【レポート】『ソウルフル・ワールド』配信記念イベント開催!ゆりやんレトリィバァ「人生で初めて映画で泣きました」

『トイ・ストーリー』の“おもちゃの世界”、『モンスターズ・インク』の“モンスターの世界”、『ファインディング・ニモ』の“海の中の世界”、『インサイド・ヘッド』の“頭の中の世界”、『リメンバー・ミー』の“死者の世界”など、ユニークでイマジネーションあふれる世界を舞台に数々の感動的な物語を観客に贈り届けてきたディズニー&ピクサー。

そんな彼らが『トイ・ストーリー』制作から25周年という記念すべき年に贈る最新作、“生まれる前の魂<ソウル>の世界”を描く『ソウルフル・ワールド』(原題:Soul)がディズニー公式動画配信サービス ディズニープラスにて12月25日(金)17時より配信開始となる。

この度、公開目前の12月23日(水)に、「ディズニー&ピクサー『ソウルフル・ワールド』配信記念ピクサー“きらめき”クリスマス・パーティー」イベントが開催され、横澤夏子、おかずクラブのゆいPゆりやんレトリィバァ(以下、ゆりやん)がクリスマス女子会らしく、普段は見せないおうちカジュアルの可愛いスタイルで登場した。

3人はソウルの世界をイメージした装飾のクリスマスツリーの点灯やそれぞれの人生のきらめきを発表するなど、ピクサー作品の魅力などを存分に語り尽くした大盛況のイベントとなった。本作の舞台は生まれる前に「どんな自分になるか」を決める“魂<ソウル>の世界”。夢を叶えたい音楽教師“ジョー”と人間に生まれたくないソウルの女の子“22番”の“人生のきらめき”をめぐる冒険が描かれる。

今回のイベントでは、おうち時間を楽しむ視聴者のためにディズニー公式TwitterとYouTubeでも生配信され、3人と日本中のファンが一緒になって楽しめるイベントとなった。まず、パステルカラーでカラフルなソウルの世界をイメージしたクリスマスツリーをゆりやんの掛け声で点灯し、イベントがスタートした。

本作が配信される動画配信サービスディズニープラスでは、本作を含めピクサー22作品が視聴できることから、一般の方に「最も心をきらめかせた作品」ランキングのアンケートを実施し、3位はピート・ドクター監督作『モンスターズ・インク』、2位は『カーズ』、1位は『リメンバー・ミー』という結果となった。このランキングを受け、好きなピクサー作品を聞かれたゆりやんと横澤は『トイ・ストーリー』が好きと答え、横澤は「人生の大切な部分がすごく詰まっているよね。」と同作を振り返り、ゆりやんは「アンディと同い年なので、すごく感情移入してしまいます」とアンディと一緒に生きて来たことを明かした。

クリスマスにちなみピクサー作品で“恋人にしたいキャラクター”を聞かれたゆいPは「『モンスターズ・インク』のサリーです!体格がどんぴしゃで好きで、意外と太っている人が好きなんですよね。安心感あるし優しいし。」と明かし会場は笑いに包まれた。

そして本作はピクサー史上最も深い感動作と言われ、アメリカの映画批評サイト「Rotten Tomatoes」で97%という高評価をたたき出すほどの大絶賛を受けている。作品を一足早く鑑賞した3人だが、ゆりやんは人生で初めて映画を観て泣いたといい、「観始めてずっと引き込まれていたんですけど、そのまま観終わって5分ぐらいして手を洗っていた時に、“私は会いたいと思った人に会えていて、やりたい仕事をさせてもらって、やりたいことはやらせてもらっていて…”、そう思ったら急に号泣してしまったんです。」と鑑賞後に大感動したことを告白。横澤とゆいPの2人も思わずつられて思い出し泣きしそうに。

