『ブラックパンサー』全世界興収歴代9位!大ヒットを記念して本作の人気の秘密に迫る2つのボーナス映像が解禁に

ブラックパンサーウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社は、『ブラックパンサー』を、6月6日(水)より先行デジタル配信開始、7月4日(水)にMovieNEXと4K UHD MovieNEX、そして、4K UHD MovieNEXプレミアムBOX(数量限定)を発売、ブルーレイ、DVDのレンタルも開始する。

全米で空前の大ヒット、全世界の映画業界を席巻したマーベル・スタジオ製作の超話題作『ブラックパンサー』。実写版『美女と野獣』(歴代興収13位)、『アナと雪の女王』(12位)、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』(11位)など、数々の大ヒット作の興行収入を瞬く間に上回った本作が、ついに『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2』を抜き、マーベル・スタジオ制作の単体ヒーロー作品としては、史上最大の興行収入を達成!また、マーベル・スタジオ最新作『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』が、公開からわずか11日間で世界興収10億ドル(約1,090億円)を“最速”突破し、全世界興収歴代5位を獲得。歴代興収トップ10のうち、なんと4本ものマーベル・スタジオ作品がランクインしており、その勢いはとどまるところを知らない。

北米では、あの「タイタニック」を上回って歴代第3位にランクインするなど、目を見張る快進撃で映画界の歴史を塗り替えた超大作『ブラックパンサー』が、7月4日(水)にMovieNEXで発売、6月6日(水)先行デジタル配信開始となる。

先日発表された、全米最大級の映画とテレビの祭典「MTVムービー&TVアワード」では、最優秀賞を含む最多7部門にノミネート!今年4月に35年ぶりに映画が解禁されたサウジアラビアでは、記念すべき上映1作目に本作が選ばれた。さらにアメリカでは、ミシェル・オバマ元大統領夫人が、「私も映画がとても気に入りました。この作品はあらゆるバックグラウンドの人々が内なる勇気を見いだし、それぞれの人生でヒーローとなるインスピレーションを与えてくれるはずです」と、本作に対する絶賛のコメントをSNSに投稿するなど、世界中で話題を振りまいている。そしてこの度、この大ヒットを記念して、人気に繋がる作品の背景について監督や出演者らが語る、2つのボーナス映像が解禁となった

70年代のアメリカとブラックパンサー

解禁となった1つ目のボーナス映像は、原作者であるマーベル・コミックライターのドン・マクレガーや作品の制作陣が、「ブラックパンサー」誕生を振り返る貴重な映像。1966年にマーベル・コミックに初登場した「ブラックパンサー」がシリーズ化したのは1970年代。当時はアメリカの社会情勢が不安定だったうえに、コミック読者も白人男性読者が多く、ブラックパンサーのようなアフリカ系のスーパーヒーローは類を見ない斬新なアイディアだった。
「当時アフリカ系のキャラクターは少なかった。今とは事情が違う。重要なキャラクターではなかったし、すぐ終わるだろうと思われていた。好きなように書けたのは、上層部の人間に読む暇がなかったからだ。3~4巻目で彼らが気づいた時は、話が続いていたのでやめさせるには遅すぎた」とマクレガーは振り返る。当時から革新的な作品だったブラックパンサーは、初登場から50年たった今でも新作が出版されるほどの、人種と文化の境界線を越えた人気キャラクターとなったのである。

ワカンダ王国の地政学

もう1つのボーナス映像は、制作陣や豪華キャスト陣が、本作の舞台となっているワカンダ王国について説明する映像。ワカンダはアフリカにある架空の王国で、複数の部族が共存し、豊富な資源と先進的な技術を保有している。国王のティ・チャラが、ワカンダの資源と技術を世界に広めるべきか苦悩する様子が描かれるが、エムバク役のウィンストン・デュークはそれについて、「ワカンダは数百年間、一般社会の外で生きてきた。だがグローバル化の波を受け、外の世界に働きかけるかもしれない」と話す。さらに衣装デザイナーのルース・カーターは、「現実に直結した物語よ。互いの理解を深める必要がある。私たちは文化の違いを取り戻すべきなの。今を共に生きているのだから」といい、まさにグローバル化に直面している世界の状況が表現されているなど、現代社会にも通じる問題にフォーカスしていることが、世界中の関心を集めた要因の一つといえる。マーベル・スタジオ代表のケヴィン・ファイギも「こうしてブラックパンサーを映画スクリーンで描くことが出来ることに、私たちは大きな興奮を覚えています」と語る本作。世界中で多くの支持を得た傑作を、ぜひMovieNEXで堪能してほしい。

画像01

今回解禁となった映像の他にも、MovieNEXには制作の舞台裏や未公開シーン、キャスト陣のインタビューまで盛りだくさんのボーナス映像が収録されている。劇場のスクリーンでは絶対見る事ができない貴重な映像ばかりなので、ぜひ『ブラックパンサー』の世界観をとことん楽しんでもらいたい。最新作『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』に繋がり、マーベル・スタジオ史上最高傑作との呼び声が高い『ブラックパンサー』は、7月4日(水)にMovieNEXと4K UHD MovieNEX、そして、4K UHD MovieNEXプレミアムBOX(数量限定)で発売決定!6月6日(水)より先行デジタル配信開始!

ストーリー
アフリカの秘境にありながら、世界の誰もが創造出来ないような最新テクノロジーをもつ<超文明国ワカンダ>。
ここには世界を変えてしまうほどのパワーを持つ鉱石<ヴィブラニウム>が存在する…。
突然の父の死によって王位を継いだティ・チャラは、この国の“秘密”を守る使命を背負うことになる。ヴィブラニウムが悪の手に奪われると、人類に未来はない――。“秘密”を狙う敵に立ち向かうのは若き国王。漆黒の戦闘スーツをまとい、ブラックパンサーとして戦うティ・チャラは、祖国を……そして世界を守ることができるのか?

リリース情報

発売日:7月4日(水)
『ブラックパンサー MovieNEX』/4,000円+税
『ブラックパンサー 4K UHD MovieNEX』/7,800円+税
『ブラックパンサー 4K UHD MovieNEX プレミアム BOX(数量限定)』/14,000円+税
6月6日(水) 先行デジタル配信開始

発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
公式サイト:marvel-japan.jp/blackpanther
コピーライト:(c) 2018 MARVEL

7.4(水) MovieNEX発売! 6.6(水)先行デジタル配信開始!

記事提供:DVD・ブルーレイ

DVD・ブルーレイ

このコーナーでは、DVD・ブルーレイ発売情報を中心にお届けしています!

「DVD・ブルーレイ」URL:https://www.anemo.co.jp/category/movienews/dvd-blu-ray/

↑上に戻る