「なにもしたくない~立ち止まって、恋をして~」でヒロインを演じたキム・ソリョンのオフィシャルインタビュー解禁!

なにもしたくない~立ち止まって、恋をして~

韓国ドラマ「なにもしたくない~立ち止まって、恋をして~」(U-NEXTにて独占先行配信中、DVDリリース中)でヒロイン・ヨルムを演じたキム・ソリョンのオフィシャルインタビューが解禁された。

本作は、役者として目覚ましい進化を遂げるイム・シワンと、アイドルから女優へ躍進中のキム・ソリョンが初共演した極上のヒーリング・ラブストーリー。キム・ソリョンは仕事も恋も行き詰まったどん底のヒロインを好演した。

「なにもしたくない~立ち止まって、恋をして~」
キム・ソリョン インタビュー

なにもしたくない~立ち止まって、恋をして~

Q.本作に出演を決めた理由をお聞かせください。

キム・ソリョン:私は台本を頂いた時にまず「なにもしたくない」というタイトルに惹かれました。そして中身を読んでヨルムにとても共感を覚えたんです。これまで私が演じてきた役柄とは違う印象で、今回は私の新しい姿を見せられると思ったので出演を決めました。

Q.ヨルムというキャラクターの魅力は?

キム・ソリョン:ヨルムというキャラクターは周りから見ると消極的で自己主張せず、もどかしいかもしれません。でも、私はむしろそこに共感しました。私も子供のころはとても内気で自分の意見を言うことができなかったんです。そんなヨルムが自分を理解して、正直に自分の意見を言えるようになる、そんなふうに変化していく姿が本当に魅力的でした。激しく揺れるけど決して折れない、葦のような彼女の魅力に惹かれました。

なにもしたくない~立ち止まって、恋をして~

Q.役柄とご自身で似ている部分、また違う部分は?

キム・ソリョン:ヨルムと私は“イ・ヨルムそのもの”と周囲から言われるくらい、多くの点でよく似ています。たとえば些細なことでは動物が好きなところ、感受性が豊かで自分探しをしているところ、自己実現のために努力するところ、そして無計画なところ(笑)。そんなところが似ています。監督も仰ったのですが、ヨルムは内気な性格だけど正直なところがあって、気を使いつつも自分の意見はきちんと言います。そんな姿が私に似ていると思いました。

Q.役作りのためにどんなどんな準備をしましたか?

キム・ソリョン:外見的な面では特に気をつかう部分はありませんでしたので、キャラクターの感情面に集中して演じました。都会で会社員生活を送っていたころのヨルムは、ピンと張ったゴムひもみたいに今にも切れそうな、とても張り詰めた状態でした。会社を辞めてからはピンと張ったゴムひもがブチっと切れた開放感を出そうと努めました。会社を辞める前と後で、ヨルムの姿がガラッと違って見えるように変化を出そうと努めました。

Q.髪型や服装などの注目ポイントを教えてください。

キム・ソリョン:私は、ヨルムと私が一体化するように、とにかく普段の自分の服を利用したんです。それから髪型ですが、ソウルで会社勤めをしながら気を使うのは難しいですよね。だから、パーマをかけてカールしていた髪が月日が経つにつれてパーマが取れていく、そんな姿も見られます。地方に行ってからはほとんどメイクをせず、自然な感じを出すように努めました。ヨルムはリュック1つに入る荷物だけを持って地方での生活を始めるので、服も少なくて、Tシャツとズボン2~3枚を着回しします。衣装が少ないだけに、素敵な服を厳選する必要がありました。あれこれ組み合わせてみて、選びに選んで監督と決めました。それらの衣装がヨルムをよく表している気がします。同じ服を着回しますが着方も工夫しているんですよ。そんな部分にも注目してくだされば、楽しんでご覧いただけると思います。

なにもしたくない~立ち止まって、恋をして~

Q.イム・シワンさんの第一印象と共演した感想をお聞かせください。

キム・ソリョン:シワンさんは初めてお会いした時、気楽に接してくれたんです。私よりキャリアがはるかに長い先輩なので堅苦しく構えていたのですが、すぐに打ち解けて初日からタメ口に(笑)。おかげで気楽な仲になりました。そして、私と違ってシワンさんはとても分析的です。他の人が見逃す部分を指摘することもありますし、特に自分のパートでないシーンまで気を配るところを見て、「さすがキャリアが違う。信じてついていける」と心強く感じました。現場でも私だけでなく全員を気遣ってくれて、「まるで天使みたい」と感動しました。

Q.撮影中、印象に残ったことは?

キム・ソリョン:監督は台本通りにやることをあまり好みません。だからベースやニュアンスはそのままで、違うセリフを言うよう求められました。その時々の状況で、テイクごとに違う感情、違う表情が出ることを好むんです。事前に準備をしても現場で変更が入ることが多かったので、現場で皆で力を合わせて1つのシーンを作っていくという感じでしたね。それが印象深く残っています。私はどちらかと言えば台本に縛られる方で、台本に書いてある通りに演じるタイプでしたが、本作の監督は「アングルから外れてもいい」「つなぎを考えなくていい」「その時自分が感じたままを表現すればいい」「何もなければ表現しなくていい」そう仰ってくれたので、自由に演じることができたんです。おかげで勉強になりました。

Q.印象深いエピソードは?