そしてゆいPは共感したキャラクターに「芸人になりたての頃はジョー。テレビに出させてもらえるようになってからは22番かな。」と2人に感情移入したことを明かし、横澤も「本当に心に刺さる作品。日常の中の一瞬一瞬大事にしていこう。会いたい人になかなか会えない時期で、何のために生きているんだろうと考えちゃうときもあるとにぴったりの作品。」と語り、本作の深いメッセージに感動したそうだ。

そして、本作ではやりたいことがなく人間に生まれたくないと何年もソウル世界にとどまる22番がジョーとの冒険を通じ、心からワクワクできることとなる“人生のきらめき”を探していくことから、ゆりやんにとっての“人生のきらめき”を横澤が予想することに。横澤は「35キロ痩せること?」と答えるが、ゆりやんは「真面目なことを言って申し訳ないんですけど、大勢の人の目の前でネタを披露することです…。」と申し訳なさそうに“人生のきらめき”を語り、その真剣な思いに会場はほっこり。そして最後にゆいPは「自分の人生を振り返ってみて、これで良かったんだと思える作品です。自分は作ってないんですけど、ぜひ見てください!」と本作を待ち望むファンにメッセージを送り、クリスマスらしいムードの中、視聴者と一緒になって楽しむクリスマス・パーティーとなったイベントは大盛況の中幕を閉じた。

ストーリー
ニューヨークでジャズ・ミュージシャンを夢見る音楽教師ジョーは、夢が叶う直前にマンホールに落下してしまう…。彼が迷い込んだのは、ソウル<魂>たちが地上に生まれる前に「どんな自分になるか」を決める世界だった!そこでジョーが出会ったのは、やりたいことを見つけられず、“人間に生まれたくない”と何百年もソウルの世界に留まっている“22番”と呼ばれるソウル。夢のために地上での人生を取り戻したいジョーは22番に協力を求めるが…奇跡の大冒険を繰り広げる二人が、最後に見つけた<人生のきらめき>とは…?日常の中で<人生のきらめき>を見失っている全ての人へ贈る、”魂”を揺さぶるファンタジー・アドベンチャー!

作品タイトル:『ソウルフル・ワールド』
監督:ピート・ドクター
共同監督:ケンプ・パワーズ
製作:ダナ・マレー
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

公式サイト:disney.co.jp/movie/soulfulworld.html
ディズニー・スタジオ(アニメーション)公式Twitter:@DisneyStudioJ_A
ディズニー・スタジオ公式Facebook:@disneystudiosjp
コピーライト:(C)2020 Disney/Pixar.

ディズニープラスにて12月25日(金)17時より独占配信開始

 

関連記事:
【プレゼント】ディズニー&ピクサー最新作!『ソウルフル・ワールド』オリジナルノートブック&ポーチを3名様に☆
『ソウルフル・ワールド』ストリートミュージシャン役で瑛人のカメオ出演決定&歌声が心に沁みる特別映像が解禁!
『ソウルフル・ワールド』ジャズ・ミュージシャンを夢見るジョーを演じたジェイミー・フォックスが解説!特別映像解禁
『ソウルフル・ワールド』「人生ってそんなに大切なもの?」深いメッセージが心に刺さる感動の新予告編が到着!
『ソウルフル・ワールド』日本版エンドソングはJUJU「奇跡を望むなら…」ジャズ・アレンジに決定!特別映像も解禁
ディズニー&ピクサー『ソウルフル・ワールド』日本版声優に浜野謙太&川栄李奈が決定!12/25よりディズニープラスで配信

ディズニー&ピクサー最新作『ソウルフル・ワールド』ディズニープラスで独占配信へ
ディズニー&ピクサー最新作『ソウルフル・ワールド』本予告&ポスター解禁!ー12月11日(金)公開
ディズニー&ピクサー『ソウルフル・ワールド』12月11日(金)に公開延期が決定
これは大人になった“あなた”へ贈る物語─ ディズニー&ピクサー最新作『ソウルフル・ワールド』ポスター&日本版特報解禁!

↑上に戻る