『ミラベルと魔法だらけの家』ディズニーの新ヒロインは普通の女の子!特別な力を持たないミラベルに今注目すべき理由とは?

ミラベルと魔法だらけの家

ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの長編アニメーション60作目となる記念作『ミラベルと魔法だらけの家』が11月26日(金)公開される

息を呑むほどの美しい海の映像と、一度聴いたら忘れられない楽曲の素晴らしさで、日本でも興行収入50億円を超える大ヒットとなった『モアナと伝説の海』以来4年振りの新作オリジナル・ミュージカルとして、全世界から大きな期待が寄せられている。そんな本作から歴代ヒロインたちとは一味違う“ニューヒロイン”が誕生する。その名は《ミラベル》

“魔法”に溢れる世界に住む少女・ミラベル。彼女は、魔法で彩られた大家族の中で唯一、特別な力を持たない“普通”の女の子だ。彼女が生まれたマドリガル家では、5歳の誕生日を迎えると“魔法のギフト”という特別な力が家からプレゼントされる。その力は1人1人違うユニークなもので、家族たちはそれを活かして暮らしを彩り、楽しい日々を送っていた。そんな彼らにとって“魔法”とは、家族の中での1人1人の役割を決める重要な要素。授かった力を家族や町の人たちのために使うようにと教えられきたマドリガル家では、花を咲かせる魔法を授かったイサベラは人々の生活に彩りを与える存在に、力(パワー)の魔法を授かった力持ちのルイーサは周囲に頼られる存在に…というように、それぞれが、プレゼントされた“魔法のギフト”を活かした役割を担っている。

そんな家族たちの中でただひとり、”魔法のギフト“を授からなったミラベル。彼女の心境について、ジャレド・ブッシュ監督が「ミラベルが何よりも欲しているのは、自分の家族にとって、真に重要な存在になることなのです。」と話している通り、ミラベルは、自分だけ“魔法のギフト”を授からなかったことに疎外感を感じながらも、自分もこの家族の一員だということを証明しようと決意しており、家族のために何ができるのか考えながら前向きに生きている。

そしてまた、「彼女はほかの家族より遅れていると感じて人生を生きてきましたが、この家と家族を救えるのは自分だけなのだと気づくことになります。」とバイロン・ハワード監督が説明しているように、この物語では、ミラベル自身が<特別な力を持たない自分にしかできないことがある>と気づき、成長していく姿が描かれるという。家族たちのような特別な力はないけれど、その代わりに、自分にしかできないこともある――そう強く学んだ彼女だからこそ、魔法で溢れる世界に訪れた危機にひとり立ち向かい、家族を救う“唯一の希望”となれるのだ。

葛藤を抱えながらも、前向きに突き進む彼女の存在が、私たちに<特別な能力や才能がなくとも、できることがある>と希望を与えてくれることとなりそうだ。ニューヒロイン・ミラベルの活躍にご期待を。

ストーリー
『ズートピア『モアナと伝説の海』のディズニーが贈る、待望のミュージカル・ファンタジー。魔法の力に包まれた、不思議な家に暮らすマドリガル家。家族全員が家から与えられた“魔法のギフト(才能)”を持つ中で、少女ミラベルだけ何の魔法も使えなかった。ある日、彼女は家に大きな”亀裂”があることに気づく──それは世界から魔法の力が失われていく前兆だった。残された希望は、魔法のギフトを持たないミラベルただひとり。なぜ、彼女だけ魔法が使えないのか?そして、魔法だらけの家に隠された驚くべき秘密とは…?

ミラベルと魔法だらけの家
ミラベルと魔法だらけの家

作品タイトル:『ミラベルと魔法だらけの家』
監督:バイロン・ハワード『塔の上のラプンツェル』『ズートピア』、ジャレド・ブッシュ『ズートピア』
音楽:リン=マニュエル・ミランダ『モアナと伝説の海』
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

公式サイト:https://www.disney.co.jp/movie/mirabel.html
公式Twitter:@disneystudiojp
コピーライト:(C) 2021 Disney. All Rights Reserved.

11月26日(金)公開

 

関連記事:
ディズニー新ヒロインに19歳の新人女優・斎藤瑠希が大抜擢!『ミラベルと魔法だらけの家』特別映像も到着
『ミラベルと魔法だらけの家』「魔法の力がないからこそ、どんなこともできる!」日本版本予告が解禁
ディズニー・ミュージカル『ミラベルと魔法だらけの家』マドリガル家の新写真が到着!物語を彩る魔法のギフトを一挙紹介
新作ディズニー・ミュージカル『ミラベルと魔法だらけの家』色鮮やかな世界で3姉妹が躍る、日本版ポスター解禁!
新作ディズニー・ミュージカル『ミラベルと魔法だらけの家』11月26日(金)公開決定&日本版特報到着!
『ミラベルと魔法だらけの家』新場面写真解禁!ディズニーの新ヒロインが魅せる新たな物語とは― この冬公開
新作ディズニー・ミュージカル『ミラベルと魔法だらけの家』この冬公開&邦題決定!ポスタービジュアル2種解禁

↑上に戻る