映画『オンネリとアンネリのおうち』サーラ・カンテル監督がフィンランドより来日!登壇舞台挨拶レポート到着

オンネリとアンネリのおうち

フィンランドで長く愛され続けるマリヤッタ・クレンニエミ原作の児童文学「オンネリとアンネリ」シリーズを映画化、本国フィンランドでは3週連続1 位に輝き、その後シリーズ化された3作品はのべ100 万人を動員し、国民の5人に1 人が観る大ヒットを記録した作品『オンネリとアンネリのおうち』が6月9日(土)にYEBISU GARDEN CINEMAにて初日を迎え、本作の監督サーラ・カンテルがフィンランドより来日、登壇舞台挨拶が実施された。

「オンネリとアンネリのおうち」上映後舞台挨拶概要

【日時】6月9日(土)12:00の回、上映後・舞台挨拶 会場YEBISU GARDEN CINEMA
【登壇者】サーラ・カンテル監督

Q:細部まで可愛さが詰まった作品なのですが、どういったチームで制作されたのでしょうか?やはり、女性スタッフが多かったのですか?

サーラ・カンテル監督:そうですね!今回のチームは女性のスタッフがたくさんいました。撮影監督や衣装デザイナーなどもたくさんいました。

Q: 本国では本作は大ヒットし、シリーズ化となって、今4作目の撮影を準備中と伺いました。本作の撮影時のオンネリとアンネリ当時7 歳だったはずですが、今とても大きくなっていますか?

サーラ・カンテル監督:撮影を準備している4作目は新たに、9歳の子をキャスティングしました。本作のオンネリとアンネリはすでに14歳になってしまったので、少し歳を取りすぎてますからね(笑)。ですので、本作のオンネリとアンネリは新しくキャスティングされた「オンネリとアンネリ」の師匠として、大変よく面倒を見てくれていますよ!

Q:本作ではいろんなキャラクターが出てきますが、フィンランド人の気質を表しているんでしょうか?

子供たちは典型的なフィンランド人だと思います。とっても勇気があって、相手の事を世話したり、本当に好奇心が強いです。登場する大人たちもそういった感じであれば良いのですけど、ちょっと違いますね!

Q:本作ではフィンランドの夏至の季節を描いています。そして、夏至は非常に大切なお祭りとして祝われると聞いたのですが、どういった過ごし方をするのでしょうか?

フィンランドにとって夏はとても大事な季節です。北の方の地域は、太陽の沈まない白夜が起こってますね。
夏休みが皆1ヶ月ありますので、努力して街から離れて自然の中に入り、家族と過ごしています。

ストーリー
オンネリとアンネリはとっても仲良し。ある日ふたりは、バラ通りで「正直者にあげます」と書かれた手紙とお金の入った封筒を拾い、そのお金で、バラの木夫人というおばあさんから夢のように素敵な水色のおうちを買うことに。オンネリは9人きょうだいのまん中で、アンネリは離婚したおとうさんとおかあさんの間を行ったり来たり。ふたりの両親は忙しすぎて、自分たちがいなくても気づかない。「わたしたち、ふたりの家に住んでいい?」気難しそうなお隣さんや、魔法が使える陽気なおばさん姉妹、ちょっぴり変わったご近所さんと交流しながら、ふたりだけの楽しい生活が始まる。しかし、お隣さんに泥棒が―!

作品タイトル:『オンネリとアンネリのおうち』
オンネリとアンネリのおうち出演:(オンネリ/黒髪の女の子)アーヴァ・メリカント、(アンネリ/金髪の女の子)リリャ・レフト、(バラの木夫人)エイヤ・アフヴォ、(リキネン)ヤッコ・サアリルアマ、(ウメ・ボーシュ)ヨハンナ・アフ・シュルテン、(ノッポティーナ)エリナ・クニヒティラ、(プクティーナ)キティ・コッコネン
原作「オンネリとアンネリのおうち」
著者:マリヤッタ・クレンニエミ
訳者:渡部翠
出版社:福音館書店
監督・脚本:サーラ・カンテル「星の見える家で」
脚本:サミ・ケスキ=ヴァハラ「旅人は夢を奏でる」
製作:テーア・フーテア、サリ・レンピアイネン
撮影:マリタ・ヘルフォルス「星の見える家で」
衣装:アウリ・トゥルティアイネン
音楽:アンナ・マリ・カハラ
編集:アンネ・ラカネン
2014年/フィンランド/フィンランド語/80分
原題:Onneli ja Anneli
英題:Jill and Joy
配給:アット エンタテインメント

公式サイト:www.onnelianneli.com
コピーライト:(c) Zodiak Finland Oy 2014. All rights reserved.

YEBISU GARDEN CINEMA ほか全国順次公開中

記事提供:映画・ドラマニュース

映画・ドラマニュース

このコーナーでは、新作映画情報、インタビュー記事などをお届けしています!

「映画・ドラマニュース」URL:https://www.anemo.co.jp/category/movienews/

↑上に戻る