「WOWOWオリジナルドラマ 川のほとりで」成海璃子、小泉今日子、岸部一徳、山田裕貴、倍賞美津子らフルキャスト解禁!

川のほとりで

東京・下北沢を拠点とした劇団・東京乾電池の綾⽥俊樹×ベンガルの伝説的演劇ユニット“綾ベン企画”の舞台「川のほとりで3賢⼈」をベースに、完全オリジナルストーリーで展開される「WOWOWオリジナルドラマ 川のほとりで」がWOWOWで4月2日()夜11時より放送・配信スタートとなる。

綾田が演じるのは、人懐っこいが、結構計算高いところがある“トシちゃん”。ちょっと女好きのロマンティストで、お気に入りの女性には洗濯ハンガーにつるして乾かした出がらしの高級紅茶でおもてなし。ベンガルが演じるのは“BB”。こわもてで、一見後を引かないサッパリとした男に見えるが、物に釣られて簡単に前言撤回してしまう一面も…。使えそうなものを収集してはDIYするのが得意。

監督は『閉鎖病棟-それぞれの朝-』で第43回日本アカデミー賞優秀賞を11部門で受賞し、舞台「川のほとりで3賢人」の演出も手掛けた映画監督の平山秀幸。脚本を担当するのは、監督の平山秀幸に加え、てっかんマスター(「川のほとりで3賢人」)、奥寺佐渡子(『八日目の蝉』)、山田耕大(『おしん(2013)』)、安倍照雄(『やじきた道中 てれすこ』)、そして阿佐ヶ谷スパイダースの長塚圭史

この度、新たに解禁となったキャストは、本作の舞台となる多摩川河川敷の住人たち。国籍不詳の謎の女“ペマ子”を小泉今日子が、河川敷のリーダー的存在の“チャメさん”を岸部一徳が、ホームレス界のジャンヌダルク“聖さん”を倍賞美津子が務め、舞台「川のほとりで3賢人」の女ホームレス・馬場マチコを演じた広岡由里子がドラマでも同キャラクターで登場する。

さらに彼らを取り巻くキャラクターとして、小劇団の女優“ナオ”を成海璃子が、川でトシちゃんとBBが出会う不思議な青年“鈴木”を山田裕貴が、区役所福祉課の職員“佐藤”を山内圭哉が、結婚の報告のため行方不明の父親であるチャメさんを訪ねてくる娘“優子”を臼田あさ美が、そして、チャメさんのもとに突如現れた“桜井”を瀧川鯉昇が演じる。

彼らをはじめ、河川敷の生活にスパイスを加えるキャスト陣にぜひご注目を。

解禁キャスト一覧

■ナオ(成海璃子)【episode1・6】
小劇団に所属する若い女優。
ホームレスのリーダーと恋に落ちて駆け落ちするという恋愛復讐劇の役作りのため、ホームレスのベテランであるトシちゃん、BBを取材しにやってくる。BBは、最初はプライベートに踏み込まれることを嫌がるが、ナオが用意していたタバコやガスボンベの賄賂に釣られ、家の中まで見せてしまう。好奇心旺盛なナオの性格に2人は好感を持ち、ナオは次第にホームレスの輪に溶け込んでいく。

■ペマ子(小泉今日子)【episode2】
BBの家に躊躇なく踏み込み居座る謎の女。
子どものころ、クーデターが起きて国が乗っ取られ、身一つで国境を超えて逃げてきたと語る。そもそもトシちゃんもBBもその話を信じていないが、暇なので話に付き合ってあげている。ペマ子は、福祉課職員の佐藤のことを国際的組織の人間と信じ込み、祖国の隠し資産を狙っていると思い込んでいる。ちなみに、彼女の国の王子は何故か俳優の山中崇に瓜二つ。

■チャメさん(岸部一徳)【episode3・6】
河川敷の住人たちのリーダー格。
困った問題もチャメさんの鶴の一声で解決することもある。人呼んで多摩川河川敷界の大岡越前。いつも黒のシルクハットをかぶっている。昔は相当な資産家だったが、或る事件で大金を損して何もかもが面倒になり、全て捨ててホームレスになった変わり種。そんな彼の座右の銘は「弁護士と役人と銀行は信用しない方がいい」

■鈴木(山田裕貴)【episode5】
謎の青年。
川辺で思いつめた表情をして立っていたところにトシちゃん、BBが声をかける。大雨で河川敷の家が流されそうになりBB達の荷物を運ぶのを手伝い、避難所でホームレスの怪我の手当をする。

■聖(ひじり)さん(倍賞美津子)【episode6】
数年前に他界した伝説的なホームレス。
河川敷にゴルフ場が建設されることになったときに最後まで反対し、少年達によるホームレス狩りの際には自分がおとりとなって彼らを撃退し、警察に表彰された。そんな彼女を、河原で暮らす仲間たちは大恩人として慕っていた。彼女の命日には、彼女のモニュメントの周りに仲間たちが集い、思い出話に耽るのだ。

