映画『バブル』第72回ベルリン国際映画祭正式出品決定!追加キャストとして広瀬アリス、千本木彩花、井上麻里奈が参加

日本のトップクラスのクリエイターが集結。世界に降り注いだ泡<バブル>によって、重力が壊れた東京で、少年と少女の想いが引かれ合う、グラビティ・アクションストーリー『バブル』が2022年5月13日(金)に全国公開、NETFLIX版として2022年4月28日(木)に全世界配信される。

この度、本作が第72回ベルリン国際映画祭(現地時間2月10日(木)~20日(日)ジェネレーション部門への正式出品されることが決定。さらに、追加声優キャストとして広瀬アリス、千本木彩花、井上麻里奈の出演が発表され、コメントも到着した。

昨年12月に本作が発表されると、監督・荒木哲郎、脚本・虚淵玄、キャラクターデザイン原案・小畑健、音楽・澤野弘之ら最高峰のクリエイターの集結に、SNS上で、「凄すぎ楽しみだ!!」「劇場アニメ「バブル」の制作スタッフエグすぎでは?」「バブル、面白そう過ぎて期待値MAXですね。」などファンの興奮コメントが溢れかえった。
また、声優も主人公・ヒビキ役に志尊淳、共演に宮野真守梶裕貴畠中祐ら荒木組の作品で主演を務めてきた人気実力派声優たちの出演にも期待するコメントが多数見られた。

ベルリン国際映画祭のジェネレーション部門は、ティーンエイジャーや子供の世界を描く作品が対象。「Generation 14plus」と「Generation Kplus」の2つのコンペから成り、若者向け映画の発信地として独自の地位を確立している。本作は「Generation 14plus」にて上映される。

今回の正式出品を受け、荒木監督「ベルリン映画祭への『バブル』のご招待、大変驚きました。今まで自分たちの作品がそのような場に持ち運ばれることはなかったので、本当に光栄に思います。ありがとうございます!」と喜びを語り、また、「映画や自分が試されていると同時に、これまでの監督仕事で積み上げてきた、仲間たちとの仕事のすべてが、いま試されているのだと思います。どこまで届くのか見届けたいです。よろしくお願いします!」と、改めて作品への想いや期待を明かした。ベルリン映画祭の正式出品も決定し、より期待が高まっている。

追加声優キャストとして発表された広瀬アリスが演じるのは、ヒビキらと行動を共にしながら、世界中に降り注いだ泡<バブル>を調査する科学者・マコト役。物語のカギを握る重要な役どころである。アフレコを経て、広瀬について荒木監督は、「広瀬アリスさんは収録時に大変に緊張されており、仕事に真面目なお人柄を感じて、大好きになりました!元気でお茶目でありつつも、知的な一面を持つマコトというキャラクターにもピッタリだったと思います!素晴らしい演技をありがとうございました!」と、広瀬の人柄にすっかり魅了された様子で、また、キャラクターとの親和性の高さいついてもコメント。

また、さらに追加キャストとして、「甲鉄城のカバネリ」無名役の千本木彩花、「進撃の巨人」アルミン役の井上麻里奈という荒木組の経験のある二人の出演も決定。

これまでの荒木組の作品で重要なキャラクターを演じてきた人気実力派声優たちのさらなる出演発表に、より一層、期待が高まること間違いない。まだそれぞれがどんなキャラクターを演じるのかが明らかにはなっていないが、すでに解禁されている、宮野や、梶、畠中を含め、一体劇中でどのような活躍を見せてくれるのか期待が高まる。

コメント(敬称略)

■広瀬アリス(マコト役)
大好きなアニメ「進撃の巨人」の荒木監督に会えればそれだけでいい。
そんな思いでオーディションを受けたので、出演が決まった時の方が緊張しました。
アフレコは色々なプレッシャーを感じてしまい、震えてしまいましたが、全力で頑張りました。
アフレコの時、本編は未完成でしたが、それでもリアルと虚構の美しい世界、とてつもない躍動感、映像に込められている熱量に興奮しました。
とにかく豪華なクリエイター、豪華な声優の皆様が集結した映画なので、わたしもいち観客として早く完成版が観たいです!

■千本木彩花
監督の最新作に参加できると聞いた時、とても嬉しかったです!!
今作も、変わらず監督やスタッフさん達と熱量を共有しながら楽しく収録させていただきました。またこうして携わらせていただけること、とってもとーっても光栄です。今回は少人数でのアフレコということもあり、私もまだ全貌が分かっていません!
ですが、絶対素敵な作品になると確信しております!!是非皆様も楽しみにしながらお待ちいただけると嬉しいです。

■井上麻里奈
今回お話を頂き、また新たな荒木さんの世界に参加する事が出来る喜びでいっぱいでした。
躍動感、清涼感、そして画面いっぱいに広がる瑞々しさに終始ワクワクしながらアフレコしていたので、完成が今からとても楽しみです。
細かな荒木さんのこだわりが色々な場面で垣間見られると思うので、完成後に色々お話を伺ってみたいです。
キャラクター達の全貌も楽しみにしていて下さい!

ストーリー
本作の舞台は世界に降り注いだ泡〈バブル〉で、重力が壊れた東京。ライフラインが断たれた東京は家族を失った一部の若者たちの遊び場となり、ビルからビルに駆け回るパルクールのチームバトルの戦場となっていた。ある日、危険なプレイスタイルで注目を集めていたエースのヒビキは無軌道なプレイで重力が歪む海へ落下してしまった。そこに突如現れた、不思議な力を持つ少女ウタがヒビキの命を救った。
そして、2人にだけ特別な音が聞こえた…。なぜ、ウタはヒビキの前に現れたのか。2人の出会いは、世界を変える真実へとつながる。

作品タイトル:『バブル』
声の出演:志尊淳 宮野真守 梶裕貴 畠中祐 広瀬アリス 千本木彩花 井上麻里奈
監督:荒木哲郎
脚本:虚淵玄[ニトロプラス]
キャラクターデザイン原案:小畑健
音楽:澤野弘之
制作スタジオ:WIT STUDIO
配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイト:bubble-movie.jp
公式Twitter:@bubblemovie_jp #映画バブル
コピーライト:(c)2022「バブル」製作委員会

<劇場版>2022年5月13日(金)全国公開
<NETFLIX版>2022年4月28日(木)全世界配信

関連記事:
日本を代表する最高峰のアニメクリエイターが集結!『バブル』声優に志尊淳、梶裕貴ほか超豪華キャストが担当

↑上に戻る