和山やま原作「女の園の星」待望のアニメ化決定!星先生役は星野源、同僚の小林先生役は宮野真守 ―コメントあり

女の園の星

和山やまの人気マンガ「女の園の星」のアニメ化が決定し、星先生役を星野源、同僚である小林先生役を宮野真守が担当することが明らかになり、コメントが到着した。

さらに、今回のオリジナルアニメが12月8日(木)に発売される「女の園の星」3巻のBlu-ray Disc付き特装版に収録されることも決定した。

「第23回文化庁メディア芸術祭」マンガ部門新人賞や、「第24回手塚治虫文化賞」短編賞ほか漫画賞を総ナメした「夢中さ、きみに。」の和山やまによる、ある女子校教師の日常を描いた「女の園の星」は、「このマンガがすごい!2021」オンナ編(宝島社)にて第1位を受賞したほか、「出版社コミック担当が選んだおすすめコミック」第1位、「Apple Books Store2020年」ベスト女性マンガほか多数の賞にて高い評価を獲得。女性を中心に熱い支持を受けている。

そんな「女の園の星」がファン待望のアニメ化。ある女子校で国語教師をする星先生役は、映画『罪の声』で「第44回日本アカデミー賞」優秀助演男優賞の受賞やドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(16/TBS)が社会現象を巻き起こすなど俳優として活躍する一方で、大ヒットした「恋」「アイデア」「不思議」や、今年リリースした「喜劇」が世界的なバイラルヒットを記録するなど音楽家としても大活躍する星野源

そして、星先生の同僚である小林先生役には、TVアニメ「DEATH NOTE」で注目を集め、映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』で吹き替えを担当し、声優として大活躍する一方で、俳優として舞台やミュージカルに出演し、さらにはアーティストとして日本武道館でのライブも成功させ、活躍の幅を広げ続けている宮野真守

なお、2022年12月8日(木)に発売される「女の園の星」3巻のBlu-ray Disc付き特装版は完全予約受注生産となり、全国の書店やネット書店で2022年9月20日(火)まで予約可能

コメント(敬称略)

■ 星先生役/星野源

女の園の星

新刊を心待ちにしていたので、
オファーを頂いた時は驚きと同時にとても嬉しく思いました。
さらに小林先生を演じるのが宮野くんだと聞いて、
収録現場がとても愉快なものになりそうで今から楽しみです。
星先生として、和山先生のアニメーション世界の歯車になれるよう、
頑張ります。

■ 小林先生役/宮野真守

女の園の星

オファーをいただけてとても嬉しかったですし、
星野さんとアニメで共演出来るとは思ってなかったので、とっても幸せです。
「女子校あるある」はさすがにわからないのですが(笑)、
「日常ほっこりおもしろあるある」なので、「わかるー!」とか「ありそうー」とか、
本当に本当に楽しく読ませていただきました。
思わず、「ぶふっ」と吹き出してしまうところもありました(笑)
星先生と小林先生の、独特な仲良し感も本当に素敵で、
星野さんと最高のコンビネーションをお見せできればと思っています!
是非、楽しみにしていてください!

■ 原作/和山やま
この度『女の園の星』をアニメにしてくださるということで、こんな夢のようなことがあっていいのでしょうか?
みんな、どんな声をしているんだろう、どんな色で動くんだろう、と今からとても楽しみです!
制作に関わってくださる全ての皆様に感謝いたします。

和山やま『女の園の星』3巻 特装版 詳細(リリースより転載)

【予価】4884円(4440円+税)

【予約締切】9月20日(火)

【収録内容】オリジナルアニメは2本立て
1時間目
学級日誌の絵しりとり
「ほ□い」の謎

4時間目
ポロシャツアンバサダー爆誕!
星先生&小林先生の飲み会

【アニメ尺】約20分予定

「女の園の星」3巻 特装版 予約方法
特装版は予約受注生産となります。全国の書店ならびにネット書店でのご予約が可能です。
2022年9月20日(火)の締切日までにご予約されていない場合、お求めいただけない場合があります。必ず予約締切日までにお近くの書店にてお申し込みください。

【発行】
株式会社祥伝社
公式サイト:https://www.shodensha.co.jp/

【編集】
株式会社シュークリーム
公式サイト:https://shu-cream.com/

作品タイトル:「女の園の星」
声の出演:星野源(星先生)、宮野真守(小林先生)
原作:「女の園の星」和山やま(祥伝社フィールコミックス)
監督:畠山 守
脚本:内海照子
キャラクターデザイン・総作画監督:小園菜穂
色彩設計:佐野ひとみ
美術監督:中村千恵子(スタジオ心)
CGディレクター:町田政彌(スティミュラスイメージ)
撮影監督:田村 仁
編集:黒澤雅之
音楽:羽岡 佳
音響監督:明田川 仁
アニメーションプロデューサー:渡部正和
アニメーション制作:ラパントラック

公式サイト:https://www.shodensha.co.jp/onnanosono_special/
公式Twitter:@onna_sono_Hoshi
コピーライト:(C)アニメ「女の園の星」製作委員会

12月8日(木)『女の園の星』3巻 特装版&通常版 発売

↑上に戻る