■馬場マチコ(広岡由里子)【episode13・6】
多摩川河川敷に住む女ホームレス。
自分の小屋の前で四股を踏み、邪気を払い大地を清める儀式を日課としている。売られた喧嘩はもれなく買うほうで、話し方が喧嘩腰になりがち。何故か一人称は馬場マチコ。この馬場マチコは、舞台「川のほとりで3賢人」にも登場していたキャラクターである。

■佐藤(山内圭哉)【episode2・6】
区役所福祉課の職員。
生活保護を勧め、自立を支援するためにトシちゃんやBBの様子を自転車でよく見に来る。ペマ子に戸籍の確認をとるために近づこうとするが、ペマ子が仕掛けた罠にかかり撒かれる。ホームレス界でもグローバル化が進み、外国人登録の案内のために多言語を習得している。

■優子(臼田あさ美)【episode3】
チャメさんの娘。
家を出て行方不明となっていたチャメさんとしばらく会っていなかったが、結婚の報告をするために河川敷にいるチャメさんを見つけ出す。

■桜井(瀧川鯉昇)【episode3】
大洗の食品加工会社の経営者。
突然河川敷までチャメさんを訪ねてくる。

ストーリー
多摩川の河川敷にブルーシートの小屋を作って暮らしている、通称、トシちゃん(綾田俊樹)とBB(ベンガル)。河川敷で暮らし始めて数年、川のほとりの住人としてはベテランの域。朝は4時から街中で缶集め、夜は電気代節約のために7時には寝るという毎日。大した収入はないが、金がないことはまったく気にしていない。「誰にも迷惑をかけず、自由がいちばん」とのんきに日々暮らしているが、「俺たちは自活するホームレスだ!」というプライドは持っている。そんな2人のもとに、ある小劇団の若手女優ナオ(成海璃子)が訪ねてくる。次の公演でホームレスのリーダーと恋に落ちるヒロインを演じるので取材をさせてほしいと言うのだ。そして3人の長い夜が始まった…。(episode1)

作品タイトル:「WOWOWオリジナルドラマ 川のほとりで」
出演:綾田俊樹 ベンガル
成海璃子/小泉今日子/岸部一徳/山田裕貴/倍賞美津子
広岡由里子 山内圭哉 / 臼田あさ美 瀧川鯉昇
大窪人衛 佐藤文吾 原 金太郎 山中 崇
森下能幸 戸辺俊介 音峯大樹
外波山文明 村岡希美 伊達 暁 渡辺 梓 岡部たかし 加藤 啓 林 えりか
有薗芳記 千葉雅子 ペーター・ゲスナー 井上 肇
監督:平山秀幸(『閉鎖病棟-それぞれの朝-』、「連続ドラマW ヒトヤノトゲ~獄の棘~」)
脚本:てっかんマスター(「川のほとりで3賢人」)、奥寺佐渡子(『八日目の蝉』)、山田耕大(『おしん』)、安倍照雄(『やじきた道中 てれすこ』)、長塚圭史(「イヌビト~犬人~」)、平山秀幸(『閉鎖病棟-それぞれの朝-』)
音楽:安川午朗(「連続ドラマW ヒトリシズカ」)
制作協力:オフィス・シロウズ
製作著作:WOWOW
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/kawa/

4月2日(金)夜11時スタート 毎週金曜日夜11時放送・配信
【WOWOWプライム】【WOWOWオンデマンド】
【全6話・第1話無料放送】


WOWOWオンデマンド
2021年1⽉13⽇(⽔)にWOWOWオンデマンドがスタート。BS視聴環境が整っていなくても、インターネット環境があればWEB上で加⼊することが出来るようになる。これにより、放送と配信の垣根が消え、TVでもスマホでもWOWOWのサービスが気軽にご利⽤いただける。合わせて、放送同時配信、ライブ配信、アーカイブ配信、オンデマンド限定配信コンテンツなど多様な配信サービスを利⽤できる。これに伴い、オリジナルコンテンツの配信も強化。オンデマンド専⽤コンテンツなど充実させていく。オリジナルドラマや海外ドラマの⼀挙配信、スポーツ中継での複数コート同時ライブ配信や関連番組の配信などWOWOWならではの楽しみ⽅を提供する。さらに、配信加⼊ルートにおいては申し込み⽉内であればいつでも解約可能となる無料トライアルを開始。WOWOWのコンテンツに今まで触れたことのない⽅でも、気軽にWOWOWを体験できるようになる。

関連記事:
綾田俊樹×ベンガルの舞台を平山秀幸監督の演出でドラマ化!「WOWOWオリジナルドラマ 川のほとりで」4月放送・配信

↑上に戻る