返り「このような題材の映画だから、「気に入ってくれるのだろうか」とか「気分を害するのではないだろうか」とか、人々がどう反応するかについて誰もがナーバスになっていたようなの。もちろんすべての人に気に入ってもらえなかったとしても全く問題ないのだけれど、トロントであのように認めてもらえたというのにはとても興奮するわ。みんながあの出来事について話し、過去について思い出してもらえたというのを知ることが出来て嬉しかった。」と明かし、「エルサとジョジョの関係は希望を象徴しているのよ」と、はにかんだ様子で語った。

ストーリー
第二次世界大戦下のドイツ。心優しい10歳の少年ジョジョ(ローマン・グリフィン・デイビス)は、空想上の友だちであるアドルフ・ヒトラー(タイカ・ワイティティ)の助けを借りながら、青少年集団ヒトラーユーゲントで、立派な兵士になろうと奮闘していた。しかし、ジョジョは訓練でウサギを殺すことができず、教官から”ジョジョ・ラビット”という不名誉なあだ名をつけられ、仲間たちからもからかわれてしまう。そんなある日、母親(スカーレット・ヨハンソン)とふたりで暮らしていたジョジョは、家の片隅に隠された小さな部屋で、ユダヤ人の少女(トーマシン・マッケンジー)がこっそりと匿われていることに気づく。ジョジョの頼りとなるのは、ちょっぴり皮肉屋で口うるさいアドルフだけ…。臆病なジョジョの生活は一体どうなってしまうのか!

作品タイトル:『ジョジョ・ラビット』
出演:ローマン・グリフィン・デイビス、タイカ・ワイティティ、スカーレット・ヨハンソン、トーマサイン・マッケンジー、サム・ロックウェル、レベル・ウィルソン ほか
監督・脚本:タイカ・ワイティティ(『マイティ・ソー バトルロイヤル』)
全米公開:10月18日(予定)
原題:JOJO RABBIT
配給:20世紀フォックス映画

公式HP:http://www.foxmovies-jp.com/jojorabbit/
公式Twitter:https://twitter.com/foxsearchlightj
公式Facebook:https://www.facebook.com/FoxSearchlightJP
公式Instagram:https://www.instagram.com/foxsearchlight_jp/
コピーライト:(C)2019 Twentieth Century Fox

2020年1月17日(金) 全国公開!


関連記事:
トロント国際映画祭【観客賞】受賞『ジョジョ・ラビット』2020年1月17日公開決定!豪華キャスト勢揃いのポスター到着
第44回トロント国際映画祭観客賞受賞『ジョジョ・ラビット』ワイティティ監督&FOXサーチライト会長から喜びのコメント!
タイカ・ワイティティ監督『ジョジョ・ラビット』第44回トロント国際映画祭<観客賞>受賞!アカデミー賞戦線に一直線!
【レポート】映画『ジョジョ・ラビット』豪華キャスト陣がトロント映画祭に登壇!ワイティティの新たな傑作に世界が大熱狂
『ジョジョ・ラビット』タイカ・ワイティティ監督がヒトラー役も務める最新作、来年1月公開決定!特報映像&場面写真解禁

↑上に戻る