『映画クレヨンしんちゃん』最新作の主題歌はマカロニえんぴつの書き下ろし楽曲「はしりがき」に決定!最新予告映像も解禁

映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園

1990年より「漫画アクション」で連載が開始され、その後1992年にアニメが放送されて以来、長きにわたり愛され続けている国民的キャラクター「クレヨンしんちゃん」。その映画シリーズ29作目となる『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』が4月23日(金)公開となる。

本作は、『ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』『爆睡!ユメミーワールド大突撃』の髙橋渉監督と、『オラの引っ越し物語 〜サボテン大襲撃〜』『新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』のうえのきみこの脚本でおくる最新作。レギュラー放送も手掛ける二人が生み出す新たな劇場版しんちゃんはシリーズ初の本格(風)学園ミステリーだ

そんな本作の主題歌に抜擢されたのは、昨年メジャーデビューを果たした人気急上昇中のロックバンド・マカロニえんぴつの書き下ろし楽曲「はしりがき」

本作のテーマともいえる“青春”は欠かせない部分だったとした上で「『青春ってこういうものだよ!』と言わず『あなたの青春は何ですか?』と問いかけるような楽曲にしようと思いました」と語り、カスカベ防衛隊のみんなが青春を謳歌して走っているイメージでアップテンポな楽曲に仕上げたという制作意図を明かしている。

また、メンバー全員が「クレヨンしんちゃん」と共に育った生粋のファンだといい、本作の起用についても「主題歌に決まった時は『まさか自分たちがやれるなんて!』という思いでモーレツに!嬉しかったです」と喜びのコメントを寄せている。

そして、あわせて解禁された最新予告映像では、親友同士としてこれまでのいくつもの困難を乗り越えてきたはずのしんのすけと風間くんが大喧嘩。「お前とはもう絶交だ!」と怒りの表情で言い放つ風間くん。果たして二人の永遠の友情はケツ裂してしまうのか。さらに悲しげな表情で別れを連想させるシーンも。このまましんのすけと風間君のふたりの、ひいてはカスカベ防衛隊の固く結ばれた友情は壊れてしまうのか―?!

さらに先日解禁となったゲスト声優の仲里依紗が演じるエリートギャル・アゲハ、フワちゃんが天才YouTuberの本人役として、チョコレートプラネットはカス組の二人組の不良・給食袋とヨーヨーとして今回の映像で登場。しんのすけたちはクセの強すぎる生徒たちとどのような学園生活を送るのか、期待が高まる。

コメント一覧(敬称略)

マカロニえんぴつ
今回主題歌を担当させて頂きます、マカロニえんぴつです!
「クレヨンしんちゃん」は子どものころから毎週アニメを見て、映画館にも行って、
週末にはレンタルショップにビデオを借りに行くという感じで、いつも生活の中にありました。
主題歌に決まった時は「まさか自分たちがやれるなんて!」という思いでモーレツに!嬉しかったです。

今回、映画のテーマとして“青春”は欠かせない部分で、
「青春ってこういうものだよ!」とは言わず「あなたの青春は何ですか?」と問いかけるような楽曲にしようと思いました。
“青春”は輝いていたり、後悔したり、友達との別れがあったり、何かに燃えたり…
これから自分で捕まえにいくものでもあると思います。
理想に近づこうとしている瞬間もまた青春だ!というメッセージを歌に込めて作りました。

そのくらい漠然としているものだと思います。歌や青春には一つの正解はないと思います。
でも、その“青春”によってケツに火がついて僕たちは走っているような気がします。
“青春”は生きることにおいて欠かせないものだと、この楽曲で感じてくれると嬉しいです。

【プロフィール】
2012年はっとり(Vo/Gt)を中心に神奈川県で結成。メンバー全員音大出身の次世代ロックバンド。はっとりのエモーショナルな歌声と、キーボードの多彩な音色を組み合わせた壮大なバンドサウンドを武器に圧倒的なステージングを繰り広げる。代表曲「恋人ごっこ」はSpotifyの週間チャートで34週連続でランクイン。そして昨年11月には「愛を知らずに魔法は使えない」をトイズファクトリーよりメジャーリリース。都内を中心に活動中。

テレビ朝日 佐野敬信プロデューサー
まず、今回の映画主題歌はめちゃくちゃ良い曲です。
最初に主題歌をマカロニえんぴつさんにお願いする際に、
ご本人たちに「今回は青春がテーマなので、青臭さと疾走感がある曲が欲しいです」とお伝えしたところ、
はっとりさんから「良い曲が作れる気しかしません!」と心強いお言葉を頂きました。
なので僕も良い曲がもらえる気しかしていませんでしたが、
実際できた曲が期待以上の青春ソングだったので、心からマカロニえんぴつさんにお願いしてよかったと思いました。
曲を聴いたみなさまも、きっと僕と同じように感じてくださるはずです。
さらに言いますと、この「はしりがき」は映画にピッタリすぎる曲なので、
ぜひ劇場で映画を観ながら聴いて、最高の時間を過ごしてください。

野原しんのすけ
マカロニえんぴつのみなさん、はじめまして〜!
オラの映画の主題歌うたってくれて、ありがとござます〜。
アオハル〜って感じの曲で、今回の映画にピッタリだったゾ!
ところで…マカロニなの?えんぴつなの?
食べられるの〜?食べられないの〜? どっち〜?
“クレヨン”と“えんぴつ”のすぺしゃるコラボ!!
マカロニパイセンの曲、みんなもきけば〜。

作品タイトル:『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』
声の出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ ほか
声の特別出演:仲 里依紗、フワちゃん、チョコレートプラネット
監督:髙橋渉(『ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』『爆睡!ユメミーワールド大突撃』)
脚本:うえのきみこ
原作:臼井儀人(らくだ社)/「月刊まんがタウン」(双葉社)連載中/テレビ朝日系列で放送中
主題歌:マカロニえんぴつ「はしりがき」(TOY’S FACTORY)
製作:シンエイ動画・テレビ朝日・ADKエモーションズ・双葉社
配給:東宝

公式サイト:shinchan-movie.com
公式Twitter:@crayon_official
公式Facebook:@shinchan.japan
コピーライト:(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2021

2021年4月23日(金)全国東宝系公開

関連記事:
『映画クレヨンしんちゃん』最新作の”超個性派生徒”を演じるゲスト声優は仲 里依紗、フワちゃん、チョコレートプラネット!
「クレヨンしんちゃん」映画シリーズ最新作はまさかの本格(風)学園ミステリー!予告映像&ビジュアル&劇場前売券情報解禁

↑上に戻る