アニメーション映画『君は彼方』山寺宏一&大谷育江が不思議な世界のガイド・ギーモン役で2人1役!コメントも到着

君は彼方

めまぐるしく変化をみせる街・池袋。芸術、映画、そしてマンガ・アニメーションの街として新しさの中に、どこか懐かしいレトロな部分も持ち合わせている地を舞台に描かれる青春ファンタジー、劇場アニメ『君は彼方』(瀬名快伸監督)が11月27日(金)に全国公開される。

そしてこの度、不思議な世界に迷い込む主人公の澪(みお)を案内するキャラクター・ギーモンの声を、国民的アニメで誰もが知るキャラクターを幾つも務める山寺宏一と大谷育江が2人1役で演じていることが発表された。

海外ドラマ『フルハウス』や『ポケットモンスター』シリーズなどで共演経験は多数あるものの、この様な形でキャラクターを演じるのは今回が初。どのように2人が1役で演じるかは未だ明かされていないため、続報に期待が高まる。

オファーが来た時の感想を聞かれた山寺は「何かの間違いかと思い、マネージャーに即確認をお願いしました。大谷さんと2人でという事も、可愛いキャラクターである事も意味が分かりませんでした(笑)」とコメント。大谷もキャリアの中でも初となるオファーに「え!?スゴイ!!と興奮しました。こんな機会、光栄すぎます。」と語った。

そして、実際にアフレコを終えてみての感想を聞かれた山寺は「瀬名監督がギーモンというキャラクターについて、詳しくかつ熱く説明して下さったので、とても楽しく演じさせて頂きました。」と話し、大谷も「山寺さんのカッコイイ安定感はさすがでした!ん?かわいい、かな?」と収録の様子を語った。

今回ギーモンというキャラクターに山寺と大谷を2人1役で起用した理由について瀬名監督は「ギーモンは変なキャラクターの設定を当初から考えていて、見た目だけでなく声も変えてみようと思いました。実際に、誰がいいかなと考えたときに、真っ先に山寺さんと大谷さんが思い浮かびました。」とコメント。アフレコを終えた感想を聞くと「山寺さんは、人を楽しませることをずっと考えていらっしゃる最高のエンターテイナーだと改めて思いました。大谷さんは、予想の遥か上を行く可愛さと癒しをいただくことができました。」と語った。

先日発表となった早見沙織、小倉唯に続いてベテラン声優2人の参加も明らかとなった本作。情報が次々と解禁され、益々盛り上がりを見せる本作の公開が待ち遠しい。

 

キャスト・監督コメント(※敬称略)

ギーモン役:山寺宏一
■“2人1役で”という出演オファーが来た際の感想
何かの間違いかと思い、マネージャーに即確認をお願いしました。
大谷さんと2人でという事も、可愛いキャラクターである事も意味が分かりませんでした(笑)

■実際にアフレコを行ってみての感想
瀬名監督がギーモンというキャラクターについて、詳しくかつ熱く説明して下さったので、とても楽しく演じさせて頂きました。
大谷さんと同じ役を演じるというのも刺激的な体験でした!

 

ギーモン役:大谷育江
■“2人1役で”という出演オファーが来た際の感想
え!?スゴイ!!と興奮しました。こんな機会、光栄すぎます。

■実際にアフレコを行ってみての感想
山寺さんのカッコイイ安定感はさすがでした!ん?かわいい、かな?
一緒に同じキャラクターの心情を掘り下げる事が出来たこの体験はとても新鮮でした。そして心強かったです。

 

【キャラクター】
ギーモン/主人公・澪が迷い込んでしまった不思議な世界を案内するガイド。

 

監督・脚本・原作:瀬名快伸
■山寺さんと大谷さんを2人1役で起用した理由
ギーモンは変なキャラクターの設定を当初から考えていて、見た目だけでなく声も変えてみようと思いました。
実際に、誰がいいかなと考えたときに、真っ先に山寺さんと大谷さんが思い浮かびました。
トランプのジョーカーのように、本当にどんな役でも完璧にこなしてしまう、短いセリフで圧倒的な存在感を出せるスーパースターの山寺さん。そして、万人が聞いていてずっと癒され続ける素晴らしい声を持っていらっしゃる大谷さん。そんなお2人がギーモンの声を演じてくれたら最高だな。って思ったのが出発点でした。

■アフレコを終えての感想
山寺さんは、人を楽しませることをずっと考えていらっしゃる最高のエンターテイナーだと改めて思いました。
大谷さんは、予想の遥か上を行く可愛さと癒しをいただくことができました。
お二人がどのような形で2人1役なのか、ぜひ劇場でお確かめください!


イントロダクション
監督・脚本・原作を務めるのは長編劇場アニメーション作品が本作で初となる瀬名快伸。<第10回山形国際ムービーフェスティバル2014>にて短編アニメーション作品『奇魂侍』で山形県知事賞を授賞。同作品はアニメーションの国際映画祭である仏・アヌシー国際映画祭にも出展され大きな反響を得た。また、監督・脚本だけでなくマンガの執筆、「刹界エイトレイド」では主人公の声優も担当するなど、マルチな才能で活躍を見せる新進気鋭の監督だ。

そして、本作で努力や面倒なことが嫌いで日々を何となく生きている主人公・澪(みお)を演じたのは、純朴な役からコミカルな役まで幅広い顔で魅了する実力派女優・松本穂香。NHK連続テレビ小説「ひよっこ」で主人公の同僚・澄子を演じて以降、オファーが絶えない飛ぶ鳥を落とす勢いの注目女優。さらに、澪の幼馴染の新(あらた)を演じたのは、ブレイク若手俳優の登竜門「仮面ライダーエグゼイド」で仮面ライダーブレイブ役を演じ、子供だけでなく幅広い年齢層から支持を得ている俳優・瀬戸利樹と、今最も熱い視線が注がれている2人が声優を務める。

ストーリー
澪(松本穂香)は幼馴染の新(瀬戸利樹)の事が気になっているが、気持ちを伝えられず微妙な関係を続けていた。ある日、些細な友人の言葉をきっかけに2人はケンカをしてしまう。澪は何とか仲直りをしようと雨の中を新の元へ向かう途中、交通事故に遭ってしまった。意識を取り戻した澪が目を開けると、そこには不思議な世界が広がっていた。

作品タイトル:『君は彼方』
出演:松本穂香 瀬戸利樹
早見沙織 小倉唯 / 大谷育江 山寺宏一
監督・脚本・原作:瀬名快伸
制作:デジタルネットワークアニメーション
企画:CUCURI
配給:ラビットハウス、エレファントハウス

公式サイト:http://www.kimikana.jp/
公式Twitter:@kimikana_movie #君は彼方 #キミカナ
コピーライト:(C)「君は彼方」製作委員会

11月27日(金)TOHOシネマズ池袋ほか全国ロードショー!

 

関連記事:
アニメーション映画『君は彼方』早見沙織&小倉唯の出演が発表!池袋を舞台に描かれる青春ファンタジー(コメント有)
松本穂香×瀬戸利樹『君は彼方』11月27日(金)公開決定!池袋の街並みから始まる特報映像&ティザーポスター解禁!
池袋を舞台に描く青春ファンタジー『君は彼方』2020年秋公開決定!松本穂香がアニメ映画初主演&瀬戸利樹は声優に初挑戦

↑上に戻る