『映画ざんねんないきもの事典』を盛り上げるカモノハシ“ざんねんトリオ”の声優に椿鬼奴、トレエン斎藤、ミキ昴生が決定!

映画ざんねんないきもの事典

『映画ざんねんないきもの事典』(7月8日(金)公開)のオーストラリア編「リロイのホームツリー」に登場するカモノハシ“ざんねんトリオ”の声優として、椿鬼奴、斎藤司(トレンディエンジェル)、昴生(ミキ)出演が決定し、コメントが到着した。

シリーズ累計470万部突破の大ヒットを記録し、その勢いがとどまることのない人気児童書シリーズ「ざんねんないきもの事典」(高橋書店)は、いきものに少しでも興味と愛情を持ってもらえるように、あえて“ざんねん”という言葉を使って、これまでの本ではあまり語られてこなかったいきものの“意外な一面”を紹介している。

そのアニメーション映画化となる本作では、オーストラリア・南極・日本(長野県安曇野)の3カ所を舞台に、3つのオリジナルストーリーが繰り広げられる。

そして、オーストラリア編に登場する“ざんねんトリオ”は、物語の主人公コアラのリロイの近くにいて、どこからともなく「ざざっ」と現れては歌っているカモノハシの三人組。作品の魅力となるざんねんポイントを紹介しつつリロイの旅を愉快に盛り上げる。

映画ざんねんないきもの事典

プロデューサーは「最終的に歌もある特別なポジションのキャラクター。作品をより盛り上げてくれるキャストを検討し、そのなかで、声優さんでは出しきれない魅力や歌声をもつ三名の芸人さんに担当いただくことになりました。」と起用理由を明かしている。

コメント(敬称略)

■ 椿鬼奴:ざんねんトリオ カモノハシのラテ役

映画ざんねんないきもの事典

もともとNHKのTVアニメ「ざんねんないきもの事典」を見ていたので、出演のお話をいただいて嬉しかったです。「これに私が?」という感じでした。
本作では本筋のストーリーがあって、その中に動物のざんねんなポイントが入ってくるので、そこに我々が登場できてすごく楽しくて。良い場所で私たちの声が使われているのが嬉しいです。すごく勉強になる映画で、たくさんの知識を学べる中で、笑えるシーンに我々3人が出てきます。私たちのことを見つけたら笑ってね! 子供たち!

映画ざんねんないきもの事典

■ トレンディエンジェル 斎藤司:ざんねんトリオ カモノハシのパス役

映画ざんねんないきもの事典

本作ではカモノハシ役ですが、カモノハシが喋っている所を見たことがないので、どういう風に役作りしていこうかなと思いました。実際にアフレコをやった後は、ざんねんトリオの三人がお互いカモノハシっぽく見えてきました。息のぴったりあった、多くの人に愛されそうなトリオだなと思います。
動物の知らなかったことやルールを、面白おかしく学べるというところが良い作品ですよね。うちの娘にも動物について知ってもらいたいと思っている中で、大人でも知らなかった様なことを学べます。
観る人の好奇心を煽る様なお話になっていて、豪華な声優陣が集結しています。ちびっこ達は声を聞き比べて、エンドロールで誰がどのキャラクターか答え合わせをしてみても面白いかもしれないね!

映画ざんねんないきもの事典

■ ミキ 昴生:ざんねんトリオ カモノハシのプラ役

映画ざんねんないきもの事典

カモノハシ役の出演ということで、子供が喜んでくれそうで楽しみです!
歌の部分は、家で息子に向かって歌って練習していました。生まれたての息子なのですが、笑ってくれたので「これでいこう!」と勇気が出ました。
ざんねんトリオの三人の歌声がどの様な仕上がりになっているのか、僕も劇場で観るのが楽しみです。
作品を観ていただいて、「あの声、斎藤さんだったんだ、鬼奴さんだったんだ!」って言っていただけることが一番嬉しいです。みんなこれを観て、夏休みの勉強がんばってね!