キム・ソリョン:監督は自然で普段の会話みたいなセリフ回しが好きなんです。夜、(キム・ボム役の)ウンスと私が寝転がって会話するシーンでは「いかにもセリフっぽいね。おしゃべりしながらセリフにつなげて」と言われたので、本当にお喋りしながら「遊びに行きたい」なんて言いながらセリフにつなげたらそのカットがオーケーになりました。

それから、ドラマの中で私が腸詰めスープを飲むシーンがあって、6~7分をワンテイクで撮影したのですが、あのシーンで飲んでいる焼酎は実は本物の焼酎なんです。私がスープを飲んでいると周りから食べたそうな声やお腹がグーグー鳴る音が聞こえてきました(笑)。

Q.ムードメーカーは誰でしたか?

キム・ソリョン:断然、犬のキョウルです。キョウルは本当に演技が上手で、例えばケガのシーンと楽しいシーンを連続で撮影したとき、どちらも私が同じようにキョウルを抱いているのですが、ケガのシーンでは悲しげな表情、楽しいシーンでは嬉しそうな表情をするんです。どうして分かるの?と不思議に思うくらい、無理だろうと思う演技をキョウルは全部できるんです。キョウルが現場に来るとみんな大喜びしていました。

なにもしたくない~立ち止まって、恋をして~

Q.お気に入りのセリフは?

キム・ソリョン:私が好きなのはヨルムの心の声です。「いつも私を悲しませるのは 私が愛する者たちだった」「私の悲しみの深さは 私が愛した深さに比例した」「もう誰かを愛することが怖くなった」そんな心の声にとても共感しました。多くの人も共感するのではないでしょうか。

Q.思い出深いシーンは?

キム・ソリョン:ヨルムが酔っぱらったシーンは印象的でした。撮影時期が4月から5月ごろで風が強くて顔が赤くなるほど寒い日でした。半そでのTシャツ姿で酔った姿を演じるんですが、道で転んだり頭を打ったり、もう大変なシーンでした。撮影には苦労しましたが楽しかった記憶があります。

Q.なにもしたくない時、どうやって解決しますか?

キム・ソリョン:私は、やりたくない時は何をやってもダメなので、なにもしたくない日はすべての予定を取りやめます。仕事の予定は無理ですが、プライベートな予定はすべて取りやめにして何もしません。そんな時でも、体を動かしたいと思ったらコーヒーを1杯飲んで、ジムに行きます。体を動かした後は全身がスッキリして、また頑張ろうという気持ちになります。

Q.ロケ地の求礼(クレ)はいかがでしたか?

キム・ソリョン:求礼のことは撮影で行くまでは存在も知らないくらい馴染みのない場所でした。でも実際に行ってみたら、智異(チリ)山もあるし、とてものどかで美しい町でした。素敵な場所で気分も良かったです。空気もきれいで、健康にもいい場所だと思いました。

Q.「なにもしたくない」のおすすめポイントは?

キム・ソリョン:どの国でも共感されるドラマだと思います。自分探しをするストーリーは誰しも心の中にあります。ストーリーも多くの共感を呼ぶでしょう。韓国の美しい風景も登場しますのでそんな映像美も楽しんでいただけると思います。

Q.最後に、視聴者に向けて一言お願いします。

キム・ソリョン:こんにちは。「なにもしたくない」でイ・ヨルム役を演じたキム・ソリョンです。このドラマは多くの人に共感していただけると思います。タイトルからして共感を呼ぶでしょう。なにもしたくない人たちはぜひ見てください。ヒーリングになるし、共感を覚えられる、そんなドラマです。ヨルムが変化していく姿も見守っていただけたら嬉しいです。このドラマは本当に楽しく和やかに撮影したので、そんな部分も感じ取っていただけたらと思います。

なにもしたくない~立ち止まって、恋をして~

「なにもしたくない~立ち止まって、恋をして~」
U-NEXT
https://onl.bz/14vJYvPにて独占先行配信中!
DVD-SET1 発売中
DVD-SET2 7月5日(水)発売

各12,540円(税抜11,400円) ※DVDレンタル中
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
Film (C) 2022 KT StudioGenie Co., Ltd. All Rights Reserved
公式サイト:https://kandera.jp/sp/nanimo/
トレーラー:https://youtu.be/4rauZEsCack

関連記事:
イム・シワンのサイン入りポラなどが当たる「なにもしたくない~立ち止まって、恋をして~」RTキャンペーン実施!
イム・シワンのピュアな魅力に癒される!「なにもしたくない~立ち止まって、恋をして~」スペシャルPV公開
【応募終了】「なにもしたくない~立ち止まって、恋をして~」U-NEXT独占配信&DVDリリース記念!QUOカード3名様
「なにもしたくない~立ち止まって、恋をして~」イム・シワン&キム・ソリョンからメッセージ映像が到着!

↑上に戻る