【レポート】大ヒット記念舞台挨拶開催『トイ・ストーリー4』豪華声優陣 唐沢・竜星・新木・チョコプラが鏡開きでお祝い!

現在大ヒット公開中の最新作『トイ・ストーリー4』。
7月12日(金)に日本公開され、公開から3日間で動員127万人、興収17億686万円を突破し、2019年に公開された洋画作品のオープニングNo.1となる大ヒットスタートを切り、洋画アニメーション歴代No.1のオープニングで歴史的記録を樹立。
既に7月23日(火)までに動員326万人、興行収入43億4,300万円を突破し、まさに夏映画No.1の大ヒット街道を突き進んでいる。

そして、この大ヒットを記念して7月24日(水)に大ヒット記念舞台挨拶が行われ、日本版声優のウッディ役・唐沢寿明、フォーキー役・竜星涼、ギャビー・ギャビー役・新木優子、ダッキー&バニー役・チョコレートプラネットの長田庄平、松尾駿ら超豪華声優陣が集結した。

会場からは割れんばかりの歓声と大きな拍手が沸き起こった。唐沢は登壇するやいなや「ダッキー役を演じた唐沢です!」とボケ、松尾からの「それは僕です!」というツッコミに、会場は爆笑、和やかなムードでイベントがスタートした。会場には既に2回以上観ているリピーターが約8割も。

大ヒットを受けて周囲の反響などを聞かれると唐沢は「色んな人に観たよ!と、言われる。街中でもTシャツを着ている人も沢山見かけるので、浸透しているんだなって思いました。」と語った。
竜星は初日に映画館に観に行ったと言い「(映画館で)最後、隣で座ってみていたお客さんが『え!竜星涼さんだったの?!』ってエンドロールで驚いていた。」と話した。

また、長田は「エゴサーチをしている。チョコプラってわかんなかった!って、投稿が多い。凄い才能を(自分たちが)持っているな!」と自身たっぷりに話すと松尾からは「ダサイ!」とツッコミが。そんな松尾も「公開前はディズニーストアにグッズを買いに行ったけどマスクを掛けていた。今は、フルオープンで買いに行ってます!」と返すと、長田から「それもダサイ!」とツッコまれ会場を沸かせた。

また、ファミリー、カップル、友人同士、夫婦など幅広い層が劇場に足を運んでいる本作の魅力を聞かれるとシリーズ1作目から日本版声優を務める唐沢は「子供だった人が大人になって、その連鎖で大ヒットになっている。周りにも『小さい時から観ていました』という人が多くて、皆さんに愛されている作品なんだなと改めて思いました。」と、魅力について話した。

本作から新キャラクターとして仲間入りした竜星は改めてアフレコをした感想を聞かれると「手作りのおもちゃなので、生まれたての子供2~3歳のイメージで演じた。でも、疲れてくると26歳が出てきてしまうので、監督から『26歳出てます』と言われて・・・難しかったです」と答え、新木も「私は普段から早口なので、おしとやかなお人形をつくるよう、ギャビー・ギャビーに近づけられるよう、ゆっくり話す工夫した。」と苦労した点について語った。

さらにSNSで声優がうますぎる、と絶賛されているダッキー&バニーだが、チョコレートプラネットの長田は「コンビでアフレコをしたんですが、相方の失敗がひどくて。『ボール』が変なイントネーションになるから、言い方を練習する時間が10分ぐらいあった」と松尾の失敗談を暴露。思わぬ裏話に会場には笑いが広がった。

お気に入りのシーンを聞かれると竜星は「フォーキーが『抱っこして!』って言っているシーン。」と答え、「何回も撮りなおした。監督に『甘える感じで』と言われ、至極の『抱っこして!』になっている!」と、アピール。

また、SNS上ではウッディとバズの“友情”に感動した!というコメントが多く上がっていることについて聞かれると、唐沢は「知らない間にバズが大人になっている。人間のストーリーに近いよね。1からすると友情の形がずいぶん変わっているからね」とウッディの視点に立って話した。

ウッディとバズはお互いに支え合っている存在だが、自身の“友達”とはどんな存在か?と聞かれると竜星は「親友が1人いるが、いなきゃならない存在。そういう人がいるから自分が安らげる」と答え、新木も「何かあった時に助けたいし、助けてほしい。一生大切にしたいと相手にも思ってもらいたい。心の支えです」と語った。松尾長田の肩に手を掛け「毎日一緒にいる。大切な人。こいつはビジネスパートナーですけどね(笑)」とボケたが、最後には「友達です!」と言い直し2人のコンビ愛がみられた。

