【インタビュー】「王になった男」道化師と狂気の王、一人二役を演じた主演ヨ・ジングのオフィシャルインタビュー到着!

ヨ・ジング主演の王の影武者となった男の、禁断の愛と数奇な運命の壮大な史劇「王になった男」がTSUTAYA先行でDVDレンタル中&発売中だ。

本作は、イ・ビョンホン主演で日本でも2013年に公開され大ヒットとなった『王になった男』をヨ・ジング主演でドラマ化した作品。
王座をめぐり激化する権力争いで混乱する朝鮮中期、王イ・ホンが自分の命を狙う勢力から逃れるため、自分とそっくりの道化師を身代わりにするストーリーはそのままに、映画版では描かれなかった王イ・ホンと道化師ハソン、王妃ソウンのラブロマンスが描かれる。
その結末はいかに――?映画版では描かれなかった禁断のロマンスにも注目。

このたびDVDリリースを記念して、正義感にあふれた道化師ハソンと狂気の王イ・ホンの一人二役を演じた時代劇の申し子 ヨ・ジングのオフィシャルインタビューが到着した

ヨ・ジング

■今回の作品で演じられた“イ・ホン”と“ハソン”という人物について紹介をお願いします。
ヨ・ジング:まず、ハソンという役柄ですが、彼は道化です。ハソンは何というか…とても肝が据わっている人物です。臆することなく王様や両班(ヤンバン)の真似をして、全力を挙げてお客さんを楽しませようとします。ハソンは姿形が王様と瓜二つなので、王宮に行って王様の身代わり役を務めるようになります。もう片方のイ・ホンは王様ですが、よく想像するような王の姿とは違って、とても危うく権力欲が強い人です。暗殺されるという被害妄想のせいで、おびえながら生きています。今までお見せできなかった僕の新しい一面を見せられる役柄ですね。

■一人二役はいかがでしたか?演技をしていて難しい部分などはありましたか?
ヨ・ジング:一番気を使ったのは2人が同時に映るシーンですね。1つの顔で2人を演じるのでどうやって違いを出すか…それが悩みでした。目つきで違いを出すために鏡を見ながら、いろいろと試行錯誤をしました。また、演技自体もそうですが、衣装や照明カメラの角度などスタッフの力を借りて、違いを明確に出せるように努力をしました。

■実際にご自身と似ている部分はありますか?“イ・ホン”と“ハソン”の二人のうちどちらに似ていますか?
ヨ・ジング:半分ずつ混ざっているかも。普段はハソンのほうに似ていると思います。友人と会うときも陽気ですしね。イ・ホンの一面もあると思います。暗いところが少しだけ似ているかもしれません。本当に少しだけですけど(笑)。イ・ホンにそっくりだったら危険人物ですよ(笑)。でも、イ・ホンに共感できる面もありました。イ・ホンは幼い頃から心に大きな傷を負っている人物なんです。両親の愛情を知らずに育ったことを考えると、イ・ホンが理解できるような気がしました。でも普段の僕は道化の時のハソンですかね。とても明るい性格で、エネルギーが満ち溢れている点が似ていると思います。

■出演オファーを受けたときの心境は?
ヨ・ジング:今までの時代劇と一番異なる点は、原作が別にあって、本作はリメイク作品だという点だと思います。原作の映画『王になった男』は僕も大好きなので、作品をリメイクすることについて、ものすごく悩みました。僕が演じてもいいのか?ちゃんと演じられるのか?確信が最初は持てなくて。でも、一人二役というのが気になっていました。原作を見ながらいつか一人二役を演じたいと思っていたんです。俳優にとっては魅力的な役柄なので、今若いうちに挑戦した方がいいだろうし、年を重ねればもっと挑戦しづらくなる、そう思って勇気を出しました。

■一番印象に残ったシーンは?
ヨ・ジング:毎話のエンディングシーンですね。この作品はエンディングにも力を注いでいるんです。これまでも時代劇に出演しましたが、今まで一度も行ったことのない絶景の地で撮影したんですよ。セットも含めて綺麗なシーンが多いので、選ぶのは難しいですね。ドラマを見ていただけたら、きっと皆さんも同じことを感じるのではないかと思っています。

■撮影中の雰囲気はいかがでしたか?
ヨ・ジング:今後もう二度とこんな現場はないだろうと思うほど、みんなが意気投合していて楽しい現場でした。作品自体は若干重い展開でしたが、撮影現場はみんな常に笑顔でしたね。もちろん他作品の現場も良かったのですが、「王になった男」の撮影現場は和気あいあいとしていて最高でした。辛い時はお互いに声を掛け合いながら撮影していたので、“またこういう現場ならいいな”“こういう現場を作れるように頑張ろう”今はそう思います。

■ムードメーカーはいらっしゃいましたか?
ヨ・ジング:一番はキム・サンギョンさんですね。僕が俳優を続け、先輩と呼ばれる立場になったら、サンギョンさんのようになりたいと思います。どうしたらみんなで楽しく撮影できるかを懸命に考えてくださって、とてもよくしてくれました。サンギョンさんを見習いたいですし、最高のムードメーカーでした。

