アジア地域先行配信で大反響のドラマ「東京男子図鑑」ついに日本での放送決定!主演・竹財輝之助、恋人役は市川由衣

東京男子図鑑

2017年にAmazonプライム・ビデオで配信され圧倒的な人気を博した「東京女子図鑑」((C) ワタナベエンターテインメント、原作:東京カレンダー「東京女子図鑑」)から2年。「東京女子図鑑」の男子版とも呼べるドラマ「東京男子図鑑」が日中共同プロジェクトで竹財輝之助主演、市川由衣共演で2019年12月にアジア地域(中国(台湾、香港、マカオ含む)他)で先行配信され、大反響を巻き起こしている。その「東京男子図鑑」が、ついにカンテレで4月30日(木)より全10話が放送されることが決定し、日本版のポスタービジュアルも解禁となった。

東京カレンダーの小説を実写化したドラマ「東京女子図鑑」は、野心家の主人公・綾が上京し、キャリアを重ね、恋をして成長していく様子と内面をリアルに描いた作品で、配信されるや否や、アジア全土で共感の嵐を巻き起こした。
中国では「北京女子図鑑」、「上海女子図鑑」としてリメイクされ、両作品合わせ総再生数25億回を突破。その人気ぶりは中国(台湾、香港、マカオ含む)に留まらず、韓国からもリメイクのオファーが殺到。

今回、アジアの視聴者から「男子版も見たい!」といった声が多く上ったことを受け、「東京女子図鑑」のプロデュースチームが動き出した。また、その企画意図に共鳴した中国配信プラットフォーム【ビリビリ】と共同プロジェクトの形で「東京男子図鑑」の実写化が決定した。本作は、大学入学とともに上京した主人公・翔太が、東京を舞台に、金と仕事と女に奮闘しながらサバイブしていく“東京男子”の成長と心理をリアルに描いた物語だ。

翔太を演じるのは、2018年に主演したドラマ「ポルノグラファー」(フジテレビ)をきっかけに、日本国内のみならず中国を始めアジアで大ブレイク中の竹財輝之助。東京という大都会に翻弄されながらも、東京にいる意味を探し続ける男性の大学生から40代までの20年間を1人で演じる。
そして、職場の後輩で、やがて翔太と恋仲になり、人生のどん底に落ちた翔太を優しく支える女性・藤崎瑠璃子を演じるのは市川由衣。さらに森岡龍落合モトキ牧田哲也山中崇ら実力派俳優陣も参加している。
監督は「デザイナー渋井直人の休日」(テレビ東京)で痛くて、でも愛らしい、中年おじさんのちょっぴり切ない日常と恋模様を繊細に描いた松本佳奈
オープニング、エンディング曲を歌うのは、海外からも注目を集める女性アーティスト・ちゃんみな。彼女の最新2ndアルバム「Never Grow Up」より、オープニング曲として「Call」、エンディング曲として「アーカイブに保存した曲」が本ドラマを優しく包み込む。

今回、カンテレでの放送決定に合わせて完成した日本版ポスターは、スーツを纏い夜の東京に佇む翔太のビジュアルに、「あなたの目に映る東京は、どんな街ですか」というキャッチコピー。さらに瑠璃子ら登場人物の姿も。
物語を通じて金と仕事と女に奮闘しながら年齢を重ね、翔太が辿り着いた場所は一体…?本作の結末を期待させるデザインになっている。

「東京男子図鑑」地上波OA・配信情報

放送局:カンテレ
初回放送:4月30日(木) 24:25 初回放送
以降毎週木曜日24:25より放送開始予定(全10回) 関西ローカル
※放送翌日午前10:00より、カンテレドーガ、TVer、Amazonプライム・ビデオほかにて配信有り

ストーリー
あなたの目に映る東京は、どんな街ですか
これは、ある東京男子の20年間の物語。千葉県浦安の実家から都内の有名私立大学に通っていた翔太(竹財輝之助)は、恋人が年上の金持ち男と遊んでいることを知り、「女は結局、カネなんだ」と東京でのし上がることを誓う。一流商社に就職し、カネにも女にも不自由しない生活を手にした翔太。しかし、女遊びもせずに働く同期の小島(落合モトキ)との出世争いや、年収3000万以上の男との結婚を望むみなみ(田中シェン)との恋愛を通して、少しずつ価値観が変わっていく。ベンチャー企業のCEOになっていた同級生・一馬(森岡龍)との再会によって人生が大きく変わった翔太は、部下として出会った瑠璃子(市川由衣)との付き合いを経て、東京で生きることの意味を見つめ直すことになる。
金と仕事と女に奮闘しながら年齢を重ね、翔太が辿り着いた場所とは……。

作品タイトル:「東京男子図鑑」
出演:竹財輝之助
市川由衣 落合モトキ 水間ロン 牧田哲也
花影香音 愛加あゆ 鎌滝えり 早織 田中シェン
瀧川英次 森岡龍 /山中崇
原作:東京カレンダー 「東京男子図鑑」(東京カレンダーWEBにて連載中)
監督:松本佳奈(「デザイナー 渋井直人の休日」)
脚本:秋山竜平(「流れ星」)
オープニング/エンディング曲:ちゃんみな「Call」/「アーカイブに保存した曲」(ワーナーミュージック・ジャパン)
制作:カンテレ
制作協力:ワタナベエンターテインメント
製作著作:「東京男子図鑑」製作委員会
公式サイト:https://www.ktv.jp/danshi-zukan/

4月30日(木)24:25 初回放送
以降毎週木曜日24:25より放送予定(全10回)
※放送翌日午前10:00より、カンテレドーガ、TVer、Amazonプライム・ビデオ、ほかにて配信


関連記事:
大ブームを巻き起こした「東京女子図鑑」の男子版がドラマ化!主演・竹財輝之助×市川由衣「東京男子図鑑」放送/配信決定

↑上に戻る