『犬王』第一弾入場者プレゼントは「犬王お伽草子」に決定!異形の能楽師・犬王が駆け回る本編映像も解禁 ―5/28公開

犬王

劇場アニメーション『犬王』(5月28日(土)公開)の第一弾入場者プレゼントが決定し、本編映像も解禁された。

本作は、監督:湯浅政明×脚本:野木亜紀子×キャラクター原案:松本大洋×音楽:大友良英といった常に新作が期待されるクリエイターが集結し、室町の知られざるポップスター【犬王】から生まれた物語を、変幻自在のイマジネーションで描く“狂騒のミュージカル・アニメーション”。

「平家物語 犬王の巻」(古川日出男著/河出文庫刊)を原作に、カリスマ性と歌唱力、そして野心を抱く主人公・犬王を人気バンド「女王蜂」のボーカル担当・アヴちゃんが演じ、その相棒となる琵琶法師・友魚(ともな)を実力派俳優・森山未來が演じる。

この度、その第一弾入場者プレゼントとして配布されることが決定したのは、本作のために古川日出男が書きおろした文章に、松本大洋の原案イラストが添えられた蛇腹冊子「犬王お伽草子」

今回書き下ろされた文章は、この冊子でしか読むことができない特別なものとなっている。表紙には黄色い着物と共におなじみの瓢箪のお面をつけた犬王らしき姿が描かれているが、一体どんな特別な内容になっているのか?『犬王』本編を見た後に読むとさらに『犬王』の世界を堪能できる一冊となっている。なお、第一弾入場者プレゼントは公開初日の5月28日(土)より各上映劇場で配布される(※)。

犬王
※特典は数に限りがございます。なくなり次第終了となります。

あわせて解禁された本編映像では、異形として生まれ、長く特徴的な右手を持ち、顔には瓢箪のお面をつけた犬王が、その驚異の身体能力で街中を駆け回る。異形として生まれたものの、人と違うことを全く気にせずに自由に走り回る犬王は、徐々に自分の姿で町の人々を驚かせることに楽しみを見出していく。

湯浅監督作品には2度目の参加で、主人公の犬王を演じるアヴちゃんの無邪気な笑い声も魅力的で、のびやかで純粋に楽しそうな犬王だが、こののちにバディとなる友魚との出会いによって大きく運命を変えることとなる…。

いよいよ公開が迫り日本だけでなく世界各地からも注目が寄せられ、その期待度もさらに高まっている本作。劇場で巻き起こる“白熱と狂騒”をぜひ確かめたい。

ストーリー
室町の京の都、猿楽の一座に生まれた異形の子、犬王。周囲に疎まれ、その顔は瓢箪(ひょうたん)の面で隠された。ある日犬王は、平家の呪いで盲目になった琵琶法師の少年・友魚と出会う。名よりも先に、歌と舞を交わす二人。友魚は琵琶の弦を弾き、犬王は足を踏み鳴らす。一瞬にして拡がる、二人だけの呼吸、二人だけの世界。
「ここから始まるんだ。俺たちは」
壮絶な運命すら楽しみ、力強い舞で自らの人生を切り拓く犬王。呪いの真相を求め、琵琶を掻き鳴らし異界と共振する友魚。乱世を生き抜くためのバディとなった二人は、お互いの才能を開花させ、唯一無二のエンターテイナーとして人々を熱狂させていく。頂点を極めた二人を待ち受けるものとは――?
歴史に隠された実在の能楽師=ポップスター・犬王と友魚から生まれた、時を超えた友情の物語。

作品タイトル:『犬王』
声の出演:アヴちゃん(女王蜂) 森山未來 / 柄本佑 津田健次郎 松重豊
原作:「平家物語 犬王の巻」古川日出男著/河出文庫刊
監督:湯浅政明
脚本:野木亜紀子
キャラクター原案:松本大洋
音楽:大友良英
アニメーション制作:サイエンスSARU
配給:アニプレックス、アスミック・エース

公式サイト:inuoh-anime.com
公式Twitter:@inuoh_anime
コピーライト:(c)2021 “INU-OH” Film Partners

5月28日(土) 全国ロードショー!

関連記事:
映画『犬王』アヴちゃん&森山未來が熱唱!狂騒・狂熱の本予告映像&本ビジュアル解禁!公開日は5月28日(土)に決定
『犬王』ムビチケカード1/22(土)発売開始!前売特典は松本大洋描きおろし和紙風クリアファイル ―新特報映像も解禁
映画『犬王』ティザービジュアル解禁!湯浅監督特集上映とプレミア上映&アート展も開催決定 ―2022年初夏公開
『犬王』に柄本佑・津田健次郎・松重豊らが参加!ヴェネチア国際映画祭にて世界初上映、現地登壇の監督Q&Aレポート到着
湯浅政明監督の『犬王』W主演にアヴちゃん(女王蜂)×森山未來が決定!さらに音楽&特報&新公開時期も一挙解禁

↑上に戻る