「新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』」ブルーレイ、DVD本日1/20(水)発売!「巨神兵」が舞台にも…必見の名シーン公開

「新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』」(新橋演舞場にて2019年12月6日(金)~12月25日(水)上演)が、ジブリがいっぱいCOLLECTION スペシャルより、ブルーレイ(2枚組)、DVD(4枚組)、特製リバーシブル・ジャケット仕様、三方背ケースの豪華仕様で本日2021年1月20日(水)発売となる。

この度、本作の発売を記念して<火の7日間>で世界を焼き尽くした「巨神兵」が歌舞伎の舞台でも姿を現す、必見の名シーンが公開された。

1984年にアニメ映画化され、日本のみならず全世界で愛されている「風の谷のナウシカ」。映画版では描かれなかった宮崎駿の名作漫画全7巻の壮大な物語全てを新作歌舞伎化したのが「新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』」だ。宮崎駿作品が歌舞伎舞台化されるのは初であり、スタジオジブリの関連作品歌舞伎舞台化も初となる。

主人公ナウシカを演じたのは尾上菊之助、ナウシカと対する皇女クシャナを演じたのは中村七之助。この次世代を担う歌舞伎俳優2人をはじめ豪華歌舞伎俳優が集結し、さらに、脚本は数々のスタジオジブリ作品を担当した丹羽圭子と、戸部和久(松竹)、演出は「新作歌舞伎『NARUTO-ナルト-』」も手掛けたG2が担当し、作品の世界観を見事に創り上げた。

世界を焼き尽くした旧世界の兵器「巨神兵」が蘇る
巨大な産業文明は火の7日間と呼ばれる戦争によって滅び、大地のほとんどは巨大な蟲が生き、有毒な瘴気を発する菌類の森、腐海に覆われた。それでも人間同士の争いは止むことがなく、トルメキア王国と土鬼(ドルク)諸侯国連合帝国の2大国が対立している。そして、土鬼帝国の聖都・シュワの奥深くでは、<火の7日間>で世界を焼き尽くした兵器「巨神兵」が目を覚まそうとしていた…

怪しく光る巨神兵と対峙するのは皇兄・ナムリス(坂東巳之助)。弟・ミラルパ(坂東巳之助/二役)を亡き者にして土鬼神聖皇帝の座についたナムリスは、旧世界の兵器を手中にし、世界をも手に入れるべく動き出す。

敵役に用いられる青色の隈取と、大きな一つ目が象徴的にデザインされた鮮やかな装束という歌舞伎ならではの出で立ちで、観客に鮮烈な印象を残した。

旧世界の英知を封印した「墓所」と「巨神兵」の壮絶な戦い
旧世界の英知を封印したシュワの「墓所」。一面古代文字で覆われたシュワの墓の主は、ついに辿り着いたナウシカ達に世界の再建について語りかける。この声を担当したのは重要無形文化財保持者(人間国宝)の中村吉右衛門。重厚な声色は英知の深さとその存在の大きさ、重要さを表現している。

世界の再建の秘密を知り、それでも墓所を倒し、闇へ帰すことを選択したナウシカ。本作では蘇った旧世界の兵器「巨神兵オーマ」と、シュワの「墓所」との戦いを、それぞれ「オーマの精」(尾上右近)と「墓の主の精」(中村歌昇)として顕現させることで表現。有名な「連獅子」をモチーフに、紅白の頭をつけた獅子が豪快な毛振りを見せる群舞と、唄や三味線といった歌舞伎音楽で語られる最後の戦いは、まさに原作の世界観と古典歌舞伎の表現が見事に融合したシーンとなっている。

歌舞伎ファン、宮崎駿ファン、スタジオジブリ作品ファン必携の商品「新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』」はいよいよ本日1月20日(水)発売。

【イントロダクション】
新橋演舞場で2019年12月6日(金)~12月25日(水)に上演された本作のチケットは即日完売!その上演から2か月後の2020年2月には、東京での公演を見ることが出来なかったファンのために全国の映画館でディレイビューイングとして上映され、大変な話題となった。
舞台、映画館、動画配信と多様なメディアで、宮崎駿監督作品と歌舞伎の新たな挑戦にたくさんのファンが大きな感動を抱く中、ついに、ブルーレイとDVDでの発売が決定。

