長編アニメ『岬のマヨイガ』追加声優は大竹しのぶ&粟野咲莉!羊文学の書き下ろし主題歌が彩る本予告映像も解禁

岬のマヨイガ

『千と千尋の神隠し』に影響を与えた小説「霧のむこうのふしぎな町」など、長年にわたり愛され続けるベストセラーを世に送り出した作家・柏葉幸子による同名小説を長編アニメーション映画化した『岬のマヨイガ』が8月27日()公開となる。

先日、主人公ユイの声優を芦田愛菜が務めることが発表されていた本作だが、この度、ユイを助けるふしぎなおばあちゃん・キワさん役を大竹しのぶ、声を失った少女役を粟野咲莉が務めることが明らかになった。さらに主題歌が羊文学の書き下ろし楽曲「マヨイガ」に決定した。
なお、大竹粟野羊文学からはそれぞれコメントも寄せられている。

この度解禁された本ビジュアルには、居場所を失った17歳のユイと8歳のひよりが、突然出会ったおばあちゃん・キワさんとのあたたかく優しい日常の始まり、そして物語の舞台である岩手の緑豊かで美しい自然、マヨイガに集う河童や狛犬たちなどの“ふしぎっと”が描かれており、その世界観に引き込まれてしまいそうだ。

そして本予告映像では、ユイとひよりが迷い込んだ人をもてなしてくれるふしぎな家“マヨイガ”で不安を感じながらもキワさんとの日々を過ごし、物語の舞台である岩手の緑豊かで美しい自然に囲まれる日々の中で新しい居場所を見つけていく。

しかしそんな穏やかな雰囲気から一変、突如ユイたちの暮らす狐崎が、この町に昔から伝わる、人の哀しみや後悔から生まれる“アガメ”と呼ばれる怪異によって脅かされる。「私に今できること…ここがわたしの家だから…!!」と涙ながらに訴えるユイ。マヨイガに集う“ふしぎっと”と呼ばれる妖怪・河童たちと共に、それぞれの過去を乗り越え、ようやく見つけた居場所をユイたちは守ることができるのか―。

羊文学の「マヨイガ」が優しく包みこむ、ノスタルジック・ファンタジーな世界観を彩る映像にご注目を。

コメント(敬称略)

■ ふしぎなおばあちゃん・キワさん役 大竹しのぶ
初めて台本を読んだとき、おとぎ話を読んだような温かい気持ちになりました。キワさんが語る昔話が面白く、これをどんな風に読んだらいいんだろうととても楽しみでした。「ふしぎっと」と言われる、今の子供たちは信じてくれそうもないモノが沢山出てくるのもワクワクしました。
キワさんはすこし人間離れした不思議なキャラクターなので、リアル感と不思議感の曖昧な感じを出すのが難しく、監督と相談をしてからアフレコに臨みました。
人の優しさや温かさや勇気を信じることの出来る映画だと思います。ぜひ、劇場に見に来ていただけたらうれしいです。

岬のマヨイガ

▼ キャラクター紹介:キワさん
ユイ(芦田愛菜)とひより(粟野咲莉)を迎え入れ、一緒に“マヨイガ”で暮らすおばあちゃん。“ふしぎっと”と呼ばれる妖怪たちと話すことができるふしぎな力の持ち主。

岬のマヨイガ

岬のマヨイガ

【プロフィール】
1957年7月17日生まれ。東京都出身。映画『青春の門 -筑豊編-』(1975年)ヒロイン役で本格的デビュー。その鮮烈さは天性の演技力と称賛され、同年、朝の連続ドラマ小説『水色の時』に出演し、国民的ヒロインとなる。圧倒的な存在感は常に注目を集め、映画,舞台,TVドラマ,音楽等ジャンルにとらわれず才能を発揮し、作品毎に未知を楽しむ豊かな表現力は、主要な演劇賞を数々受賞して評価され、2011年に紫綬褒章を受勲。
近年の出演作に、映画『後妻業の女』、ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺』『監察医 朝顔』、舞台『フェードル』『夜への長い旅路』など。またアニメーション映画では『借りぐらしのアリエッティ』『インサイド・ヘッド』『メアリと魔女の花』『漁港の肉子ちゃん』などに出演。世代を超えて支持され続けている名実ともに日本を代表する女優。


■ 声を失った少女・ひより役 粟野咲莉
ひよりは悲しい出来事をきっかけに声が出なくなってしまった女の子です。
心の中で「どうして私だけ…」と思いながら生きていますが、周りに目を向けると、人は皆色々な悩み、悲しみを抱えていることに気付きます。
この映画は、私たち一人ひとりにやさしく寄り添ってくれる映画だと思います。
かわいい“ふしぎっと”たち、食材をふんだんに使ったお料理のアニメーションが私のお気に入りなので、ぜひ注目してみてください。

岬のマヨイガ

▼ キャラクター紹介:ひより
ある事情で家を飛び出してきた17歳の少女・ユイ(芦田愛菜)とともにキワさん(大竹しのぶ)と出会い、“マヨイガ”で一緒に暮らす8歳の少女。両親を交通事故で一度に亡くし、そのショックから声を失ってしまう。人のことを思いやる優しい性格。

