【レポート】『ラーヤと龍の王国』ニューヒロイン・ウェルカムイベントで吉川愛&3時のヒロインが”信じあう心”で一致団結!

ラーヤと龍の王国

『アナと雪の女王』『モアナと伝説の海』のディズニー・アニメーションから、“龍の王国”を舞台に繰り広げられる少女ラーヤの戦いと成長を描く壮大なスペクタクル・ファンタジー『ラーヤと龍の王国』が、いよいよ明日3月5日(金)より映画館とディズニープラス プレミア アクセスで同時公開される。

ディズニーが新たに描くヒロイン・ラーヤは、自分だけを信じ、“ひとりぼっち”で生きてきたこれまでにない異色のキャラクター。聖なる龍の力が宿るという<龍の石>の守護者一族の娘であるラーヤは、父を失い、自分だけを信じ、たった1人でバラバラになってしまった王国<クマンドラ>を救う為、旅に出ることとなる――。

声優初挑戦にして、本作でそんなヒロイン・ラーヤ役に抜擢された吉川愛は、公開を明日に控え「遂に、明日公開ということで、すごく緊張しています。1人でも多くの方に見てもらいたいと思っています!」とコメント。

今回、自身が演じた日本語版をひと足先に鑑賞したという吉川は「ディズニーのロゴが出てきたところですでに泣きそうになったくらいうれしかった!見ていて鳥肌が立ちましたし、ほんとに幸せでした!」と、自身も大ファンだというディズニー作品に携わったことへの嬉しさを語り、自身が演じたラーヤについては「(裏切られて)人を信じれなくなってしまった女の子なんですが、芯が強くて、すごく魅力的でカッコイイ女性」とその魅力をアピールした。

イベント中盤では、ディズニーの新たなヒロインを祝福しに、芸人界のニューヒロインとして今大活躍中のお笑いトリオ・3時のヒロイン福田麻貴、ゆめっち、かなで)が、本作に登場するキャラクターをイメージした衣装で登場。早速、福田が「(ヒロインという)芸名だけでこの仕事を勝ち取りました!」と会場の笑いを誘うと、吉川は自身が好きと語るキャラクターでラーヤの相棒“トゥクトゥク”風の衣装をまとったかなでの姿に「かわいいー!」と笑顔を見せた。

人の事を信じ抜くことができない、これまでのディズニーのヒロインとは違うラーヤのキャラクターについて話題が及ぶと、吉川は「初対面の方に慎重になってしまうところ」が、自身とも共通していると語り「旅を続けていく中で、仲間たちからかけられる言葉が、自分に投げかけられているみたいで、すごく心に響きました」と、自身との共通点を紹介。

一方、ゆめっちは「実は最近、裏切られて、私も人を信じられなくなったことがあって……。その時、相方(福田)から、『信じていいよ』と声をかけられたんです」と、相方福田から勇気づけられたというエピソードを披露。「信じていい仲間がいるってすごく心強くて、生きていくうえでも大切だなって感じました。」と、本作でも描かれる“信じあう心”の大切さを実感したという。

そんな福田からは、「私の家族が全員人を信じやすい性格なんですが、人を信じることってかっこいいなと思って、まずは自分から信じてみようって言うのを学んで生きてきました」とコメント。まさに仲間との旅を経て“信じる心”を学んでいくラーヤに共通するエピソードに「私、ラーヤなんです!」と、自信満々に拳を突き上げ、会場を沸かせた。

その後4人は、ヒロイン同士の“信じあう心”を試す、ジェスチャーゲームに挑戦。1問目【ラーヤ】というお題に対し、ジェスチャー役を務める3時のヒロインの3人の動きに、必死に笑いをこらえる吉川だったが、福田のラーヤさながらのアクションの再現でひらめき、見事即答。心の繋がりの強さを見せつけた。

2問目【シスー】というお題では、ジェスチャー役となった吉川が「ほあ゛―――!」と声を出したことに3時のヒロインの3人からも思わず笑みが。普段なかなか見られない吉川の様子に会場が温かい空気に包まれた。

3問目のお題【トゥクトゥク】では、再びジェスチャー役となった3時のヒロイン・福田が前転を披露し、トゥクトゥクの転がる様子を表現。しかし吉川が気になっていたのは、この日トゥクトゥク風の衣装を着ていたかなでの姿。劇中で大きな姿になるトゥクトゥクを全身で表現したかなでの表情に、吉川も笑いを堪えながら正解を導き出した。

ラーヤと龍の王国

そしてイベントの最後には、本作を手掛けたドン・ホール監督と、カルロス・ロペス・エストラーダ監督から吉川へのサプライズメッセージ映像が上映された。「ラーヤと龍の王国の内なる強さを見事に表現してくれたね!」と絶賛する2人に、吉川も感激した様子。

さらに、ディズニーのアニメーターが吉川のためだけに描いた吉川とラーヤと龍の王国、トゥクトゥクのイラストがプレゼントされると、吉川は「めちゃくちゃ嬉しい!やったー!家に飾ります!」と満面の笑みを見せた。

ラーヤと龍の王国

最後に吉川は「信じあう心がテーマで仲間を信じることの大切さを教えてくれる作品になっています。自分から一歩踏み出してみようと思わせてくれる作品になっています!」と、これから作品を観るファンへ熱いメッセージを送り、イベントは幕を閉じた。

ラーヤと龍の王国

ストーリー
『アナと雪の女王』のディズニー最新作は、<邪悪な魔物>によって“信じあう心”を失った<龍の王国>をめぐる、壮大なスペクタクル・ファンタジー。魔物のせいで父を失い、たった一人で生きてきた王国の“最後の希望”ラーヤは、伝説の“最後の龍”シスーの力によって、バラバラになった世界を再び一つにしようとする。だが、ようやく見つけ出したシスーは他人を信じすぎてしまう性格で、しかも肝心の魔法の力を失っていた。ラーヤはシスーと共に、魔法を取り戻す力を持つ5つの<龍の石>を探す旅に出る──。

作品タイトル:『ラーヤと龍の王国』
監督:ドン・ホール(『ベイマックス』他)、カルロス・ロペス・エストラーダ(『ブラインドスポッティング』)
製作:オスナット・シューラー(『モアナと伝説の海』)、ピーター・デル・ヴェッコ(『アナと雪の女王』シリーズ)
原題:Raya and the Last Dragon
全米公開:2021年3月5日
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

公式サイト:https://www.disney.co.jp/movie/raya.html
コピーライト:(c)2021 Disney. All Rights Reserved. (c)2021 Disney and its related entities

3月5日(金)映画館 and ディズニープラス プレミア アクセス 同時公開
※プレミア アクセスは追加支払いが必要です。

関連記事:
『ラーヤと龍の王国』アリエル、エルサ、そして新ヒロイン“ラーヤ”へ!ディズニーのヒロイン達をたどる特別映像解禁
ディズニー最新作『ラーヤと龍の王国』吉川愛がヒロイン“ラーヤ”役で声優初挑戦!「絶対に受からないと思っていた」
ディズニー最新作『ラーヤと龍の王国』ディズニーから異色のニューヒロインが誕生!孤独な救世主“ラーヤ”の新場面写真解禁
ディズニー最新作『ラーヤと龍の王国』来年3月公開!“龍の王国”を舞台にした壮大なファンタジー・アドベンチャー

↑上に戻る