この記念すべきブルーレイ・DVDには、昼の部を前編、夜の部を後編として収録される。封入特典は、数々の名場面を収めたフォトブック(32P)、そして、「製作発表会見」や「千穐楽カーテンコール」、「尾上菊之助インタビュー~あきらめない心、ナウシカへの挑戦~」なども映像特典として収録されている。

ストーリー
巨大な産業文明は火の7日間と呼ばれる戦争によって滅び、大地のほとんどは巨大な蟲が生き、有毒な瘴気を発する菌類の森、腐海に覆われた。それでも人間同士の争いは止むことがなく、トルメキア王国と土鬼(ドルク)諸侯国連合帝国の2大国が対立している。
「風の谷」は風を操る民が住む辺境の小国で、トルメキアとは古い盟約を結んでいる。ナウシカは族長の娘で、人々が恐れる腐海に親しみ、蟲を愛し、心を通わせ、腐海が生じた謎を解き明かしたいと思っている。
あるとき、風の谷と同じく、盟約を結んでいる小国ぺジテで、火の7日間で世界を焼き尽くした兵器「巨神兵」を復活させる力を秘めた秘石が発見された。トルメキアは秘石を手にするためぺジテを滅ぼし、さらに土鬼との戦争を始める。
偶然、秘石を手にしたナウシカは盟約を守り出陣すると、愚かな戦争や、腐海や蟲の起こす困難に立ち向かい、黄昏ゆく世界に希望の光を灯すため、歩み続ける。

【スタッフ】
原作:宮崎駿(徳間書店刊)
脚本:丹羽圭子/戸部和久
演出:G2
協力:スタジオジブリ
美術:中嶋正留 照明:千原悦子 音楽:杵屋巳太郎 作曲:新内多賀太夫 振付:尾上菊之丞
衣裳:松本勇 映像:上田大樹 音響:小寺仁 舞台監督:津田光正 狂言作者:竹柴潤一

【キャスト】
▼前編
序幕 青き衣の者、金色の野に立つ
二幕目 悪魔の法の復活
三幕目 白き魔女、血の道を征く

ナウシカ:尾上 菊之助
クシャナ:中村 七之助
ユパ:尾上 松也
ミラルパ:坂東 巳之助
アスベル/口上:尾上 右近
ケチャ:中村 米吉
ミト/トルメキアの将軍:市村 橘太郎
クロトワ:片岡 亀蔵
ジル:河原崎 権十郎
城ババ:市村 萬次郎
チャルカ:中村 錦之助
マニ族僧正:中村 又五郎

[声の出演]王蟲:市川 中車

▼後編
四幕目 大海嘯
五幕目 浄化の森
六幕目 巨神兵の覚醒
大詰 シュワの墓所の秘密

ナウシカ:尾上 菊之助
クシャナ:中村 七之助
ユパ:尾上 松也
セルム/墓の主の精:中村 歌昇
ミラルパ/ナムリス:坂東 巳之助
アスベル/オーマの精:尾上 右近
道化:中村 種之助
ケチャ:中村 米吉
第三皇子/神官:中村 吉之丞
上人:嵐 橘三郎
クロトワ:片岡 亀蔵
チャルカ:中村 錦之助
ヴ王:中村 歌六

[声の出演]墓の主:中村 吉右衛門


■発売情報

新作歌舞伎『風の谷のナウシカ
2021年1月20日(水)発売

ブルーレイ(2枚組)12,000円+税
DVD(4枚組)9,600円+税

新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』
特製リバーシブル・ジャケット仕様
新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』
ブルーレイ(展開図)三方背ケース


製作:松竹
発売元:ウォルト・ディズニー・ジャパン
コピーライト:(C)松竹株式会社

公式サイト:nausicaa-kabuki.com/
商品に関してはこちら:disney-studios.jp/nausicaa-kabuki

新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』
2021年1月20日(水)発売

↑上に戻る