「ワン・ザ・ウーマン」イ・ハニのオフィシャルインタビュー到着!破天荒で型破りな検事と、財閥の末娘の二役に挑戦

ワン・ザ・ウーマン

イ・ハニイ・サンユンが最優秀演技賞を獲得した、世の不条理と権力の闇に牙をむく痛快ストーリー「ワン・ザ・ウーマン」(DVDレンタル中、各動画配信サービスにてレンタル配信中、DVD-BOX1&2発売中)より、イ・ハニのオフィシャルインタビューが到着した。

破天荒で型破りな検事チョ・ヨンジュはある日事故に遭い、記憶喪失に。目覚めると自分と瓜二つの財閥の末娘カン・ミナに間違えられていて、成り代わることに…!

本作は、婚家に虐げられていたおとなしく従順なミナとは正反対の性格のヨンジュが、財閥一家をハチャメチャにかき回し、次々と巻き起こる問題の解決のため奮闘するドタバタコメディ。次第に明らかになる財閥の裏の顔や検察の不正、隠蔽された事件の真実など…浮き彫りになる権力者たちの闇に牙をむくヨンジュの豪快で勇ましい言動に、スカッとした気分になれそうだ。

「熱血司祭」、映画『エクストリーム・ジョブ』など人気作に出演し、コメディに定評のあるイ・ハニが超個性的なヒロインを熱演。記憶喪失になった破天荒な不正検事チョ・ヨンジュと、虐げられた財閥の末娘カン・ミナの一人二役に挑戦し、彼女にしかできないコミカルかつパワフルな演技で唯一無二のキャラクターを誕生させた。抜群のスタイルを生かした華麗なアクションシーンにも注目したい。

そして、記憶喪失のヒロインに振り回されながらも協力者として支える財閥ハン・スンウクを演じるのは「アバウトタイム~止めたい時間~」「VIP-迷路の始まり-」などで大人の魅力を見せつけたイ・サンユン。ヒロインがピンチの時は必ず駆けつけ、スマートに手助けをする姿はトキメキ必至。2人の抜群の相性から生み出されるテンポのいいコミカルな掛け合いと、次第に惹かれあう大人のロマンスも見どころだ。

「ワン・ザ・ウーマン」 イ・ハニ オフィシャルインタビュー

◆本作に出演を決めた理由を教えてください。

世の中がこのような辛い状況の中、視聴者は暗くてシリアスなストーリーよりも明るく元気なストーリーを求めていると思い、明るく愉快な作品である「ワン・ザ・ウーマン」への出演を決めました。台本を読みながら吹き出すことはあまりないのですが、「ワン・ザ・ウーマン」の台本はげらげら笑いながら読みました。台本を読んで、早く演技してみたいと思いました。

◆チョ・ヨンジュというキャラクターに魅力を感じたのは具体的にどんな部分ですか?

チョ・ヨンジュは「スカッとする」キャラクターだと思います。演じている時も、とても痛快でスカッとしました。特に、嫁として普通なら我慢しなければいけないところで爆発したり、「上司にもここまで言うのか」と思うようなことをためらいもなく言ったり…。しかも間違ったことは言っていないので、皆さんが「代わりに言ってほしい!」と思っていることをヨンジュが代弁しています。そのような姿が、ヨンジュの持つ魅力だと思います。

ワン・ザ・ウーマン

◆チョ・ヨンジュは破天荒で個性的な姿が印象的な表情豊かなキャラクターでしたが、役作りをするうえで心がけたことは何でしょうか?

チョ・ヨンジュとカン・ミナは、境遇や生い立ちが全く違う人物だったので異なる演じ方をしようと心がけました。ヨンジュは出世欲が強く、心の内側には悲しみを秘めていますが、表ではたくましく堂々としたキャラクターです。なので、ヨンジュの境遇を考えた呼吸や発声、声のトーン、歩き方、眼差し、仕草などでカン・ミナと差別化した表現をしました。

◆一人二役を演じるにあたって、心がけた点は何でしょうか?

