クラゲ水槽「ビッグシャーレ」で春の癒しを感じる空間を演出「たんぽぽとクラゲ」すみだ水族館で3/12より期間限定開催!

すみだ水族館
「たんぽぽとクラゲ」キービジュアル

すみだ水族館にて、3月12日(金)~2021年5月30日(日)の期間、約500匹のクラゲが漂う水槽「ビッグシャーレ」で、春限定の演出「たんぽぽとクラゲ」が開催される。

本企画では、国内最大級の長径7mの水盤型水槽「ビッグシャーレ」およびその周辺の壁や床を用いて、春の訪れを象徴する「たんぽぽ」で空間を演出する。
左右の壁面に投影される映像は、地上で綿毛となり“ふわふわ”としながらも力強く舞い遠くまで飛んで、また花を咲かせるたんぽぽと、海を“ふわふわ”と漂いながら輪廻するクラゲの一生をリンクさせたストーリー仕立てになっている。
さらに、壁面のストーリーに合わせて床面の映像も変化。水槽には、本企画にあわせて通常とは異なる色の照明を施し、空間全体で春を表現している。

すみだ水族館
「たんぽぽとクラゲ」イージ

「ビッグシャーレ」は、ゼリーのようなクラゲの質感や繊細な身体の器官などを、一般的なアクリル板越しでなく直接観察することができる。横からではなく真上からのぞくことで“海月(クラゲ)”の漢字の由来でもある、海中に浮かぶ満月のような丸いクラゲの姿を直接見ることができる。

すみだ水族館
すみだ水族館生まれのミズクラゲ
(クラゲの「ラボ」で成長過程を展示)
すみだ水族館
綿毛のようなミズクラゲの赤ちゃん“エフィラ”

「たんぽぽとクラゲ」イベント概要

期間:2021年3月12日(金)~2021年5月30日(日)
場所:すみだ水族館6階 クラゲエリア「ビッグシャーレ」

すみだ水族館
所在地:東京都墨田区押上1-1-2
東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F
公式サイト:https://www.sumida-aquarium.com/

↑上に戻る