【コラム】「神龍<シェンロン>-Martial Universe-」リリース記念!韓流ナビゲーター田代親世さんのコラム公開!

(C)2018 Azure Media Corporation.All Rights Reserved.

この度、「神龍<シェンロン>-Martial Universe-」DVD SET1~3のリリースを記念して、韓流ナビゲーター田代親世さんのコラムが到着した。

本コラムでは、本作の主人公を演じているヤン・ヤンと「雲が描いた月明り」のパク・ボゴムを同じく2016年のドラマでブレイクした中韓の若手スターとして比較している。
本作「神龍<シェンロン>-Martial Universe-」では適度にチャラくて、道ですれ違った美しい仙女に一目ぼれして声をかけちゃうようなお調子者を演じたヤン・ヤンと、「雲が描いた月明り」ではヒロインの前でだけ表向きとは違う顔を見せる甘い魅力を見せたパク・ボゴム。どちらもファンタジー時代劇でありながら違った魅力を醸し出す中韓の若手スターに注目している。以下、田代親世さんのコラムを掲載。

パク・ボゴムとヤン・ヤン、
イケメンがまぶしすぎる韓中の2大スター!

今中国のテレビドラマはとってもすごいことになっている。CG を駆使したファンタジック時代劇やお金のかけ方がハンパない豪華な宮廷ドラマなど、すごいな~と思えるドラマが続々出てきていて目を見張るものがある。
ややもすると最近の韓国ドラマがミステリーや社会派ドラマに走りがちだったりするので、よく出来すぎていて複雑さに頭が疲れた時などは中国ドラマに楽しみを見出したりもしている。
そんな中国ドラマ界にあって「いやあ、この人美男子だわ~」と個々人の好みはさておき、みんなが異論などないであろうスターがヤン・ヤンだ。涼し気な眼差しの端正な顔立ち、薄く微笑むその口元に色香が漂う花美男。ヤン・ヤンが主演の「シンデレラはオンライン中!」は見ましたか?見てくださいよ!大学を舞台にしたキャンパスラブストーリーだが、ヤン・ヤンは女子たちの憧れの的の、クレバーで、一人の女性にしか興味を持たないパーフェクトなツンデレ男子を演じている。これ、見ていて少々気恥ずかしくなるほどのニンマリ胸キュンになれるので、ツンデレ好きにはもうたまらない!
この2016 年の作品で大ブレイクを果たしたヤン・ヤンは中国を代表する若手スターとして映画にドラマにCM モデルにと飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍している。

(C)2018 Azure Media Corporation.All Rights Reserved.

一方、韓国で2016 年にブレイクした若手スターといえば、「雲が描いた月明り」のパク・ボゴムがあげられる。やっぱりこのドラマも見ていてあまりの少女漫画テイストっぷりに気恥ずかしくなったっけ。ヤン・ヤンパク・ボゴムも90年代生まれの20代若手スター。

「雲が描いた月明り」とヤン・ヤンの新作「神龍<シェンロン>-Martial Universe-」もファンタジー時代劇なので、時代劇同士ということでちょっとドラマでの見どころなどを比較してみたい。

Licensed by KBS Media Ltd. (C)Love in Moonlight SPC All rights reserved.

「雲が描いた月明り」がキラキラ少女漫画テイストなら、「神龍」は血沸き肉躍る少年漫画テイストとでもいいましょうか。父親の薬代のために命がけで拳闘大会に出て賞金稼ぎをしている少年、林動(りんどう)は腕っぷしは強いけど無邪気で世間知らず。父のため、妹のために生きている。適度にチャラくて、道ですれ違った美しい仙女に一目ぼれして声をかけちゃうようなお調子者でもある。でもてんで相手にされないんだけど(笑)。
そんな彼が実は世界を救う伝説の救世主だったということで、数々の試練に立ち向かっていくことになる。散らばった8つの護符を集めて魔物を封印するという使命を帯びた林動。なんか「里見八犬伝」的でもあるじゃないですか!ひとつひとつ護符を集めてパワーを強めていく過程は、まさにヤン・ヤンがブレイクした「シンデレラはオンライン中!」に出て来るオンラインゲームのよう。