岬のマヨイガ

岬のマヨイガ

【プロフィール】
3歳から子役として活動し、テレビではフジテレビ「志村けんのバカ殿様」、「スカッとジャパン/神対応スカッと~ドーナツ屋さんの行列~」、ドラマでは連続テレビ小説「べっぴんさん」(NHK/2016~2017年)坂東さくら役で注目を集める。その後もドラマやCMなど活躍の場を広げ、連続テレビ小説「なつぞら」(NHK/2019年)で奥原なつ役(ヒロインの子供時代)を演じ、大きな反響を呼んだ。本作で声優は初挑戦。


■ 主題歌アーティスト 羊文学(Vo.&Gt.塩塚モエカ)
主題歌「マヨイガ」に込めたのは、ユイとひよりの幸せを願う気持ちです。
おばあちゃんやマヨイガに出会う前の辛い日々を頑張って生きた抜いた二人に、
これからの日々の美しさ、優しさにたくさん触れて、素敵な大人になってほしい。そう思って作曲しました。
どんな形であれ「帰る場所」、即ち、自分を肯定してくれる場所があるということは、とても暖かいことです。
そしてこの時代を生きるために、なくてはならないことだと思います。
それが家族とは別の誰かの元かもしれないし、自分の心の中かもしれないし、音楽や芸術かもしれない。
私自身や、私の音楽も誰かのそういう場所になれたらいいと思います。

岬のマヨイガ

【プロフィール】
Vo.Gt.塩塚モエカ、Ba.河西ゆりか、Dr.フクダヒロアからなる、繊細ながらも力強いサウンドが特徴のオルナティブロックバンド。2017年に現在の編成となり、これまでEP4枚、フルアルバム2枚、そして全国的ヒットを記録した限定生産シングル「1999/人間だった」をリリース。2020年8月19日にF.C.L.S.(ソニー・ミュージックレーベルズ)より「砂漠のきみへ/Girls」を配信リリースし、メジャーデビュー。2020年12月9日にニューアルバム「POWERS」リリース。2021年3月のonline公演を皮切りに、9月に東京・名古屋・大阪3都市にて有観客公演Tour 2021”Hidden Place”を開催。8月23日にはFUJI ROCK FESTIVAL’20出演決定。しなやかに旋風を巻き起こし躍進中

楽曲情報

【主題歌】
羊文学「マヨイガ」
作詞・作曲:塩塚モエカ
編曲:羊文学
レーベル:F.C.L.S.(Sony Music Labels Inc.)

【リリース情報】
8月25日発売
羊文学 EP「you love」
価格:\2,100+税
「マヨイガ」を含む全新曲のEPをリリース。収録曲・詳細情報は後日発表。

【原作情報】

「岬のマヨイガ」
著:柏葉幸子 絵:さいとうゆきこ
発行:講談社

岬のマヨイガ


ストーリー
ある事情で家を出てきた17歳のユイと、両親を事故で亡くしたショックで声を失った8歳のひより。居場所を失った二人は、ふしぎなおばあちゃん・キワさんと出会い、海を見下ろす岬に建つふしぎな古民家“マヨイガ”に住むことに。なりゆきでキワさんに着いて来てしまった二人だったが、訪れた人をもてなす伝説の家“マヨイガ”、そしてキワさんの温もりに触れ、それぞれ傷ついた心は次第に解きほぐされていく。
そんなある日、“ふしぎっと”と呼ばれる優しい妖怪たちがキワさんを訪ねてきた。彼らは町で相次ぐ怪奇現象を調べるため、キワさんに力を貸しに来てくれたのだった。ふしぎっとの存在と共に、キワさんは昔からこの地に伝わる伝説“アガメ”のことを語り出す。人々の悲しい思いを糧に大きくなっていくという“アガメ”と、人々を陰から守る存在“ふしぎっと”。新しく見つけた居場所と、自分のまわりの優しい人々を決して傷付けたくないと強く思うユイ。ユイとひより、そしてキワさんは、それぞれの過去を乗り越え、大切な居場所を守ることができるのだろうか――。

作品タイトル:『岬のマヨイガ』
声の出演:芦田愛菜 粟野咲莉 大竹しのぶ
原作:柏葉幸子「岬のマヨイガ」(講談社刊)
監督:川面真也
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン原案:賀茂川
ふしぎっとキャラクター原案:丹治匠
キャラクターデザイン・総作画監督:清水洋
美術監督:畠山佑貴 色彩設計:水野愛子 CGディレクター:高野慎也 撮影監督:渡辺有正
編集:長谷川舞 音楽:宮内優里
主題歌:羊文学「マヨイガ」F.C.L.S. (Sony Music Labels Inc.)
音響監督:木村絵理子 録音調整:内田誠 音響制作:東北新社
統括プロデューサー:高瀬透子 プロデューサー:松尾拓、竹枝義典、岩崎紀子
制作:david production
製作:「岬のマヨイガ」製作委員会
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)| 独立行政法人日本芸術文化振興会
配給:アニプレックス

公式サイト:misakinomayoiga.com
公式Twitter:@misakinomayoiga
コピーライト:(c)柏葉幸子・講談社/2021「岬のマヨイガ」製作委員会

2021年8月27日(金)公開

 

関連記事:
長編アニメーション映画『岬のマヨイガ』主人公・ユイ役に芦田愛菜!不思議な世界が垣間見える特報も解禁 ―8/27公開
柏葉幸子の小説がアニメ映画化『岬のマヨイガ』2021年公開!岩手県が舞台の、居場所を失った17歳の少女の“再生”の物語

↑上に戻る