市原隼人が”食ものコメディ”に初チャレンジ!オリジナルドラマ「おいしい給食」10月よりテレビ神奈川ほかにて放送決定!

おいしい給食

市原隼人が主演を務めるオリジナルドラマ「おいしい給食」が、2019年10月よりテレビ神奈川、TOKYO MX、BS12トゥエルビほかにて順次放送される。

本作は、給食マニアの教師・甘利田幸男と、給食マニアの生徒・神野ゴウによる、どちらが給食を「おいしく食べるか」という闘いを描く学園グルメコメディ。1980年代のある中学校を舞台に、甘利田と彼を取り巻く子供たち、大人たちのさまざまな人生模様が食欲をそそる給食バトルと共に紡がれていく。劇中では鯨の竜田揚げ、ミルメーク、ソフトめんなど懐かしの給食が毎回登場し、ノスタルジックな雰囲気に心温まる。

主演の市原が演じるのは主人公の甘利田幸男(あまりだ・ゆきお)。給食に愛がある故にそれを愛せない奴を許せない「給食絶対主義者」。いつもスーツ、理詰めで話すので生徒の人気は極端に低い。ストイックな役どころを多くこなし、シリアスなイメージの強い中、自身初めて「食ものコメディ」にチャレンジ。全く新しい市原隼人の表現にトライする。なお、市原と企画/脚本の永森裕二からはコメントも到着している。

コメント一覧

【主演・市原隼人】
おいしい給食Q.オファーを受けた際の感想は?
台本がとにかく面白かったです。そして、「食もの」を題材にした作品に携わったことがなかったので、単純にやってみたいという気持ちと、主人公の甘利田という人物が変わっていて楽しんで演じることができるなと思いました。ファンタジー要素もあって、今まで見たことないであろう楽しい世界観を堪能していただけると思います。

Q.主人公の甘利田を演じるにあたって、どういう役作りをされたのですか?
甘利田は、中学校の数学教師なのに、学校に行く一番の理由が給食を食べることなんです。その時点でもう、枠からはみ出ている(笑)。でも一方で、本音や確信を突くような言葉も吐ける。世の中、思っても言えないことがたくさんあると思いますが、そこをズバっと言ってくれるので気持ちいいです。演じたことのないタイプの役で、表情も動きも、振り切った演技をしています。誰も見たことのない市原隼人を100%見れると思います。

Q.食べるシーンを演じてみていかがでしたか?
こんなに体力を使うとは思わなかったです(笑)。何回も何回も食べるので。それと、大勢の人に見られながら食事をすることは普段ないので、妙な緊張感があります。甘利田は、食材一つ一つの歴史や、食べる意味、パンと牛乳のコンビネーションがなぜ安心するのかなど、色々考えながら給食を食べています。それがものすごく面白くて、感じることや学べることもあると思いますので、是非見ていただきたいです。

Q.最後に、このドラマをお送りする視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。
ドラマの概念をすべてひっくり返す、ぶっ飛んだ作品になっています!給食という食を通して、大人と子供、世の中に向けたメッセージも込められています。肩の力を抜きながら、笑いながら楽しんでいただけたら嬉しいです。

企画/脚本・永森裕二
Q.キャスティングに関して。
企画を着想して、脚本を書く前に考える一番大事なこと。給食好きの教師、甘利田のキャラ造形をどうするか。妄想で書くより具体で書きたい。その時思ったのが、市原隼人さんでした。甘利田は強面の教師のくせして、給食なんぞに心を奪われている。その葛藤に苦悶する男。喜怒哀楽の落差をイメージした時、個人的に市原さんの「喜」と「怒」の落差が大好きだったのが理由です。勝手に市原さんイメージのまま書き進めました。書き上がってオファーさせて頂き、お受け頂いた時は本当にうれしくて、やっと甘利田が出来上がった気がしました。

Q.視聴者の皆さんへメッセージ。
ほぼ全ての日本人が体験している「初めての会食」が給食だと思います。時代と地域が違えど、給食の話題はとにかく盛り上がります。様々な飯モノドラマがありますが、決まったメニューをいかに工夫して食べるかという飯モノは初めてだと思います。ある人は思い出しながら、ある人は今との違いを感じながら、それぞれの楽しみ方をして頂ける作品になったと思います。是非皆さん一緒に「おいしい給食」を味わってください。


第1話あらすじ
1984年夏。常盤中学校の校門に立つ数人の教師と当番の生徒。登校する生徒たちに挨拶している。その中に立つ教師、甘利田幸男(市原隼人)。甘利田には秘密があった。それは、給食に愛がある故にそれを愛せない奴を許せない「給食絶対主義者」であること。給食のために学校に来ているといっても過言ではない、給食マニア教師・甘利田は、ただ心の奥底で給食を愛するだけ。教師が生徒以上に給食を楽しみにしているなどと知れたら、威厳が失墜するからだ。

だが、そんな彼の前にある一人の生徒が挑戦状を叩きつけることになる。彼の名前は神野ゴウ。給食に愛がある故に変革を求める13歳だ。どちらが給食を「おいしく食べるか」。給食マニアの教師と生徒の、静かな「闘い」がはじまろうとしていた。

<放送情報>

番組名:「おいしい給食」(全10話)
放送日:2019年10月よりテレビ神奈川、TOKYO MX、BS12ほかにて順次放送スタート
放送局情報
テレビ神奈川 10月16日(水)放送スタート 毎週水曜よる9時
仙台放送 10月放送スタート
TOKYO MX 10月14日(月)放送スタート 毎週月曜よる8時
とちテレ 10月16日(水)放送スタート 毎週水曜よる7時30分
群馬テレビ 10月13日(日)放送スタート 毎週日曜よる9時
テレ玉 10月18日(金)放送スタート 毎週金曜日よる11時30分
チバテレ 10月17日(木)放送スタート 毎週木曜深夜0時
KBS京都 10月放送スタート
サンテレビ 10月放送スタート
北陸朝日放送 10月放送スタート
KBC九州朝日放送 10月16日(水)放送スタート 毎週水曜深夜1時55分
KKB鹿児島放送 10月31日(木)放送スタート 毎週木曜深夜0時50分
琉球朝日放送 10月放送スタート
BS12トゥエルビ 10月20日(日)放送スタート 毎週日曜よる7時

※放送日時は変更の可能性がございます。

キャスト&スタッフ:
出演:市原隼人 ほか
監督:綾部真弥、田口桂
脚本:永森裕二、綾部真弥、田口桂

コピーライト:(C)2019「おいしい給食」製作委員会

「おいしい給食」(全10話)
2019年10月よりテレビ神奈川、TOKYO MX、BS12トゥエルビほかにて順次放送スタート
(C)2019「おいしい給食」製作委員会

↑上に戻る