主演・南沙良、監督・坂本欣弘『もみの家』DVDリリース!心に不安を抱えた若者を受け入れる施設を舞台に少女の成長を描く

もみの家ブルーリボン賞新人賞ほか数々の新人賞を受賞した若手実力派女優・南沙良を主演に迎えた、坂本欣弘監督(『真白の恋』)最新作 映画『もみの家』のDVDが、9月25日に発売決定した。さらにDVDレンタルも同時開始、デジタルセル/デジタルレンタル(TVOD・EST)も同時リリースとなる。

心に不安を抱えた若者を受け入れる“もみの家”に、16歳の彩花がやってきた。不登校になって半年、心配する母親に促され俯きながらやってきた彩花を、もみの家を主宰する泰利は笑顔で招き入れる。慣れない環境に戸惑いながらも、周囲に暮らす人々との出会いや豊かな自然、日々を過ごす中で感じ取った大切な“なにか”に突き動かされ、息苦しい時間を過ごしていた彩花は少しずつ自らの気持ちと向き合あっていく…。

商品情報

『もみの家』DVD
価格:¥3,800+税(1枚組/本編106分+特典映像)
品番:VPBT-14042

【映像特典】
・メイキング もみの家の1年間
・予告篇
【購入者特典】
・富山県内一般店限定特典:ポストカード(2枚セット)
・アマゾンオリジナル特典:非売品プレス

※内容・仕様等は予告なく変更となる場合がございます。

もみの家

めぐる季節の中で少女を成長させたのは、豊かな自然と生命の神秘。
心に不安を抱えた若者を受け入れる〔もみの家〕に、16歳の彩花がやってきた。不登校になって半年、心配する母親に促され俯きながらやってきた彩花を、もみの家を主宰する泰利は笑顔で招き入れる。慣れない環境に戸惑いながらも、周囲に暮らす人々との出会いや豊かな自然、日々過ごす穏やかな時間が、彩花の心を少しずつ満たしてゆく――。

人生に立ち止まってしまった時、次の一歩を踏み出すことが怖くなる。相手に気持ちを伝えたいのに、どう言葉にすればいいかわからない。そんな想いから、身動きが取れなくなってしまった人たちを、優しく受け止めてくれる場所が〔もみの家〕。毎日同じ時間に起き、みんなで食卓を囲み、農作業や地域の人々と交流する。当たり前の生活が、どれだけ尊さに溢れているのかを、雄大な自然とたくさんの命が教えてくれる。

春夏秋冬を経て、また新しい春がくるように、固い実も人の命も、時間をかけて育てることの大切さに改めて気付く、珠玉の人生讃歌が誕生した。

もみの家

実際に1年をかけて撮影された美しい風景と人々のこの上なく優しい心。
演じるのは、若手実力派女優 南沙良、名優 緒形直人。
主人公の彩花を演じるのは『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』(18/湯浅弘章監督)でブルーリボン賞、報知映画賞他、数々の新人賞を獲得し、今映画やCMに引っ張りだこの若手No.1実力派女優 南沙良。撮影当時主人公と同じ16歳だった南は、時間と共に変化する少女の繊細な心の機微を抜群のセンスで演じ抜いている。そして、もみの家の主宰者を緒形直人、その妻に田中美里が扮し、迷える若者たちを温かく見守る夫婦を熱演。そのほか、渡辺真起子、中村蒼、佐々木すみ江ら実力派俳優たちが脇を固めている。

メガホンを取ったのは、『真白の恋』(17)で鮮烈なデビューを果たした坂本欣弘。監督自身の生まれ育った富山県を舞台に、心を閉ざした彩花が、不登校やひきこもりなどの問題を抱える人々の自立を手助けする施設〔もみの家〕で成長していく様を描き出す。自然の中で土に触れ農作業すること、若者を見守り支える人々の存在を、農業と福祉、双方の目線から丁寧に物語の中に組み込んでいる。

もみの家

もみの家

【ストーリー】
心に不安を抱えた若者を受け入れる“もみの家”に、16歳の彩花がやってきた。不登校になって半年、心配する母親に促され俯きながらやってきた彩花を、もみの家を主宰する泰利は笑顔で招き入れる。慣れない環境に戸惑いながらも、周囲に暮らす人々との出会いや豊かな自然、日々を過ごす中で感じ取った大切な“なにか”に突き動かされ、息苦しい時間を過ごしていた彩花は少しずつ自らの気持ちと向き合あっていく…。

【キャスト】
南 沙良
渡辺真起子 二階堂 智 菅原大吉 佐々木すみ江
島 丈明 上原一翔 二見 悠 金澤美穂 中田青渚
中村 蒼 / 田中美里 緒形直人

【スタッフ】
監督:坂本欣弘 脚本:北川亜矢子 音楽:未知瑠
主題歌:羊毛とおはな「明日は、」(LD&K)
製作:松下康平 岡本東郎 坂本麻衣 河合常晴 堀江 泰 黒江圭太 定井勇二 渡邉直哉
プロデューサー:末吉太平 髭野 純 撮影:山田笑子 加藤 育 録音:小牧将人 美術:中居 崇
衣装:narumi ヘアメイク:SAYURI(アトリエNoel) 助監督:米倉祐依 キャスティング:渡邉直哉
「もみの家」製作委員会:アースプラス バップ コトリ となみ衛星通信テレビ 堀江車輌電装 アンクロートフィルム ビターズ・エンド パロマプロモーション
製作:「もみの家」製作委員会 製作幹事:バップ 制作プロダクション:コトリ
配給:ビターズ・エンド
協賛:KNB 北日本放送グループ/北日本新聞社/富山エフエム放送株式会社/米原商事株式会社/砺波工業株式会社/ヤマヒデホーム/富山トヨペット株式会杜/越後法律事務所/株式会社エムテック/山口アルク株式会社/医療法人財団五省会 西能病院/信興製函工業株式会社/北陸ポートサービス株式会社/ロイヤルホテル 富山砺波

(C)「もみの家」製作委員会

映画公式サイト:http://mominoie.jp/
DVD詳細ページ:http://www.vap.co.jp/category/1594709406586/

 
↑上に戻る