ムロツヨシ×宮沢氷魚「ドラフトキング」ビジュアル到着!でんでん、伊武雅刀、上地雄輔らメインキャスト発表

ドラフトキング

ムロツヨシ主演でクロマツテツロウの野球漫画をドラマ化した連続ドラマW-30「ドラフトキング」(4月8日(土)よりWOWOWにて放送)のメインビジュアルとメインキャストが解禁となった。

現在もグランドジャンプにて連載中の漫画「ドラフトキング」は、プロ野球チームの凄腕スカウトを主⼈公とした物語。ムロツヨシが主人公・郷原眼力(ごうはら・オーラ)に扮し、その郷原に散々振り回されながらも、時には行動を共にするバディでもある新米スカウト・神木良輔を宮沢氷魚が演じる。野球が題材となる作品がWOWOW でドラマ化されるのは史上初の試みとなる。

この度解禁となったメインビジュアルには、劇中でも必須のアイテムとして、しばしば登場する双眼鏡を手にした郷原と、ボールを手にした元プロ選手のスカウトである神木の姿が。2人がこちらを見つめている、原作コミックスの表紙イラストをオマージュしたデザインに仕上がっている。撮影で実際に使用された球場のスコアボードが背景に使用されているポイントにも注目だ。

さらに個性的なキャラクターたちを演じるメインキャストも明らかに。横浜ベイゴールズ・スカウト部の部長で人情派な一面を持つ下辺陸夫にでんでん。神木同様に元プロ選手であり、よき相談相手でもあるスカウト部の良心的存在・大津良介に上地雄輔。女好きでチャラいが、元プロ選手の経験を活かし、選手の本質を見抜いていく直感型のスカウト・飯塚健に平山祐介。データや成績を重視する理論派のスカウト部主任・大越智成に川久保拓司。最大の決定権保持者であるGM・筒井高志に阪田マサノブ

またライバル球団・大阪ホワイトタイガースの凄腕ベテランスカウトで“ハブ”の異名を持ち、あらゆる手段で選手獲得を目論む毒島竜二に伊武雅刀。郷原のライバルであり天敵となるキャラクターだ。そしてフリーライターの美嶋瞳に藤間爽子。選手の情報交換をするなど神木と交流を持つが、郷原とは何やら過去の出来事をめぐり因縁があるようで…。

このキャスティングに関して原作者であるクロマツテツロウよりコメントも到着した。

原作:クロマツテツロウ コメント

素晴らしいキャスティングをしていただき、また素敵な役者の方々に
引き受けていただいて感謝しかないです。自分が描いたキャラクターに魂が吹き込まれていくような、
そんな贅沢な体験をさせていただきました。
特に、毒島スカウト役を演じていただいた伊武雅刀さんには、お会いさせていただいたときに、
あまりの真っ直ぐな眼とその眼力の強さに思わず私が目を逸らしてしまったのを覚えています。
あの時はすみませんでした(笑)。
そのとき、毒島の眼ってこんな感じだよなぁ…と嬉しくなり、益々楽しみになりました。
『ドラフトキング』読者の皆様、期待していてください。

ドラフトキング

番組情報

連続ドラマW-30「ドラフトキング」
4月8日(土)PLAY BALL!
毎週土曜日午後10時放送・配信(全10話)

出演:ムロツヨシ 宮沢氷魚 平山祐介 藤間爽子 川久保拓司 阪田マサノブ / 上地雄輔 伊武雅刀 / でんでん
原作:「ドラフトキング」クロマツテツロウ(集英社「グランドジャンプ」連載)
監督:山本透(第1~2話、第5~10話)、吉川祐太(第3~4話)
脚本:鈴木謙一
音楽:櫻井美希
制作協力:ROBOT
製作著作:WOWOW
特設サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/draftking

STORY
「横浜ベイゴールズ」のスカウト・郷原眼力(ごうはら・オーラ)は、独善的で毒舌家だが、自他ともに認める凄腕。特定のエリアを持たずに全国を所狭し、と飛び回る。彼の狙いはその確かな“眼”で隠れた才能を見出し、その年のドラフト会議で選ばれた選手の中のNo.1である「ドラフトキング」を引き当てること。元プロ選手で現在はひたむきに選手たちと向き合う新米スカウトの神木良輔(かみき・りょうすけ)や、スカウト部の部長で人情派の下辺陸夫(しもべ・りくお)らスカウト部メンバーは、郷原とも激論を交わしながら、チームの強化に向けて奮闘していく。
様々な葛藤や問題を抱えた高校球児や社会人野球の選手たちを前に郷原はどのような獲得策を講じるのか…。
一方で目的達成のためなら手段を厭わず“ハブ”の名で恐れられる、郷原の宿敵「大阪ホワイトタイガース」のベテランスカウト・毒島竜二(ぶすじま・りゅうじ)もまた逸材獲得に向けて闘志を燃やし、暗躍する…。郷原たちは、原石を見出し、「ドラフトキング」を獲得することができるのか?!
熱き<スポーツビジネスエンターテインメント>が開幕する!

連続ドラマW-30「ドラフトキング」
4月8日(土)午後10時 WOWOWにて放送・配信スタート(全10話)
第1話無料放送【WOWOWプライム/WOWOW 4K】
無料トライアル実施中【WOWOWオンデマンド】

関連記事:
WOWOW連続ドラマ「ドラフトキング」役柄同様に自身も“元球児”!新米スカウト・神木良輔役が宮沢氷魚に決定
並外れた眼力を持つプロ野球スカウトが見出す選手とは!? ムロツヨシ主演で「ドラフトキング」WOWOWで連続ドラマ化決定

↑上に戻る