スタジオコロリド『雨を告げる漂流団地』特報第2弾&メインビジュアル&キャスト解禁!公開日は9月16日(金)に決定

雨を告げる漂流団地
(C)コロリド・ツインエンジンパートナーズ

アニメーションスタジオ「スタジオコロリド」の新作長編アニメーション映画第3弾『雨を告げる漂流団地』が、9月16日(金)にNetflixにて全世界独占配信&日本全国ロードショーとなることが明らかとなった。あわせて、メインビジュアル特報第2弾が到着、メインキャストも一挙解禁となった。

小学6年生の航祐と夏芽は、団地で育った幼馴染。夏休みのある日、同級生の譲と太志、令依菜と珠理の6人で取り壊しの決まった団地に集まっていると、不思議な現象に巻き込まれてしまう。気づくとそこは、あたり一面の大海原で──。

今回解禁となった映像では、航祐と夏芽たちが大海原を進む“漂流団地”で釣りや線香花火といった夏らしさを満喫する姿が切り取られている。しかし、事態は「一夜限りのキャンプ」を楽しむだけにはいかず、突然現れた謎の少年・のっぽの存在や、団地が沈んでいることも明らかになっていき──!?

瑞々しい夏の情景を彩るのは、アニメ初のタイアップとなる「ずっと真夜中でいいのに。」が、本作のために書き下ろした挿入歌「夏枯れ」。ノスタルジックで心地よい音楽と、本作のあたたかく、どこか懐かしい世界観のコラボレーションにも注目だ。

このたび解禁となったキャストに、航祐役を「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」のエルメェス・コステロ役などで注目される田村睦心が、夏芽役を「呪術廻戦」で釘崎野薔薇役などで活躍する瀬戸麻沙美。W主演で漂流団地での不思議な冒険を通し、成長する幼馴染のふたりを演じる。

さらに、物語の謎に大きく関わってくる少年・のっぽを村瀬歩(「ハイキュー!!」日向翔陽役他)、航祐の遊び仲間で穏やかな性格の譲を山下大輝(「僕のヒーローアカデミア」緑谷出久役他)、同じく航祐の遊び仲間で好奇心旺盛な太志を小林由美子(「クレヨンしんちゃん」野原しんのすけ役他)、裕福な家庭で育った学校のマドンナ的存在・令依菜を水瀬いのり(「Re:ゼロから始める異世界生活」レム役他)、令依菜の親友である珠理を花澤香菜(「鬼滅の刃」甘露寺蜜璃役他)が務める。

また、5月7日(土)より全国の劇場で第1弾ムビチケカードの発売も決定した。販売劇場の詳細は映画公式サイト(https://www.hyoryu-danchi.com/)でご確認を。

キャストコメント

雨を告げる漂流団地

■熊谷航祐:田村睦心
みんな誰しもが感じた事があるかもしれない思春期の時の心の揺れや複雑な想いが詰まっています。ごめんって言いたいけれど言えない。大切すぎるから離れたくない。懐かしくもあり、胸がきゅっとなるようなお話でした。
映像もすごくよく動いていて、本当にそこに生きているようでワクワクしました。
航祐くんは素直になれない思春期真っ只中の男の子ですが、リーダーシップも、いざという時の勇気もいっぱいの優しさも持っていて、愛らしくて大好きなキャラクターになりました。
早く皆さんに観ていただきたいです!

雨を告げる漂流団地

■兎内夏芽:瀬戸麻沙美
夏芽役として声の出演をさせていただくことが決まってから、小学生6年生の夏休みってどんなだったかなぁと思い出していました。あの頃は家や学校その近所が自分の世界の全てで、一歩その外に踏み出すと大冒険だったような気がします。
大人になってからは感じにくくなった1日の時間の長さも、夏芽はいま感じているんだろうなと思うと、より慎重に丁寧に夏芽に向き合わないといけないなと思いました。
どこか懐かしい夏の匂いと、夢みたいな不思議な作品の世界に、夏芽を通してどっぷりと浸かって、アフレコに臨みました。皆さんに楽しんでいただけたら幸いです。

雨を告げる漂流団地

■のっぽ:村瀬歩
のっぽという役を演じるにあたり、収録の前に監督と色々お話をさせていただけた事がとてもありがたかったです。監督の頭の中にたしかに居る「のっぽ」を感じることができたので、色々なアプローチを試すことにとても楽しんで挑めました。
役柄的にあまり話すことができないのが残念ですが、そこはお察しください(笑)
あったかくてちょっと切ない、そんな素敵な作品です。公開をお楽しみに!

雨を告げる漂流団地

■橘譲:山下大輝
ガッシリとした譲くんを演じさせて頂きました。
皆が安心できるような優しくて温かい雰囲気の子です。
そして、ここぞという時は誰よりもパワフルで頼りになるかっこいい部分もあります。
老若男女問わず楽しんでいただける作品だと思いますので、沢山の方に観ていただきたいです!

