ディズニープラス『チップとデールの大作戦』本予告&ポスター解禁!佐藤二朗が『ライオン・キング』プンバァ吹替で登場

チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ

長編映画『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』(5月20日(金)よりディズニープラスで独占配信開始)の本予告&ポスターが解禁された。さらに2019年に公開されたフルCGによる超実写版『ライオン・キング』のプンバァが本作に登場し、佐藤二朗が再び吹替を務めることが決定した。

1943年のスクリーンデビュー以来、世界中で愛されているディズニーのシマリスの名コンビ、チップとデール。アニメーションシリーズ『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』(1989)では、個性豊かな仲間たちと共にレスキュー隊を結成。みんなのリーダー的存在で頼れるチップと、ちょっぴりマヌケで時々チームを困らせるデールがぶつかり合いながらも絶妙なコンビネーションを発揮し、名コンビは世界中で大人気を博した。あれから30年の時を経てチップとデールがカムバック!彼らの新たな物語が描かれる。

舞台は現代のロサンゼルス― 子供の頃からの親友チップとデールはショービジネスで成功することを夢見て下積み時代を送り、見事『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』シリーズが大ヒット、一世を風靡しスターの階段を駆け上ることに。しかしデールが自分の番組を始めると言い出したせいでシリーズは打ち切り、2人の人生は一変してしまう。その後チップは郊外で保険会社のセールスマンとして勤め、デールはCG手術を受け、懐かしのスター達が集まるノスタルジア・コンベンション・サーキットで働きながら、昔の栄光に思いを馳せていた。

そんな中かつてのレスキュー・レンジャーズの仲間モンティがチーズ依存症で借金を重ね、ついには誘拐されてしまう事件が発生。2人は彼を救うべく“レスキュー・レンジャーズ”として復活。その頃モンティだけではなく、多くのアニメーションキャラクター達が次々と誘拐される不可解な事件が多発しており、その陰にはギャングのボス、スウィート・ピートの怪しい影が潜んでいた…。

チップとデールは捜査に乗り出すも、シリーズを打ち切りにしたデールを恨むチップと、過去の栄光にすがり破天荒なまま変わらないデールが衝突し、“大波乱”を予感させる冒険がスタートする。

チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ

解禁された本予告には、凸凹な2人のドタバタな冒険が始まったかと思いきや、観客の予想を超えたまさかの“あの”キャラクターたちが現れる―。『スター・ウォーズ』のライトセーバーを振りかざすネズミや、『美女と野獣』のルミエール、『白雪姫』のくしゃみ、『リトル・マーメイド』のフランダー、そして、すっかり変わり果て、小太りの中年男性になってしまったピーター・パン…!? など、映像には誰もが知るディズニーの名作キャラクター達が次々と登場。思いもよらない“サプライズ”に溢れ、この作品でしか叶えられない夢の共演が実現した。数々のディズニーキャラクター達が住む世界で、チップとデールの大捜査の行方はどうなるのか。

そんなサプライズの中には、2019年に公開され大ヒットとなったフルCGで描く超実写版『ライオン・キング』のプンバァも登場。再び日本語版声優を務めることについて、佐藤「僕はディズニーさんとは、『インサイド・ヘッド』『ライオン・キング』と2作ご一緒させて頂きました。その時も息子と見に行ったんですが、率直に最初に思ったのは今回も小学生の息子と一緒に見られる作品に参加できるなとうれしく思いました」と、子供から大人まで楽しめるディズニー作品へ参加できる喜びを語った。

約2年半ぶりにプンバァの声を務めることにあたっては「前回『ライオン・キング』の収録から時間があいていたので、思い出す意味でも声を録る前にまた『ライオン・キング』を見返したのですが、一瞬で思い出しましたね」とすぐに記憶が蘇ったと振り返り、「今回は出てくるのが本当に一瞬でしたし、相棒のティモンもいないのと、悪者に対してちょっと意地悪な発言をする場面だったので、本来の能天気で楽天志向なプンバァとは少し違う面を出した方がよいのかなと思って演じました」と、『ライオン・キング』のプンバァとは違う、新たな一面をみられることをプッシュ。佐藤演じるプンバァが劇中のどのシーンで現れるのか、ぜひ目を凝らしてチェックしてほしい。

そして「今回の作品はCGアニメ、2Dアニメそして実写が混じるハイブリッド実写CGアニメーションという新しい試みにチャレンジした作品ですよね。そういう意味では数多くいるアニメファンや、ディズニーファンにはたまらない作品になるのではないでしょうか?」と、<3つの世界>が入り混じる本作ならではの世界観を力説。

ロサンゼルスの現代社会を舞台に、2DアニメーションのチップやCGのデールやプンバァらがどんな活躍をするのか?ぜひ注目したい。

ディズニープラスオリジナル長編映画『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』は5月20日(金)16時よりディズニープラスで独占配信開始。

ストーリー
チップとデール初主演!ジョークと懐かしさ満載の長編映画!
子どものころからの友人、チップとデールは大人になり、ショービジネスの世界へ進んだ。主演TVシリーズをきっかけに、二人は世界中で大人気を博し一世を風靡する。しかし、その栄光は長くは続かず、シリーズは打ち切り。レスキュー・レンジャーズは解散。いまや二人は別々の人生を送っていた。しかし、かつての仲間が事件に巻き込まれ、再びタッグを組むことに!?

作品タイトル:『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』
出演:ジョン・ムレイニー、アンディ・サムバーグ、セス・ローゲン、J・K・シモンズ
監督:アキヴァ・シェイファー((「サタデー・ナイト・ライブ」)
プロデューサー:トッド・リーバーマン(「ワンダー 君は太陽」)、デヴィッド・ホバーマン(「美女と野獣」)
原題:Chip ‘n’ Dale: Rescue Rangers

コピーライト:(C)2022 Disney Enterprises. Inc.

5月20日(金)ディズニープラスで独占配信


Disney+(ディズニープラス)
公式サイト:https://disneyplus.jp/
公式Twitter:@DisneyPlusJP
公式Instagram:@DisneyPlusJp

関連記事:
『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』石川界人、野島裕史、大橋彩香ら日本語版声優決定&吹替予告解禁!
『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』ディズニープラス オリジナル長編映画として独占配信決定!

↑上に戻る