『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』ゲスト声優で山田裕貴が声優初挑戦!コメントも到着

映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者

1990年より「漫画アクション」で連載が開始され、その後1992年にアニメが放送されて以来、長い間愛され続けている国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」。映画シリーズも毎年大ヒットを記録し続け、全国の老若男女に笑いと感動を届けている。そして今年も大人気シリーズ28作目となる最新作『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』が4月24日(金)より公開となる。

先日解禁されたティザービジュアルはこれまでと一味ちがい、本作のテーマに通ずる「クレヨン」や「色鉛筆」を画材に使用し、優しいタッチで表現されており、本作でもコンセプトデザインにて参加されている、イラストレーター・漫画家でもある久野遥子さんが担当していることもでも大きな話題を集めている。

今回のしんちゃんの舞台の始まりは、地上のラクガキをエネルギーに浮かぶ王国・ラクガキングダム。ところが地上では時代の流れかめっきりラクガキが減り、王国は崩壊の危機に直面していた…。「ラクガキングダム」の王国軍は国の命運をかけて無理やり人間にラクガキをさせる作戦「ウキウキカキカキ作戦」を決行し地上への進撃を開始!その下にはなんとしんのすけたちが暮らす春日部が―。

そしてこの度、そのラクガキングダムの王国軍を率いて「ウキウキカキカキ作戦」を実行に踏み切るキーパーソン・防衛大臣役にゲスト声優として山田裕貴が大決定!山田裕貴がアニメ作品の声優を務めるのは今回が初挑戦となる。

2011年、テレビドラマ『海賊戦隊ゴーカイジャー』のゴーカイブルー/ジョー・ギブケン役で俳優デビューし、以後数々のドラマ、映画、舞台に出演。近年ではNHK朝の連続テレビ小説「なつぞら」の好演が話題となっている山田。一方で「HiGH&LOW」シリーズでは不良高校をまとめる最強の番長役を演じているほか、第74回文化庁芸術祭賞・演劇部門新人賞を受賞するなど、その演技の幅が高く評価されており、今最も勢いのある若手実力派俳優として広く認知されている。
自身は幼少期からアニメシリーズを観ており、しんちゃんの真似をして怒られたこともあるほど。本作の声優が決まり「挑戦だけで終わらず、しっかり演技を声で出来たらいいなとすごく思っています。声の演技で僕の俳優業を“防衛”します!」と本人も並々ならぬ意気込みを見せている。

山田さんの起用を決めたテレビ朝日プロデューサーは「山田さんは、ジャンルの垣根を越えて役柄ごとに雰囲気ががらりと変わってしまうところがとても魅力的。防衛大臣をどこか憎めない人間味溢れるリーダー像に育ててくださるものと確信しております」とコメントしている。


<防衛大臣>
地上のラクガキエネルギーの衰退による、ラクガキングダムの墜落を不安視している防衛大臣。
その愛国心から「ラクガキは自由な線を描いてこそ!」と主張するラクガキングダムの王に反旗を翻し、地上の人々に無理やりラクガキをさせる「ウキウキカキカキ作戦」を実行する。

■山田裕貴さん コメント
小さい頃からアニメを観てましたし、よくしんちゃんの真似をしておシリを出して怒られていましたし(笑)、こうやって大人になってからしんちゃんと“おシリあい”になれて、すごく嬉しいしドキがムネムネ~です!
僕の演じる防衛大臣は、最初は「すごく悪いやつなんだ」と思っていましたが、実は素直さや心の純粋さも持っていてすごく魅力的なキャラクターです。
以前からやりたかった声優のお仕事なので、記憶に残るキャラクターを作りたいな、と強く思います。挑戦だけで終わらず、しっかり演技を声で出来たらいいですね。声の演技で僕の俳優業を“防衛”します!!


■テレビ朝日プロデューサー コメント
山田裕貴さんに務めて頂くのは、天空の王国・ラクガキングダムの閣僚である、イケメン防衛大臣役です。
滅びゆく国を前に、かつての栄華を取り戻すべく、突如クーデターを巻き起こし暴走する少々厄介な人物ですが、実は誰よりも国を愛している、本作の重要人物です。
山田さんは、ジャンルの垣根を越えて役柄ごとに雰囲気ががらりと変わってしまうところがとても魅力的で、
次はどんな役に染まってしまうのだろうと次回作を待ち遠しく思えてしまう俳優さんだなと常々拝見していました。
今回、毅然とした態度で大義を貫きつつも、実は弱さや情けなさも持ち合わせているという振れ幅の多い役柄ですが、これもきっとたちまち山田さん色に染め上げ、どこか憎めない人間味溢れるリーダー像に育ててくださるものと確信しております!


■野原しんのすけ コメント
お初にお目にかかります~。
オラに負けず劣らず人気者のイケメン!ゆうきおにいさん!
イケメン共演が実現してオラうれしいゾ。
でも……今回の映画ではお空に浮かぶラクガキングダムの防衛大臣役で、みんなに無理やりラクガキさせるんだよね?
そんなの絶対ダメだゾ!
オラ5歳なのにため息が出ちゃう…ふぅ。
オラとゆうきおにいさんの対決、みんなも映画館にみにくれば~。

 

ストーリー
自由なラクガキをエネルギー源として空に浮かぶ王国、その名も「ラクガキングダム」
しかし、時代の流れか、近年地上でラクガキを目にすることも減り、王国はエネルギー不足により滅びようとしていた…。
「ラクガキングダム」の王国軍は国の命運をかけて、地上への進撃を開始!!
その下にはなんと、しんのすけたちが暮らす春日部が!!
描いたものが動き出す、王国の秘宝「ミラクルクレヨン」を与えられし勇者は…まさかの“ちょ~お気楽5歳児”野原しんのすけ!!果たしてしんのすけは、ほほ~いと描いたラクガキたちと世界をお助けできるのか!?

作品タイトル:『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』
声の出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ、神谷浩史
声の特別出演:山田裕貴
原作:臼井儀人(らくだ社)/「月刊まんがタウン」(双葉社)連載中/テレビ朝日系列で放送中
監督:京極尚彦『ラブライブ!』『宝石の国』
脚本:高田亮『婚前特急』『そこのみにて光輝く』・京極尚彦
製作:シンエイ動画・テレビ朝日・ADKエモーションズ・双葉社
配給:東宝

公式サイト:http://www.shinchan-movie.com/
コピーライト:(c)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2020

4月24日(金)全国東宝系公開!観に来てクレヨ~ン


関連記事:
■ 『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』来年4/24公開決定!最新映像&ポスター&前売特典解禁
■ 『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』2020年GW公開決定!最新映像&スタッフ情報解禁

↑上に戻る