「雲が描いた月明り」でボゴム演じる世子は、最初は周囲を欺くためにダメ世子を装っているが、実はデキる男。表面は優しげで礼儀をわきまえたうえで毒気を隠し持って甘く微笑む~的な、気品を保ってる分、逆に怖いという雰囲気を醸し出していた。
でもヒロインを前にするととにかく甘くラブラブになって、軽い嫉妬をしたり、こっそりときめいたりと、表向きとは違う顔を見せてくれるところも甘い魅力につながっていた。

Licensed by KBS Media Ltd. (C)Love in Moonlight SPC All rights reserved.

Licensed by KBS Media Ltd. (C)Love in Moonlight SPC All rights reserved.

一方「神龍」でのヤン・ヤン演じる林動は本当に天衣無縫な状態で登場する。ここからの成長の振り幅がこのドラマの見どころになっていく。なんていったって少年漫画で不可欠なのはヒーローの成長だから。しかし、「お前が後継者だ」と偉い人から指名されても「俺にできるわけない~」とさんざんごねて逃げまわり、でも後継者になれば大好きな仙女様がそばにいてくれるというので「これからは守ってくれる?」とすりすりするし。仙女目当てかよ!と突っ込みたくなるが、またそんな軽~い感じが笑えるのである。

ヤン・ヤンは顔が端正だけに、表情豊かな活き活き顔よりもクールモードの省エネ表情の方が決まると個人的には思うのだが、たまにはこういうチャラい感じも面白い。でも油断していると時々見せる愁いを秘めた決め顔にハッとさせられるのだが。ま、でも60話のうち序盤はとにかく裏表のないまっすぐな元気青年だ。でもこれは成長物語!中盤からはちゃんと愛にも目覚め、宿命のために愛を手放さねばならない運命に葛藤し、眼差しから艶っぽい光線が放たれていく。後半は回を重ねるごとにリーダーとしての風格が出てきてひげも蓄え、そしてどんどんモテ男になっていくが、そうなってもあくまでも完ぺきではなく、愛の前にもだえ苦しみ、ある種女々しくすがってしまうのもいい!

(C)2018 Azure Media Corporation.All Rights Reserved.

チャーミングな魅力のパク・ボゴムと端正なクールビューティーのヤン・ヤン。韓中の美男子スターの動向から目が離せない。
ともあれ、今注目度ナンバーワンの中国が誇る若手トップスターヤン・ヤンの、英雄に至るまでの変化を楽しみながら、壮大なスペクタクル・ファンタジーの世界に身を置いてみて!

文:韓流ナビゲーター 田代親世
公式サイト「田代親世の韓国エンタメナビゲート」
https://koisuru-hangryu.com/)
動画チャンネル「田代親世のほぼ3分でわかる韓国ドラマ」運営中

 

 

「神龍<シェンロン>-Martial Universe-」
DVD-SET1~DVD-SET3 好評発売中
価格:各11,000円+税
※Vol.1~24 レンタル中 Vol.25~39 2020年1月~2月レンタル開始
発売元・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
(c)2018 Azure Media Corporation.All Rights Reserved.
■DVD公式サイト:http://kandera.jp/sp/shenron/
■予告編:https://youtu.be/BHPCUvBK2hc

 

「雲が描いた月明り」
<コンプリート・シンプルBD‐BOX6,000円シリーズ>【期間限定生産】
BOX1~2発売中 
Licensed by KBS Media Ltd. (c)Love in Moonlight SPC All rights reserved



関連記事:
■ 構想7年&総製作費100億円!中国史上最大級の超大作ドラマ「神龍<シェンロン>-Martial Universe-」9/3(火)DVD発売

↑上に戻る