■時代劇で演じるうえで、気を付けた点は?
ヨ・ジング:時代劇だから気を使うというよりは、今回「王になった男」では、ハソンとイ・ホンの語調の違いに気を付けました。イ・ホンという人物を、今までとは少し異なる語調で表現したかったんです。王様は通常だと威厳のある語調で演じるのですが、イ・ホンという人物には合わないと思い、新しい語調を模索するのに苦労しましたね。それからハソンは道化だったので、冒頭の部分では粗雑でもっと俗っぽいんです。現代劇と大差ない語調で演じていました。でも後半になるにつれて、柔らかくまっすぐな強さを表現できる、堂々とした語調になるように努力しました。時代劇では語調がやはり重要だと思うので、そこに気を使いましたね。他の点にも気を付けましたが、一番は人物ごとの目つきと、時代劇ならではの語調だと思います。

■映画『王になった男』のリメイクですが、参考にした部分はありましたか?
ヨ・ジング:僕は映画が公開されたときにすぐ見て、自分がドラマに出るとは想像もしないまま、その後も何度も原作を見ていたんです。だからこそ悩みました。自分の好きな作品ですからね。正直に言うと、僕が演じたらどうなるかなと想像してはいたんです。でも実際にオファーが来てみると、やはり悩みましたね。そう簡単に“はい、やります”とは言えませんでした。それで、監督にお会いして決めたんです。監督は“確かにこの作品は原作があるけれど、新しいストーリーを構想し、2次創作している。だから原作にとらわれず、ドラマならではのイ・ホンとハソンを作り上げるのが重要だ”そう言ってくれました。それで心が軽くなり、原作とは異なるイ・ホンとハソン像を負担なく考えられるようになりました。原作は気にせずに、ドラマにどういう要素を加えたら面白く見せられるか、登場人物の新しいストーリーがあるならば、それを視聴者にどう見せるかについて喜々として考えましたね。

■“イ・ホン”と“ハソン”という正反対の2つのキャラクターを演じることについて意識したことは?
ヨ・ジング:一人二役をするにあたって、さっきお話したことと似ているかもしれませんが、2人が向かい合った時の立ち姿や首を動かす角度、顔の表情などをはじめ、目つきとジェスチャーに神経を注ぎました。注意すべき点が多いので多くは現場で話し合って決めました。あとは王妃とやり取りするシーンも気をつけましたね。でも一番はイ・ホンとハソンが初対面した時や、久しぶりに再会するシーンです。違いを明確に出したかったんです。僕も少し心配していたのですが、ストーリー自体がしっかりしていたので大きな心配はありませんでした。あとは自分が演じるだけでしたから(笑)。

■俳優 ヨ・ジングさんにとって「王になった男」とは?
ヨ・ジング:“成長”ですね。「王になった男」のストーリー自体がハソンの成長を主軸にしていますが、ハソンが王になり成長していく過程で、僕も成長したと思います。この作品をやる前はどう演じるかについて、迷いがあったんです。でも、本作を通じて自分に対する自信が芽生え、確信も持てるようになり、今になってやっとスタートラインに立てたような気がします。僕を成長させてくれた大切な作品ですね。

■日本の視聴者の皆さんに見どころを教えてください。
ヨ・ジング:思い入れのある作品なので、選ぶのは難しいですね(笑)。まず、背景となる景色や演出に気を遣いました。時代劇だからこそお見せできる自然の風景だとか、セットが醸し出す雰囲気にも配慮しました。衣装にも力を入れたので、そういう点に着目していただけたらいいかもしれませんね。それから、映画よりも登場人物が増えているんです。王妃は原作にもいましたが、原作よりも恋愛の要素が多いです。三角関係が描かれているので、ハラハラしたり甘い気分に浸りながら、ロマンスを楽しんでいただくのもいいと思います。ドラマで新たに加わったシン・チスというキャラクターが巡らす計略に、ハソンやイ・ホンがどう対応するか…そういうところに注目して見ていただくのもいいと思います。

■日本の皆さんにメッセージをお願いいたします。
ヨ・ジング:ハソンとイ・ホン役のヨ・ジングです。ハソンを通じて、皆さんの傷が癒され、イ・ホンを通じて…彼に共感するのは無理でしょうが(笑)、悪役を通じて一種の痛快さを感じられたらと思います。2人も魅力的な人物です。イ・ホンとハソンだけでなく、他の登場人物も楽しんでもらえると思います。多くのご声援とありがとうございます。

「王になった男」
TSUTAYA先行でレンタル中
DVD-BOX1&2 発売中  各\12,600+税
DVD-BOX3  10月2日(金)発売  \10,800+税
発売元:「王になった男」パートナーズ
レンタル販売元:PLAN Kエンタテインメント
セル販売元:ハピネット・メディアマーケティング
予告編:https://youtu.be/_D0YexFap2A
(C)STUDIO DRAGON CORPORATION

関連記事:
■ ヨ・ジング主演「王になった男」8/5(水)DVDレンタル開始、8/21日(金)DVD-BOX発売!禁断の愛と数奇な運命を描く史劇

↑上に戻る