そして、ステージには<祝・大ヒット>と記した樽が登場。本作の大ヒットのお祝いと、更なるヒットを願い【鏡開き】を5人で行うことに。

「トイ・ストーリー4」のコールに観客から「大ヒット!」のレスポンスを受け、ゲストが一斉に樽を叩くと会場は拍手に包まれた。最後に唐沢は「相変わらずの『トイ・ストーリー』。新キャラも活躍してパワーアップしています。何度も劇場に足を運んでください。お友達や家族を誘って!」と観客へ向けてメッセージを寄せ、イベントは大歓声の中幕を閉じた。

ストーリー
“おもちゃにとって大切なのは子供のそばにいること”──新たな持ち主ボニーを見守るウッディ、バズらの前に現れたのは彼女の一番のお気に入りで手作りおもちゃのフォーキー。彼は自分をゴミだと思い込み逃げ出してしまう…。ボニーのためにフォーキーを救おうとするウッディを待ち受けていたのは、一度も愛されたことのないおもちゃや、かつての仲間ボーとの運命的な出会い、そしてスリルあふれる遊園地での壮大な冒険だった。見たことのない新しい世界で、最後にウッディが選んだ“驚くべき決断”とは…?世界中が涙した前作を超える、「トイ・ストーリー」史上最大の感動のアドベンチャー。その結末は、あなたの想像を超える──。

トイ・ストーリー4作品タイトル:『トイ・ストーリー4』
監督:ジョシュ・クーリー
製作:ジョナス・リヴェラ、マーク・ニールセン
全米公開日:6月21日
日本版声優:唐沢寿明、所ジョージ、戸田恵子、竜星涼、新木優子、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)ほか
原題:Toy Story 4
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

公式サイト:https://www.disney.co.jp/movie/toy4.html
コピーライト:(C)2019 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

大ヒット公開中!


関連記事:
【プレゼント】ディズニー/ピクサーが贈る、シリーズ最新作『トイ・ストーリー4』ステッカー&バッジセットを2名様に☆
“人間の前で動いてはいけない”おもちゃの世界を体験できる!「トイ・ストーリーの窓」 が新宿に登場 ―7/15(祝・月)まで
【レポート】『トイ・ストーリー4』超豪華日本版声優陣集結のジャパンプレミア開催!ウッディ声優・唐沢も新作の結末に驚き
『トイ・ストーリー4』全米2週連続No.1の大ヒット!全世界興行収入が早くも536億円を突破する大ヒットを記録!
【レポート】『トイ・ストーリー4』ジョシュ・クーリー監督&プロデューサー来日イベントに唐沢寿明・所ジョージら集結!
『トイ・ストーリー4』全米初登場No.1の大ヒット!『トイ・ストーリー3』を超え、シリーズ史上最高のオープニング!
『トイ・ストーリー4』ダイアモンド☆ユカイ「君はともだち」を23年ぶりに新録!いつまでも変わらない”友情”を歌うMV解禁
【レポート】『トイ・ストーリー4』トム・ハンクス&キアヌ・リーヴスら超豪華キャスト集結!ワールドプレミア開催
『トイ・ストーリー4』チョコレートプラネットがお笑いコンビのような毒舌”ふわもふ”コンビ、ダッキー&バニー役に決定!
映画『トイ・ストーリー4』新木優子が演技力でオーディションを勝ち抜き声優に決定!女の子のお人形ギャビー・ギャビー役
『トイ・ストーリー4』竜星涼が手作りおもちゃ”フォーキー”役で声優初挑戦!物語のカギを握る超重要キャラクターに大抜擢

日本初の試み!『トイ・ストーリー4』オリジナルアニメーションのタイアップCM映像公開―全編ディズニー/ピクサーが製作
東京ディズニーリゾート(R)で新キャラクター”フォーキー”を探す「ファンタイム・ウィズ・トイ・ストーリー4」開催決定!
『トイ・ストーリー4』ウッディたちの《想像を超える》感動の冒険が始まる!待望の最新映像が全世界で解禁 ―7月12日公開
映画『トイ・ストーリー4』戸田恵子がボー・ピープ役続投!クールな表情のキャラクタービジュアル解禁―7/12(金)公開
映画『トイ・ストーリー4』2019年7月12日(金)日本公開決定!新キャラクターが登場する特報映像&画像が解禁に
映画『トイ・ストーリー4』唐沢寿明&所ジョージ声優続投決定!日本版特報とポスタービジュアルが解禁に―7/12(金)公開
映画『トイ・ストーリー4』新キャラクターのダッキーとバニーが「トイ・ストーリー」を“いじりまくる”特別映像解禁!

↑上に戻る