雨を告げる漂流団地

■小祝太志:小林由美子
このお話、めっっちゃくちゃ面白いです!!
一気に引き込まれました!
今回やらせていただいた太志役は漂流する少年少女達の中で一番精神年齢も見た目も幼い少年ですが、彼の持ち前の明るさと無邪気さと私お得意のIQの低さで漂流中はみんなの足を引っ張らないようもがきました(笑)
皆様に是非是非観ていただきたい至極の作品です!!

雨を告げる漂流団地

■羽馬令依菜:水瀬いのり
団地がテーマな本作品。皆さんは団地と聞くと何を思い浮かべますか?
私はお婆ちゃんが団地住まいだったこともありとても懐かしく親しみのある存在として胸に残っています。
たくさん遊びたくさん冒険しました。本作は皆さんの記憶に語りかける様な作品です。
誰の中にもある幼少期の思い出。ぜひアルバムを片手にご覧頂きたいです。

雨を告げる漂流団地

■安藤珠理:花澤香菜
石田監督が手掛ける作品の水の描写が大好きなのですが、今作はそれが盛りだくさんでとても楽しみです!
声を担当した珠理ちゃんは、やわらかい印象の心の優しい女の子です。おてんばな親友の令依菜ちゃんとのコンビが微笑ましくも、展開によってぐっとくるように、令依菜ちゃんへの想いを大切に演じています。

雨を告げる漂流団地

ムビチケカード発売情報

第1弾ムビチケカード 5月7日(土)より発売開始!
1,500円(税込み)
※一部劇場を除く
※販売劇場の詳細は映画公式サイトでご確認ください。
※第2弾前売り券の発売も予定しております。
公式サイト:https://www.hyoryu-danchi.com/

雨を告げる漂流団地

イントロダクション
スタジオコロリドが贈る長編アニメーション映画第3弾『雨を告げる漂流団地』
夏の終わりの冒険ファンタジー

2018年『ペンギン・ハイウェイ』で第42回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞、ファンタジア国際映画祭今敏賞(ベストアニメーション賞)を受賞し、2020年長編映画第2弾『泣きたい私は猫をかぶる』はNetflixにて全世界独占配信され、世界30カ国以上で再生回数の多い映画ランキングTOP10に入るなどで、世界から注目される スタジオコロリド。
最新作は、小学6年生の幼馴染、航祐と夏芽、その仲間たちが取り壊し前の団地に入り込んだことから始まるひと夏の冒険物語が描かれる。
少年少女を乗せた団地が大海原を漂流するという、現実からファンタジー世界に観客を連れていく映像手法と、親しみやすいビジュアルで、スタジオコロリドらしい瑞々しさと勢いのある映画となっている。

監督を務めるのは、33歳の若さで長編映画二作目となる石田祐康。『陽なたのアオシグレ』(2013)で第17回文化庁メディア芸術祭にてアニメーション部門の審査委員会推薦作品に選出、『ペンギン・ハイウェイ』(2018)では29歳という若さで異例の長編監督デビューを果たし、第42回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞、ファンタジア国際映画祭 今敏賞(ベストアニメーション賞)を受賞した、アニメーション界の次代を担うクリエイター。

雨を告げる漂流団地
雨を告げる漂流団地
雨を告げる漂流団地

ストーリー
まるで姉弟のように育った幼なじみの航祐と夏芽。
小学6年生になった二人は、航祐の祖父・安次の他界をきっかけにギクシャクしはじめた。
夏休みのある日、航祐はクラスメイトとともに取り壊しの進む「おばけ団地」に忍び込む。
その団地は、航祐と夏芽が育った思い出の家。
航祐はそこで思いがけず夏芽と遭遇し、謎の少年・のっぽの存在について聞かされる。
すると、突然不思議な現象に巻き込まれ――気づくとそこは、あたり一面の大海原。
航祐たちを乗せ、団地は謎の海を漂流する。
はじめてのサバイバル生活。力を合わせる子どもたち。
泣いたりケンカしたり、仲直りしたり?
果たして元の世界へ戻れるのか?
ひと夏の別れの旅がはじまる―

作品タイトル:『雨を告げる漂流団地』
出演:田村睦心 瀬戸麻沙美
村瀬歩 山下大輝 小林由美子 水瀬いのり 花澤香菜
監督:石田祐康
脚本:森ハヤシ/石田祐康
主題歌・挿入歌:ずっと真夜中でいいのに。
企画:ツインエンジン
制作:スタジオコロリド
製作:コロリド・ツインエンジンパートナーズ
配給:ツインエンジン/ギグリーボックス

公式サイト:https://www.hyoryu-danchi.com/
公式Twitter:@Hyoryu_Danchi
#漂流団地 #スタジオコロリド
コピーライト:(C)コロリド・ツインエンジンパートナーズ

9.16(金) Netflix全世界独占配信&日本全国ロードショー

関連記事:
スタジオコロリド新作アニメーション映画『雨を告げる漂流団地』主題歌&挿入歌は「ずっと真夜中でいいのに。」に決定

↑上に戻る