一人二役だったので、基本的な温度差をはっきりさせておかないとキャラクターの区別がつかなくなると思いました。そこで、それぞれのキャラクターを綿密で繊細に表現できるよう心がけました。また、カン・ミナとチョ・ヨンジュの髪型やメイクのカラーにも気を遣いました。アイラインを引いているのといないのでは見え方が変わるので、外見でも差別化を図りました。

◆演じられたチョ・ヨンジュとご自身との似ている点はありますか?

チョ・ヨンジュを演じながら、だんだんヨンジュになっていくような感覚になりました。
最初から自分と似ているキャラクターだったのだと思います。

◆逆にチョ・ヨンジュとちょっと違うなという部分はありますか?

似ている部分が多いですが、ヨンジュの方が破天荒で、全てにおいてやり過ぎだと思います(笑)だからこそ、演じている時もスカッとしました。

◆ハン・スンウク役のイ・サンユンさんと共演してみていかがでしょうか?

相手役のイ・サンユンさんは、「ワン・ザ・ウーマン」で初めて共演したのですが、「これが息が合うということか!」と思うほど最初から相性が良くて、とても気遣いのある方でした。

ワン・ザ・ウーマン

◆抜群のスタイルを活かしたダイナミックで美しいアクションが素晴らしかったですが、アクションシーンの撮影はいかがでしたか?

短期間でアクションシーンをこなさなければいけない状況でした。撮影の合間にアクションスクールに行って共演する方々と動きを合わせなければいけなかったのが体力的に大変でした。ですが、少しでも視聴者の方々に私のアクションシーンをお見せしたいと思い、一生懸命頑張りました!

◆劇中で一番気に入っているシーンと、その理由を教えてください。

一番印象に残っているシーンは、ヨンジュが教会の礼拝堂で旦那の家族に「私を誰だと思っているの!」と大暴れするシーンです。当時は「これ大丈夫かな?」と心配していましたが、台本通りに演じただけなのに思ったより良いシーンになっていて、視聴者の方々にもスッキリしていただけたようです。実は裏話があって、「ペッペ!」と唾を吐きながら「自分の顔に唾吐いて何が悪いのよ!」と言うシーンで、実際に先輩方の顔に唾が飛んでしまい、リアルな反応がそのまま映っていたのを覚えています。撮影が終わった後、しっかりと謝罪しました。

◆逆に、大変だったシーンもあれば教えてください。

山で土に埋められるシーンがあったのですが、撮影時の季節とドラマ内での季節に差があったので、暑い季節に長袖を着て撮影しました。暑い中、スタッフと一緒に山で苦労しながら撮影した記憶があります。

◆明るくエネルギッシュなドラマでしたが、撮影現場の雰囲気はいかがでしたでしょうか?

現場の雰囲気はとても和気あいあいとしていました。実際に役者たちの相性が良すぎて撮影が終わってほしくないと思うくらいでした。役者同士で仲が良いと現場に行くのが楽しいのですが、「ワン・ザ・ウーマン」はまさにそのような現場でした。早く撮影に行きたくて、役者たちが来ると嬉しくて、とても楽しかったです。私はほとんどのシーンに登場するので、今日はどんな方と共演するのかなといつもわくわくしていました。

◆ヨンジュのクルクル変わる表情と予想外の行動は、多くの視聴者を笑顔にしたと思いますが、コミカルな演技をする際に気を付けていることなどは何かありますか?

実は、コミカルな演技はとても難しいです。演じる自分たちだけが面白いんじゃないかと不安になりますし、実際に放送されるまではとてもドキドキします。「ワン・ザ・ウーマン」の強みは、スカッとした痛快さだと思ったので、その点を生かせるように心がけました。

◆チョ・ヨンジュとカン・ミナどちらの方がご自身に似ていますか?

