「夢華録(むかろく)」スペシャルPV「趙盼児/リウ・イーフェイ 波乱の人生を舞う美しきヒロイン」解禁!

夢華録(むかろく)

リウ・イーフェイ×チェン・シャオ共演「夢華録(むかろく)」(7月5日(水)よりDVD-SET1&レンタルVol.1~6リリース、U-NEXTにて独占先行配信開始)より、スペシャルPVが解禁された。

本作は、ヒットメーカーである脚本家が女性視点で綴る前代未聞のドラマティック大型ロマンス。

辛い過去を抱えながらも前向きに、茶坊を営み自立して生きるヒロインを演じて人気を博したのは、『ムーラン』で主演を務め、国際派女優の地位を確立したリウ・イーフェイ。本作で16年ぶりにドラマ復帰を果たし、2022微博之夜でユーザー投票で見事、微博Queenに輝き、微博年度品質演員を受賞。さらに、第13回マカオ国際テレビ祭 金蓮花賞・最優秀主演女優賞を受賞し、人気女優の地位を確立した。

彼女の恋人役で、冷酷な男として恐れられている宮廷秘密警察のエリートで、実は愛情深い心優しい人物を好演したのは、「月に咲く花の如く」など大作への出演が続く実力派俳優チェン・シャオ。強く惹かれ合いながらも恋に踏み出せないもどかしさを、繊細な眼差しや仕草で表現した2人の類まれな演技力と抜群の相性は、多くの視聴者の心を掴んだ。

また、本作は主演キャストの上品かつ情熱的な大人のラブストーリーや、賢いヒロインが数々のピンチを切り抜け悪を懲らしめる爽快さ、辛い境遇の女性3人が逆境に負けず自立していく姿などが支持され、1話あたりの再生数1.427億回超えと、Tencent Video独占配信ドラマ歴代1位を記録。さらに、第35回華鼎奨 中国語時代劇ドラマ最優秀女優賞をはじめとした由緒ある賞を多数受賞し、騰訊視頻2022年金鵝奨で驚異の6冠に輝くなど数々のドラマアワードを総なめにした。

そして、綿密な時代考証と女性監督による丁寧な演出により宋代の優雅な文化と暮らしが鮮やかに描かれた本作では、「点茶(てんちゃ)」や「闘茶(とうちゃ)」なども登場する茶道をはじめ、お香や生け花、絵画収集などの生活の美学が楽しめる上、絵画のような美しいシーンの数々も必見だ。

夢華録(むかろく)

そんな本作のDVDリリース&配信開始を記念して、今回解禁されたのが、スペシャルPV「趙盼児(ちょうふんじ)/リウ・イーフェイ 波乱の人生を舞う美しきヒロイン」

杭州(こうしゅう)の銭塘で人気の茶坊を営む趙盼児(ちょうふんじ/リウ・イーフェイ)は、官吏だった父の罪で賎民になり、楽妓(がくぎ)だった過去を持つが、現在は良民となり堅実に生きている。

婚約者の欧陽旭(おうようきょく/シュー・ハイチャオ)が科挙に合格し喜んだのもつかの間、彼が高官の娘と結婚すると聞かされ都に向かうことに。しかし、出世が第一である彼に「正妻にできない。でも君だけを愛している」と理不尽なことを言われ、「妾になんてならない」と自ら別れを告げる。そして都で、料理上手な親友の孫三娘(そんさんじょう/リウ・イエン)、妹分で琵琶の名手である宋引章(そういんしょう/リン・ユン)と茶坊を開くことに…。

「落ちぶれた女子だと見下されても、簡単に負けはしない」と、彼女らを虐げる男性たちにも勇敢に立ち向かい、リベンジしていく姿は痛快。また、お茶や芸事に対する造形が深い趙盼児は、茶の絵画と言われる“茶百戯”や舞いながらお茶を入れるパフォーマンスなどで、お客達の心を掴み店は大繁盛。さらに、父の仕事の関係で医療の知識も持ち合わせる彼女は、自分を度々助けてくれた皇城司の指揮使・顧千帆(こせんはん/チェン・シャオ)の命の危機を救うという場面も。

「私たちは望みさえすれば、幾千、幾万もの未来を選べる」という趙盼児のポジティブで自立したヒロイン像は、女性たちから数多くの共感と感動を呼ぶ。ぜひ、本編で趙盼児の凛とした美しさや華麗な舞い、波乱万丈の人生をチェックしてみては。

夢華録(むかろく)
夢華録(むかろく)
夢華録(むかろく)

「夢華録(むかろく)」
DVD-SET1&レンタルVol.1~6 7月5日(水)リリース
DVD-SET2~3&レンタルVol.7~24 以降、毎月順次リリース

セル各17,600円(税抜 16,000円)
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
U-NEXTにて7月5日(水)より独占先行配信開始
公式サイト:https://kandera.jp/sp/mukaroku/
トレーラー:https://youtu.be/ZZQeBnDyXgs
(C)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

関連記事:
大ヒットロマンス時代劇「夢華録(むかろく)」ヒロインと宮廷秘密警察のエリートが運命の出会い…本編第1回特別公開!
リウ・イーフェイ×チェン・シャオ共演「夢華録(むかろく)」7月5日(水)DVDリリース&U-NEXT独占先行配信開始!

↑上に戻る