『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』MovieNEX発売中!ルーカスフィルムの日本人クリエイターが本作について語る。

スター・ウォーズ/最後のジェダイ

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社は、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を発売。デジタル配信中だ。
「スター・ウォーズ」シリーズの最新作にして、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に続く、新たなる3部作の第2作目『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』。昨年12月の劇場公開後、国内興収75億円を超え、観客動員500万人超えの大ヒットとなった本作のMovieNEXが好評発売中!デジタル配信中!ルーカスフィルムのVFX部門であるIndustrial Light & Magic(通称ILM)で、本作のCGモデリングを担当したのが、日本人クリエイターの成田昌隆さん。この度、その成田さんが「スター・ウォーズ」の魅力と、夢を叶える秘訣を語った。また、日本のファンに向けたメッセージ映像も到着!

「『スター・ウォーズ』は自分の可能性を信じることの大切さを教えてくれた」

中学生のときに初めて「スター・ウォーズ」を見たという成田さん。「フォースというのは、作品の中では特別な力として扱われていますけど、自分の中で置き換えると自分の可能性みたいなものだと思っていて、自分の可能性を信じることの大切さを教えてくれたのが、『スター・ウォーズ』なんです。それをずっと信じてきたことが、いま、自分の夢を大成できたということに繋がるのではないかと思います」と、目を輝かせて「スター・ウォーズ」の魅力を語る。

日本に住んでいたときは、「ハリウッドで働くにはまず英語が喋れないといけない」、「CGをやるならCGのソフトが人よりも上手くできないといけない」と思っていたという。「実際に仕事を始めて気が付いたんですけど、私の仕事に関していえば、モデリングで一番大事なのは造形なんですね。絵が上手く描けるとか、粘土で彫刻が上手にできるとか、そういったことが凄く大事なんです。それは世界共通じゃないですか。だから、日本の方は『英語ができないから』とか『資格がないから』とかよく言われますけど、そうじゃなくて、絵など自分の素質に自信のある方はどんどんチャレンジして、ILMの採用面接を受けてみたらいいと思います。思っているより敷居は低いですよ」と、夢を叶える秘訣とともに、ILMで働くことを夢見るクリエイターへエールを送る。

画像01

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』では、最後のバトルが繰り広げられる惑星クレイトで登場する、AT-M6(通称ゴリラ・ウォーカー)やスキースピーダーなど全てのメカのCGモデリングを担当。制作中は、自分が関わっている部分を断片的にしか見ないというが、完成した「最後のジェダイ」を見たときの率直な感想を聞くと、「いい意味で『やったな』と思いました。映像的にもサウンド的にも非常に素晴らしい。私が一番好きだったのはストーリーです。断片的なものが、非常にうまく計算されて繋がっていて、そこで初めて監督の意図がわかって、素晴らしい作品だと思いました」と語り、「エンドロールで自分の名前が流れたときに、この作品に携わることができて非常に光栄だと思いました」と笑顔を見せた。

画像02

現在発売中のMovieNEXには、約2時間40分にも及ぶボーナス・コンテンツを収録。成田さんがCGモデリングを手掛けたAT-M6のデザイン制作秘話など、劇場公開時には見ることができない大変貴重な映像が満載だ。また、『スター・ウォーズ』初となる4K Ultra HDには、ディズニー初となるドルビービジョンを採用。驚異的な映像美を体感してほしい。
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』MovieNEX(4,200円+税)は好評発売中!本シリーズ初の4K UHD MovieNEX(8,000円+税)、さらにファン必携の4K UHD MovieNEXプレミアムBOX(15,000円+税/数量限定)も発売中!デジタル配信中!

画像03

リリース情報

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ MovieNEX』/4,200円+税
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ 4K UHD MovieNEX』 /8,000円+税
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ 4K UHD MovieNEX プレミアムBOX(数量限定)』/15,000円+税
デジタル配信中

キャンペーン情報

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』MovieNEX発売記念
\世代交代/今のあなたの立場はどっち?ルークそれともレイ?Twitterキャンペーン

ルークまたはレイのどちらかを選んだコメントに、ハッシュタグ「#最後のジェダイ」「#世代交代キャンペーン」をつけて、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』予告編を引用ツイートすると、抽選でオリジナルグッズをプレゼント!
応募期間:5月31日(木)23:59
サイトURL:https://starwars.disney.co.jp/movie/lastjedi/sedai-cp.html

ストーリー
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』でついに登場した伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカー。彼の出現は銀河に何をもたらすのか?眠っていたフォースが覚醒したレイは彼のもとで修行を重ね、やがてダース・ベイダーを継ごうとするカイロ・レンとの決戦に挑んでいく。二人は“光”と“闇”のせめぎ合いの中で揺れ動き、互いに苦悩する。それぞれの運命に立ち向かいながら、銀河を舞台にした壮絶なバトルがいよいよ始まる!そして、ジェダイは受け継がれるのか…。

発売元:ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
公式サイト:starwars-jp.com/lastjedi
コピーライト:(c)2018 & TM Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

MovieNEX発売中!デジタル配信中!

記事提供:DVD・ブルーレイ

DVD・ブルーレイ

このコーナーでは、DVD・ブルーレイ発売情報を中心にお届けしています!

「DVD・ブルーレイ」URL:https://www.anemo.co.jp/category/movienews/dvd-blu-ray/

↑上に戻る