WOWOW「連続ドラマW 神の手」杉本哲太、鈴木砂羽、北村有起哉らオールキャスト解禁!ポスタービジュアル&場面写真も

安楽死をテーマに「人の死を人が扱う」という答えの出ない問題を提起した久坂部羊の同名小説をWOWOWで連続ドラマ化、主演に椎名桔平を迎えて「連続ドラマW 神の手」が6月23日(日)より放送となる。

椎名に続き、今回発表となった追加キャストには、杉本哲太、鈴木砂羽、北村有起哉、星野真里、近藤正臣などの実力派俳優が集結。
そして、若い末期がん患者を安楽死させたことを自問自答し葛藤する主人公の医師と、その安楽死の是非をめぐって様々な思惑を抱えた人間たちの内面を表現したポスタービジュアルも解禁された。

主人公の外科医・白川泰生(椎名桔平)は、21歳の末期がん患者・古林章太郎(葉山奨之)を彼の育ての母で伯母の古林晶子(坂井 真紀)が見守る中、苦渋の選択で安楽死させる。しかしその処置は、ジャーナリストで章太郎の母・古林康代(鈴木砂羽)によって告発されてしまう。
そして、この告発をきっかけに安楽死法案の成立をめぐり医学界、政界、マスコミ、市民団体を巻き込んだ大騒動が巻き起こる。

白川の同僚で外科医の山名啓介(杉本哲太)は、日本の医療改革を企てる団体JAMO(ジャモ)の会長・新見偵一(北村有起哉)と副会長・柴木香織(芦名星)とともに安楽死法案の成立を推進していく。

さらに、その背後では元内閣総理大臣の佐渡原一勝(近藤正臣)らが暗躍。
一方で康代を筆頭に、医師で安楽死法案「阻止連」の代理理事・大塚彰彦(井上肇)らが法案成立の阻止を図る。賛否両論の激しい論争の中で白川の発言は世論をも扇動し、彼自身も医師として人間として葛藤し苦悩する。
そんな白川に、かつて同僚だった看護師の本村雪恵(星野真里)が同志として寄り添う。
白川が最後にたどり着く未来とはーー。

「連続ドラマW 神の手」監督 コメント

監督:兼重淳

自分の終末を考えることが多くなった。
その時、身体は自由になるのか?
意識はあるのか?
いつかは迎える最期に、自分は何を想い望むのだろう…

久坂部先生の描かれた壮大な物語を映像化できると聞いた時、
「この原作の世界観を、どれだけドラマチックにできるか」とプレッシャーを感じた。
上下巻の内容を全5話にドラマにしなければならない。
そんな思いが重圧となって、より劇的なものを考えていた。

椎名桔平さんは、いつも背中を押してくれる。
「監督、大丈夫ですよ。リアルに行きましょう」
「ドラマだからなんて考えなくても大丈夫ですよ」
そう言ってキャメラ前に立ってくれる。

そうだった。

患者の為を想ってやった医師の行為が、マスコミや世論、政治までも
巻き込んで大きな渦になって行く。
その渦中の抗えないたった一人の医師を、そして彼に関わる人間を
それぞれリアルに描けば良いんだ。
今日もキャメラ前の白川泰生を見つめる。
椎名さんと私のリアルを求めて……

<WOWOW「連続ドラマW 神の手」番組概要>

ストーリー
外科医の白川泰生(椎名桔平)は、21歳の末期ガン患者・古林章太郎に対しあらゆる手段を尽くした末、最後に安楽死の処置を選んだ。メディアでも発言権のあるジャーナリストで章太郎の母・康代はそれを告発。殺人か過失致死かで連日取り沙汰される中、かねてより議論されていた安楽死の法制化が現実味を帯びる。背後で蠢く法案成立と日本の抜本的な医療改革を企てる団体、そして反対派の医師やマスコミを使って安楽死法案の阻止を図る康代。白川はやがて激流に呑み込まれていく。

原作:久坂部 羊「神の手」(幻冬舎文庫)
監督:兼重 淳(『キセキ-あの日のソビト-』『泣くな赤鬼』)
脚本:田中洋史(「連続ドラマW 予告犯-THE PAIN-」「Re:Mind」) /幸 修司(「バカボンのパパよりバカなパパ」)
音楽:横山 克(『22年目の告白-私が殺人犯です-』『コーヒーが冷めないうちに』)
出演:椎名桔平 杉本哲太 鈴木砂羽 ・ 北村有起哉 星野真里/芦名 星 葉山奨之 井上 肇 坂井真紀/近藤正臣 ほか

WOWOW「連続ドラマW 神の手」
WOWOWプライムにて、2019年6月23日(日)放送スタート
毎週日曜よる10時(全5話)【第1話無料放送】
【特設サイト】https://www.wowow.co.jp/dramaw/kaminote/


関連記事:
椎名桔平主演「連続ドラマW 神の手」WOWOWで6/23(日)放送決定!現役医師の作家・久坂部羊の衝撃作を連続ドラマ化

↑上に戻る