映画『ブラックパンサー』7/4(水)MovieNEX発売!本作の舞台となったアフリカ文化を監督が語る2つのボーナス映像解禁

ブラックパンサー

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社は、『ブラックパンサー』を、6月6日(水)より先行デジタル配信開始、7月4日(水)にMovieNEXと4K UHD MovieNEX、そして、4K UHD MovieNEXプレミアムBOX(数量限定)を発売、ブルーレイ、DVDのレンタルも開始する。

全米で空前の大ヒット、全世界の映画業界を席巻したマーベル・スタジオ製作の超話題作『ブラックパンサー』は、実写版『美女と野獣』(歴代興収13位)、『アナと雪の女王』(12位)、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』(11位)など、数々の大ヒット作の興行収入を瞬く間に上回り、ついに『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2』を抜いて、マーベル・スタジオ制作の単体ヒーロー作品としては、史上最大の興行収入を達成した。

このような大ヒットを後押しする要因はSNSにも表れている。ツイッターの発表によると、それまで1位だった『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』、2位だった『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を抜いて、『ブラックパンサー』は3,500万回以上ツイートされており、「世界で最もツイートされた映画」となった。中でも最もシェアされた投稿は、同作のサウンドトラックアルバムをプロデュースしたケンドリック・ラマーからの告知で、リツイート回数23万回以上を記録。オバマ元大統領の妻ミシェル夫人が作品を絶賛するツイートも13万8千回以上リツイートされた。また、マンチェスター・ユナイテッド・フットボール・クラブのポール・ポグバ選手らが、ゴールを決めた後にワカンダの敬礼「ワカンダフォーエバー」を勝利の決めポーズとして使い始めると、テニスプレイヤーのガエル・モンフィス選手や、ラグビープレイヤーのコリンズ・インジェラ選手など、世界各国の黒人アスリートの間で流行し、その様子がSNSで話題に。『ブラックパンサー』旋風はまだまだ終わらない。

画像01

この度、『ブラックパンサー』MovieNEXに収録されているボーナス映像の中から本作の舞台となったアフリカの文化について、ライアン・クーグラー監督、キャスト、制作スタッフらが語る2つのボーナス映像が解禁された。

解禁となった映像の1つ目は、クーグラー監督たちがアフリカを元にしたワカンダ王国について語る映像。「監督はワカンダの描き方にこだわった」と話すのは、ティ・チャラ役のチャドウィック・ボーズマン。この物語の舞台であるアフリカに行くことが重要だったと監督は振り返る。監督は架空の世界“ワカンダ王国”を表現できると信じており、アフリカを訪れた際、仮面や首飾りといった文化に根付いている装飾などの写真を制作スタッフに送っていたという。実在するアフリカの文化や伝統に倣い、そこに共感できるキャラクターたちが加わったことで、神秘的で空想的であるワカンダ王国に、現実的な根拠をしっかりと与えることができたのである。

2つ目は、クーグラー監督が作品の世界観を語る映像。監督は実際にアフリカへ足を運び、「もしワカンダが実在し、それを知ったらどんな気がするだろう?」「実在のワカンダが世界の問題に手をこまねいていたら?」ということをずっと考えていたという。監督は植民地化や国境やアイデンティティーについて調べ、アフリカ系アメリカ人の文化とアフリカ文化も比較した。このように文化的な側面を深く掘り下げているからこそ、『ブラックパンサー』は、ヒーローアクション映画にとどまらない、社会現象を巻き起こすような記録的大ヒット作になったのである。

今回解禁となった映像の他にも、MovieNEXには制作の舞台裏や未公開シーン、キャスト陣のインタビューまで盛りだくさんのボーナス映像が収録されている。劇場のスクリーンでは絶対見る事ができない貴重な映像ばかりなので、ぜひ『ブラックパンサー』の世界観をとことん楽しんでもらいたい。

ストーリー
アフリカの秘境にありながら、世界の誰もが創造出来ないような最新テクノロジーをもつ<超文明国ワカンダ>。ここには世界を変えてしまうほどのパワーを持つ鉱石<ヴィブラニウム>が存在する…。
突然の父の死によって王位を継いだティ・チャラは、この国の“秘密”を守る使命を背負うことになる。ヴィブラニウムが悪の手に奪われると、人類に未来はない――。“秘密”を狙う敵に立ち向かうのは若き国王。漆黒の戦闘スーツをまとい、ブラックパンサーとして戦うティ・チャラは、祖国を……そして世界を守ることができるのか?

『ブラックパンサー』 リリース情報

『ブラックパンサー MovieNEX』/4,000円+税
『ブラックパンサー 4K UHD MovieNEX』/7,800円+税
『ブラックパンサー 4K UHD MovieNEX プレミアム BOX(数量限定)』/14,000円+税

公式サイト:marvel-japan.jp/blackpanther
コピーライト:(c) 2018 MARVEL

7.4(水) MovieNEX発売! 6.6(水)先行デジタル配信開始!

記事提供:DVD・ブルーレイ

DVD・ブルーレイ

このコーナーでは、DVD・ブルーレイ発売情報を中心にお届けしています!

「DVD・ブルーレイ」URL:https://www.anemo.co.jp/category/movienews/dvd-blu-ray/

↑上に戻る