Netflixシリーズ「ヒヤマケンタロウの妊娠」神主も男性の妊娠に困惑!?斎藤工が安産祈願!本編映像解禁

ヒヤマケンタロウの妊娠

Netflixシリーズ「ヒヤマケンタロウの妊娠」(4月21日(木)全世界独占配信)より、本編映像が解禁された。

自分が妊娠するとは思っていなかった男性が妊娠するようになった世界で、突然の妊娠に悪戦苦闘する桧山健太郎と周囲の人々を描く本作。「もし、男性が妊娠したら?」をテーマに、男女の役割の固定観念の逆転をコミカルに描きながら、妊娠をきっかけに今まで見てこなかった社会の様々な問題に直面した主人公が、奮闘しながらも徐々に周囲の人と自分自身を変えていく姿を描いた成長の物語だ。原作は、坂井恵理による同名コミックス(講談社「BE LOVE KC」所載)。

“スマートに生きる”ことを信条に第一線で仕事をこなし、特定の恋人も作らず人生を謳歌していた桧山健太郎(斎藤工)は、ある日突然自分が妊娠していることを知る。男性の妊娠はかなり珍しい中で、自身に訪れた予想外の出来事に慌てふためく桧山。仕事優先で結婚や出産は二の次だったパートナーの亜季(上野樹里)も戸惑いを隠せない。紆余曲折を経て出産を決意した桧山と亜季だったが、社会から向けられる予想外の眼差しや妊娠によるキャリアの壁、妊娠した男性への偏見を身をもって体験することになる…。

今回解禁されたのは、出産を決意した桧山とパートナーの亜季が、神社で安産祈願を行う様子と神主のやり取りのシーン。“母子ともに”健康に出産できるよう神社へご祈祷に行く風習である安産祈願。ご祈祷後、神主は明らかにお腹が目立っている桧山を差し置いて、亜季に“母子”の健康を願う言葉をかけ、授与品を渡すが、その帰り道に桧山は亜季に「絶対にわざとだろ」と納得がいかない様子。世の中の固定観念、そしてその固定観念を目の当たりにすることで徐々に自身の先入観から解放され、物事を多角的に見られるようになっていく桧山の姿が描かれている。

このシーンはまだまだ物語中盤となっており、当事者になったことで社会に満ち溢れる思い込みや無意識の偏見に気が付いた桧山が、亜季とともにどう向き合っていくのか、興味をそそられる映像だ。

社会にとっては些細なことでも、一人一人の人生においては重大な<人生の思いがけないこと>に向き合い、普段気も止めないあれこれに気付くことができる、真面目だけれど、どこかクスッと笑える社会派コメディ、Netflixシリーズ「ヒヤマケンタロウの妊娠」は4月21日(木)Netflixにて全世界独占配信。

作品タイトル:Netflixオリジナルシリーズ「ヒヤマケンタロウの妊娠
出演:斎藤 工 上野樹里
筒井真理子 岩松 了 高橋和也 宇野祥平 山田真歩 / リリー・フランキー
細川 岳 前原 滉 森 優作 山本亜依 伊勢志摩 篠原ゆき子 橋本 淳 小野ゆり子 木竜麻生 
斉木しげる 根岸季衣
監督:箱田優子 菊地健雄
脚本:山田能龍 岨手由貴子 天野千尋
原作:坂井恵理『ヒヤマケンタロウの妊娠』(講談社「BE LOVE KC」所載)
エグゼクティブ・プロデューサー:高橋信一(Netflix コンテンツ・アクイジション部門マネージャー)
プロデューサー:間宮由玲子(テレビ東京) 太田勇(テレビ東京) 平林勉(AOI Pro.)
企画・制作:テレビ東京
制作協力:AOI Pro.

Netflix作品ページ:www.netflix.com/ヒヤマケンタロウの妊娠
コピーライト:(c)坂井恵理/講談社/(c)テレビ東京

4月21日(木)Netflixにて全世界同時独占配信

関連記事:
Netflixシリーズ「ヒヤマケンタロウの妊娠」斎藤工、上野樹里ら和気あいあいのメイキング写真一挙解禁!
斎藤工×上野樹里 Netflixシリーズ「ヒヤマケンタロウの妊娠」配信日は4月21日(木)に決定!本予告&場面写真も解禁
斎藤工×上野樹里「ヒヤマケンタロウの妊娠」予告&ビジュアル到着!筒井真理子、リリー・フランキーらの共演も明らかに
男性が妊娠? 斎藤工×上野樹里共演の社会派コメディドラマ Netflix「ヒヤマケンタロウの妊娠」2022年全世界独占配信!

↑上に戻る