映画ざんねんないきもの事典

イントロダクション
オーストラリア編でコアラのリロイを演じるのは花江夏樹、日本編のウサオ役に内田真礼、ウサギ崎先輩を下野紘と豪華キャストが集結。また、それぞれの物語は、モグラの親子・グララとモグモグがナビゲート。父親のモグモグにムロツヨシ、娘のグララに伊藤沙莉を迎え、豊かな自然の中で生きる「ざんねんないきもの」が描かれる。

オーストラリア編の監督は「ピングー in ザ・シティ」やTVアニメ「おばけずかん」のイワタナオミ、脚本は「妖怪ウォッチ」「宇宙兄弟」などの加藤陽一。日本編は、監督を「リョーマ! The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様」アニメーションディレクター、『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』協力ディレクターの由水桂、脚本をアニメ「大家さんと僕」などの脚本を手掛ける大人計画所属・細川徹。そして南極編の監督と脚本は、アニメ「ざんねんないきもの事典」(演出)や「紙兎ロペ」(原作・監督)のウチヤマユウジが担当。
個性的で“ざんねん”ないきものたちが、それぞれの監督、脚本によってどのように描き出されるのか、期待が高まる。

また、主題歌は秦 基博が本作のために書き下ろしした新曲「サイダー」。登場人物や映画を観ているすべての人にエールを贈る清涼感あふれるナンバーとなっている。

ストーリー
<オーストラリア編「リロイのホームツリー」>
自然豊かな島でくらす甘えんぼうのコアラ・リロイは自分だけのユーカリの木、“ホームツリー”を探す旅に出発!アオバネワライカワセミのクーカ・ウォンバットのワンダと一緒に旅をつづけるけれど、危険がいっぱい!リロイは自分だけのホームツリーを見つけ出すことはできるのかな?
ざんねんポイント:コアラはユーカリにふくまれる猛毒のせいで一日中寝ている

<南極編「ペンたび」>
南極にくらすモテたいアデリーペンギンと仲間のペンギンたちはある日、道に迷ったコウテイペンギンに出会い、家族のところまで送り届けることに。アデリーたちははたして無事に送り届けることができるのか!?
ざんねんポイント:アデリーペンギンは警戒心がゆるゆる

<日本編「はちあわせの森」>
自分を最強だと思い込んでいるニホンノウサギのウサオ、臆病で自信のないツキノワグマの月子は、家を飛び出し行く当てのない旅へ。それぞれ森の中をさまよう中で、いままで出会ったことのないいきものに出会って大パニック!ウサオと月子はちゃんと自分のおうちに帰れるのかな?
ざんねんポイント:ノウサギは本当は跳びはねたくない

作品タイトル:『映画ざんねんないきもの事典』
声の出演:花江夏樹 内田真礼 下野紘
椿鬼奴 斎藤司(トレンディエンジェル)昴生(ミキ)
ムロツヨシ 伊藤沙莉
原作:「ざんねんないきもの事典」シリーズ(高橋書店刊)
監修:今泉忠明
<南極編「ペンたび」>監督・脚本:ウチヤマユウジ
<オーストラリア編「リロイのホームツリー」>監督:イワタナオミ 脚本:加藤陽一
<日本編「はちあわせの森」>監督:由水桂 脚本:細川徹
主題歌:秦 基博「サイダー」(AUGUSTA RECORDS/UNIVERSAL RECORD LLC)
アニメーション制作:ファンワークス
製作:「映画ざんねんないきもの事典」製作委員会
配給:イオンエンターテイメント

公式サイト:zannen-movie.com
公式Twitter:@zannen_movie
公式Instagram:@zannen_movie
コピーライト:(C)2022「映画ざんねんないきもの事典」製作委員会 (C)TAKAHASHI SHOTEN

2022年7月8日(金)全国ロードショー

関連記事:
『映画ざんねんないきもの事典』主題歌は秦 基博の書き下ろし楽曲「サイダー」に決定!花江夏樹ナレーションによる予告解禁
『映画ざんねんないきもの事典』7/8(金)公開決定!作品をナビゲートするモグラの親子にはムロツヨシ&伊藤沙莉

↑上に戻る