『漁港の肉子ちゃん』追加ボイスキャストに吉岡里帆、マツコ・デラックスらが決定!一般オーディションで14歳の新人も選出

漁港の肉子ちゃん

明石家さんまが、直木賞作家・西加奈子の小説を元に企画・プロデュースする劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』が6月11日(金)公開となる。

本作は、漁港の船に住む訳あり母娘・肉子ちゃんとキクコの秘密が紡ぐ感動のハートフルコメディ。監督は『ドラえもんのび太の恐竜2006』(06)、『海獣の子供』(19)の渡辺歩、アニメーション制作をSTUDIO4℃が手がける。

また、ボイスキャストとして肉子ちゃん役を大竹しのぶ、娘・キクコ役をCocomiが務めるほか、人気声優の花江夏樹下野紘の出演が明らかになっているが、新たに、吉岡里帆マツコ・デラックス中村育二山西惇八十田勇一の出演が決定した。

吉岡里帆が声を務めるのは、若かりし肉子ちゃんの親友“みう”で、肉子とキクコの親子関係の秘密を握る重要な役どころ。また、肉子ちゃんが働く漁港に1軒ある焼肉屋「うおがし」の店内のテレビで放送される番組内の人気コーナー「驚異の霊媒師ダリシア、霊視スペシャル!」の霊媒師ダリシアの声をマツコ・デラックスが担当する。そして、中村育二は肉子ちゃんが働く焼き肉屋の大将で、肉子ちゃんとキクコを家族のように見守るサッサン役を務める。

漁港の肉子ちゃん
漁港の肉子ちゃん
漁港の肉子ちゃん

さらに、先日声優オーディションで一般公募された肉子の娘キクコの友達・マリアのボイスキャストを、オーディションを勝ち抜いた14歳の新人・石井いづみが務めることが決定した。

2週間の応募期間で、年齢は7歳〜64歳、プロ・アマ幅広い層から1673通に上る応募が寄せられたが、その中で最終オーディションに残ったのは14歳〜27歳の10名。最終審査は、明石家さんまと渡辺歩監督立ち会いのもと行われ、今回、最年少14歳の石井いづみが見事マリア役のボイスキャストに選出された。

漁港の肉子ちゃん

声優になりたいという夢を抱いて本オーディションに応募したという石井は、本作で念願の声優デビューを飾る。さらに、マリア役の選からは外れたが、オーディション参加者の中からさらに、本村玲奈、植野瑚子、原口紗綾の3名が本作に参加することも決まっている。

なお、吉岡里帆とマツコ・デラックス、石井いづみから到着したコメントは以下の通り。

コメント一覧(敬称略)

■ みう(声の出演):吉岡里帆
肉子ちゃんが大きな声で笑うだけでそこは温かな空間になり、真っ直ぐな言葉にふと人生を想う。
愛情たっぷりの肝っ玉母ちゃんと成長期真っ只中の繊細な娘とのやり取りに、台本を読みながら思わず笑みが溢れました。さんまさんプロデュースにより、西加奈子さんの名作がアニメーション作品として瑞々しく劇場で公開される事、そしてそんな素敵な作品に一演者として参加出来る事、大変嬉しく思っています。

■ 霊媒師ダリシア(声の出演):マツコ・デラックス
オファーをいただいた時に、そんなにすごい役じゃないだろうとは思ってたけど、想像の5分の1くらいだったわね、セリフ(笑)。冗談だって!ありがたい話よ。久しぶりにアフレコをやらせていただいたので、珍しくすごく緊張しました。さんまさんが見てるし(笑)。さんまさんと一緒の時は、いかにボケるか?いかに面白いことを言うか?をずっと考えながらやってるじゃない?だからアフレコの現場でもずっと監督をイジったりとか、クセでやっちゃうのよ。で、怒られた、さんまさんに。「今日はまじめにやれ」って(笑)。だから、まじめにがんばりました。

■ マリア(声の出演):石井いづみ
オーディションに受かったという電話をもらった時、全く実感が湧きませんでした。お父さんやおばあちゃんに受かったことを報告したらすごく喜んでくれて、それを見てずっと憧れていた声優さんになれるんだって実感が湧いてきました。とっても嬉しいし選んでもらえたからには頑張ろうって気持ちになりました。そして、また憧れのアフレコスタジオに行けるんだと思うと感激しました。アフレコ中は、明石家さんまさんも監督さんも初心者の私に優しくわかりやすい言葉で指導してくださいました。アフレコを終えて、以前より声優さんのお仕事に尊敬をもつようになりました。みなさんが指導してくださったことを忘れずに次に生かしたいと思いました。


ストーリー
食いしん坊で能天気な肉子ちゃんは、情に厚くて惚れっぽいから、すぐ男にだまされる。一方、クールでしっかり者、11歳のキクコは、そんな母・肉子ちゃんが最近ちょっと恥ずかしい。そんな共通点なし、漁港の船に住む母娘の秘密が明らかになるとき、二人に、最高の奇跡が訪れる――!

作品タイトル:劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』
企画・プロデュース:明石家さんま
出演:大竹しのぶ Cocomi 花江夏樹 中村育二 石井いづみ 山西惇 八十田勇一 下野紘 マツコ・デラックス 吉岡里帆
原作:西加奈子「漁港の肉子ちゃん」(幻冬舎文庫 刊)
監督:渡辺 歩
脚本:大島里美
キャラクターデザイン・総作画監督:小西賢一
音楽:村松崇継
アニメーション制作:STUDIO4℃
製作:吉本興業株式会社
配給:アスミック・エース

公式サイト:29kochanmovie.com
公式twitter:@29kochanmovie
コピーライト:(c)2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会

6月11日(金)全国ロードショー

関連記事:
『漁港の肉子ちゃん』に声優・下野紘がトカゲ役&ヤモリ役で参戦!明石家さんまとのメイキング映像&コメントも到着
Cocomiが声優デビュー『漁港の肉子ちゃん』で肉子ちゃんの娘役に!花江夏樹が演じる役柄も発表(コメントあり)
大竹しのぶ、明石家さんまプロデュース『漁港の肉子ちゃん』で主人公・肉子ちゃんの声優に!特報映像&コメント到着
明石家さんま企画・プロデュースのアニメ『漁港の肉子ちゃん』未経験者歓迎の声優オーディション開催決定!
明石家さんまプロデュース!映画『漁港の肉子ちゃん』公開決定!主要ボイスキャストに「鬼滅の刃」の花江夏樹

↑上に戻る