チョ・ヨンジュに似ていると思います。

ワン・ザ・ウーマン

◆法律用語にフランス語、ベトナム語まで、難しいセリフが多くあったと思いますが、セリフを覚える秘訣や自分なりのルールはありますか?

最初はフランス語・ベトナム語がとても難しかったです。特にベトナム語は、果たして自分が声調まで覚えて、演じることができるだろうか?と心配でした。そんな意味では「ワン・ザ・ウーマン」は新たな挑戦が多くありました。撮影に入る前はずっと練習していました。特にフランス語やベトナム語は撮影前に先生に習って、口になじむよう何か月も練習しました。何度も繰り返しながら暗記して、本当に練習あるのみでした。実は前作の撮影が終わったほぼ一週間後に、「ワン・ザ・ウーマン」の撮影に入らなければいけないスケジュールだったので、その一週間はほとんど家にこもってご飯を食べるか、台本を読むかの生活を送っていました。

◆本作はイ・ハニさんにとってどんな作品として残りましたか?

とある方が「ここ数年、声を出して笑ったことがなかったけど、「ワン・ザ・ウーマン」を見て何年かぶりに声を出して笑った。ありがとう。」と言っているのを聞いて、とても嬉しかったです。コメディというジャンルは、最も予測不可能で一番恐れているジャンルでもあります。なので、放送される直前まで視聴者の方々の反応はどうだろうかと不安な気持ちでいっぱいでした。ですが、たくさんの方々が「ワン・ザ・ウーマン」を楽しく見ていただいたようで、とてもありがたい気持ちでいっぱいの大切な作品になりました。

◆本作の見所を教えてください。

いろいろな演技を見られると思います。基本的にコメディですが、一人二役なのでチョ・ヨンジュとカン・ミナとの温度差も楽しんでいただけると思います。ヨンジュは、アクションシーンや様々な出来事に立ち向かっていくので、ヨンジュを通じて痛快さとスカッとした気分を感じていただけたら嬉しいです。

◆イ・ハニさんは強く美しくかっこいい女性というイメージで多くの女性が憧れる存在ですが、スタイル維持の秘訣などあれば教えてください。

運動をすることです。特に役者は体が財産なので、体力管理は必須です。運動をしたくない時は、貯蓄をしていると思いながらやっています。自分の体を鍛えることで、役者として、人間として、貯めたものを使える日がいつか来るのだと思っています。

◆続々と作品に出演してらっしゃいますが、イ・ハニさんの健康管理方法やストレス解消方法など何か秘訣があれば教えてください。

いろいろな運動をしていますが、その中でもヨガで心身を鍛え始めてから、体の回復が早くなったのを感じました。それから、自分の体質に合った健康食品を食べたり、お茶を飲んだりするのも好きです。

◆日本のファンの皆さんにメッセージをお願いします。

「ワン・ザ・ウーマン」を楽しんでいただき、ありがとうございます。これからも素晴らしい演技で皆さまの愛情にお応えします。本当にありがとうございます!

ワン・ザ・ウーマン

「ワン・ザ・ウーマン」
DVDレンタル中!各動画配信サービスにてレンタル配信中!
DVD-BOX1&2 発売中

各¥15,840(税抜価格¥14,400)
発売・レンタル販売元:PLAN Kエンタテインメント
セル販売元:ハピネット・メディアマーケティング
(C) SBS
【公式サイト】https://culture-pub.jp/lp/onethewoman/
【トレーラー】https://youtu.be/C9mlFow-A1c

関連記事:
「ワン・ザ・ウーマン」イ・ハニ&イ・サンユン、相性抜群の胸キュン撮影裏に注目!メイキングが一部解禁
イ・ハニ&イ・サンユン共演「ワン・ザ・ウーマン」2023年4月5日(水)よりDVDレンタル&レンタル配信開始!

↑上に戻る