映画『ブルーサーマル』小松未可子、小野大輔ら10名の追加キャスト発表!公開日は2022年3月4日(金)に決定

ブルーサーマル

映画『ブルーサーマル』の公開日が2022年3月4日(金)に決定、あわせて追加キャスト情報が解禁となった。

青く澄み渡る大空を舞台に躍動する大学航空部を描いた青春漫画「ブルーサーマル -青凪大学体育会航空部-」(小沢かな)。“エンジンを搭載せずに上昇気流(サーマル)を捉えることで飛翔する航空機・グライダー“で飛行スピードを競う部活・体育会航空部という新鮮なテーマと、繊細な空の表現や青春のすべてを賭けるまっすぐなキャラクターたちの心理描写から、新たな青春漫画として瞬く間に注目を集め、「第2回次にくるマンガ大賞」、「NEXTブレイク漫画RANKING 2016」に上位ランクインした。

「キラキラの学生生活がしたい!恋がしたい!」と意気込んで青凪大学に入学した主人公・都留たまき(CV 堀田真由)。入学早々あるきっかけからグライダーを傷つけてしまい、弁償するために体育会系航空部に雑用係として入部。思い描いていたキャンパスライフとかけ離れている状況にいやいや練習に参加するも、主将・倉持(CV 島﨑信長)が操縦するグライダーではじめて空へ飛びたった瞬間から、一面に広がる空の美しさに魅了され、次第に空の世界に夢中になっていく。先輩で指導係の空知(CV 榎木淳弥)や仲間たちとともに過ごす時間はかけがえなく、たまきは次第に“自分の本当の居場所”を見つけていく。仲間たちと支え合い、自分自身と向き合い葛藤し、今を生きるために必死にもがきながらも前に進んでいくたまきたちの姿は、サーマル(上昇気流)のように見る人の気持ちも押し上げてくれる物語になっている。

今回解禁となったのは、たまきとともに光輝く青春物語を紡ぎだすキャラクター10名のキャスト。たまきの姉・矢野ちづる役を小松未可子、ミステリアスな大学OBの朝比奈燿役を小野大輔が、さらにたまきたちとともに青凪大学体育会航空部の仲間として、室井ゆかり役 白石晴香、牧綾子役 大地葉、成原映太役 村瀬歩、南葉良平役 古川慎、望田薫役 高橋李依、相原春風役 八代拓、そしてちづるの後輩でたまきのライバルとなる羽鳥楓役を河西健吾、たまきたちの所属する青凪大学航空部監督として『天空の城ラピュタ』ムスカ役でも知られる俳優・寺田農が出演する。

コメント(敬称略)

◆矢野ちづる役:小松未可子
原作を読んだときの、青い青い空へ向かう高揚感。その高揚感と恋愛の模様が、爽やかに交差していく感覚が忘れられません。
私の演じるちづるは、チームを引っ張っていく立場もあり、クールで責任感の強いキャラクターですが、実は非常に繊細な心の持ち主。たまきに対してはあたりがやや強いのですが、もちろんそれには理由が。
グライダーという空のスポーツをテーマにした作品なので、もちろん空の描写がとても楽しみなのですが、キャラクター達もとてもエネルギーを持っていて魅力的な作品になっていると思います。たまきが、みなさんの心をグイグイと大空へ導いてくれます。
爽快感と、甘酸っぱさと、壮大な青空!楽しみにしていてください!

朝比奈燿(あさひな・よう)役:小野大輔
何かに一生懸命に打ち込んだ記憶は誰にもあるもの。そしていつしか忘れてしまうもの。そんな大切な記憶に呼びかけてくれるような、清々しくも熱い物語です。僕が演じる朝比奈は“夢を諦めない人”。演じていると彼とまったく同じ気持ちになれた瞬間が随所にあって、胸がじんと熱くなりました。観た方々に風を感じてもらえたら、そしてその風を受けて空高く上昇してもらえたら、演者としてこれ以上の幸せはありません。

作品タイトル:『ブルーサーマル』
出演:堀田真由 島﨑信長 榎木淳弥 小松未可子 小野大輔
白石晴香 大地葉 村瀬歩 古川慎 高橋李依 八代拓 河西健吾 寺田農
原作:小沢かな『ブルーサーマル ―青凪大学体育会航空部―』(新潮社バンチコミックス)
監督:橘正紀
脚本:橘正紀 高橋ナツコ
アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム
製作:「ブルーサーマル」製作委員会
配給:東映

公式サイト:blue-thermal.jp
公式Twitter:@eigabluethermal
公式Instagram:@eigabluethermal
コピーライト:(C) 2022「ブルーサーマル」製作委員会

2022年3月4日(金)全国公開

関連記事:
アニメーション映画『ブルーサーマル』主題歌&挿入歌をSHE’Sが書き下ろし!挿入歌を使用したショートMVも同時解禁
堀田真由、島﨑信長、榎木淳弥が出演!大学航空部を描いた青春漫画がアニメ映画化『ブルーサーマル』特報&コメント到着

↑上に戻る