「連続ドラマW セイレーンの懺悔」放送直前!スペシャル生配信実施決定!クランクアップを迎えた新木優子からコメント到着

連続ドラマW セイレーンの懺悔今年デビュー10周年を迎えた作家・中山七里。“どんでん返しの帝王”の異名を持ち、これまでに数々の作品が映像化されて来た中山の作品の中でも“ドラマ化不可能”と言われた作品が存在する。それが、テレビ局を舞台に「報道」のタブーに切り込み、刊行当時から大きな話題を呼んでいた小説「セイレーンの懺悔」

そんな衝撃作が、満を持してWOWOWで連続ドラマ化されることが決定!「連続ドラマW セイレーンの懺悔」が10月18日(日)放送スタートとなる。

本作の主演を務めるのは、WOWOW連続ドラマW初出演にして初主演となる新木優子。自身初の記者役として、報道番組の新人記者である主人公・朝倉多香美を演じる。さらに、多香美の先輩で帝都テレビ「アフタヌーンJAPAN」の記者・里谷太一役を池内博之、女子高生誘拐殺人事件を追う警視庁捜査一課の刑事・宮藤賢次役を高嶋政伸、帝都テレビのライバル局であるジャパンテレビの報道記者・三島奈那子役を高梨臨、事件の被害者・東良綾香の父・東良伸弘役を甲本雅裕、母・東良律子役を濱田マリ、「アフタヌーンJAPAN」の編集長・兵頭邦彦役を池田成志が演じるなど実力派キャストが作品を彩る。

先日、約1カ月半に及ぶ撮影が終了し、「セイレーンの懺悔」が無事にクランクアップを迎えた
スタッフが見守る中でラストシーンを終えた新木優子は、割れんばかりの拍手の中で贈られた花束を胸に、「皆さんと同じ歩幅で一生懸命に進んでこれたことが嬉しかったです。」といくつもの困難を一緒に乗り越えてきた“仲間”であるキャスト・スタッフへの感謝を伝えた。

また、クランクアップ直後の新木の写真も到着。本格的なサスペンスドラマの主演という新境地に挑んだ新木だが、演じる多香美が記者として成長するとともに、この作品を通して、新木自身も成長していたのだろう。撮影を終えての晴れやかな表情には、名残惜しさが滲みつつも、作品への自信と期待が満ち溢れている。

連続ドラマW セイレーンの懺悔

無事にクランクアップを迎えた本作、放送直前の10月12日(月)よる7時(19時)頃から【「連続ドラマW セイレーンの懺悔」放送直前!スペシャル生配信】と題したWEB生配信企画がWOWOWオリジナルドラマTwitterにて実施されることが決定した

この生配信には主演・新木優子、さらに、池内博之、高嶋政伸が出演し、放送に先駆けて本作のみどころや撮影中のエピソードなどが届けられる。

果たして、マスコミはセイレーン(ギリシャ神話に登場する半人半鳥の妖精)のように国民を惑わし、人の不幸を娯楽にする怪物なのか―?報道の自由や意義について問われることが多い今だからこそ、WOWOWがその在り方に真っ向から切り込む衝撃の報道サスペンスドラマにご期待いただきたい。

新木優子(朝倉多香美役)コメント
クランクインからここまで約1カ月半、日を重ねるごとにキャスト・スタッフの団結力が増し、仲間として様々なことを乗り越えることが出来ました。“座長”と呼んでいただきましたが、私が前に立つのではなく、皆さんと同じ歩幅で一生懸命に進んで来れたことが嬉しかったです。
撮影では、初めての報道記者役ということもあり、帝都テレビ局内のシーンが特に印象的でした。そこにいる全員が心を一つにし、本当の報道局のような素晴らしい空間を作ってくださったので、自分も報道局の一員である記者として、その中に存在することが出来て幸せでした。さらに、辛い過去を抱えながらもしっかりと自分の足で立ち、一歩ずつ進んでいける多香美を演じられたこと、多香美を通して、私が思うこの作品のテーマである「正義」について深く考えることが出来たので、作品の中で成長していく多香美と共に、私自身も成長することが出来ました。
「連続ドラマW セイレーンの懺悔」は、私にとって新しい挑戦となった作品です。衝撃の報道サスペンスとなっていますが、見ていただければ誰でも必ずのめり込んでしまう素晴らしい作品ですので、是非ご覧ください!

「連続ドラマW セイレーンの懺悔」放送直前!スペシャル生配信

■日時:10月12日(月)よる7時(19時)頃スタート予定
■出演者:新木優子、池内博之、高嶋政伸
■配信方法:WOWOWオリジナルドラマTwitter(@drama_wowow)での生配信(ペリスコープ)
※実施概要の変更・中止となる可能性がございます。

ストーリー
不祥事が続き、番組存続の危機にさらされた帝都テレビの看板報道番組「アフタヌーンJAPAN」。その制作に携わる入社二年目の報道記者・朝倉多香美(新木優子)は、あるつらい過去を抱えながらも報道の仕事に誇りをもって取り組んでいた。そんな中、都内で女子高生誘拐事件が発生。先輩記者の里谷太一と多香美は、起死回生のためにスクープを狙って事件を追う。警察を尾行した多香美が廃工場で目撃したのは、無惨にも顔を焼かれた被害者・東良綾香の遺体だった。
自身の過去と重なりこの事件を追っていた多香美だが、その執念が実を結び、犯人に繋がる大きなスクープをものにする。しかし、このスクープが原因となり、ある事件が起きてしまう・・・。果たして、事件の真犯人は誰なのか?そして、報道記者としての“正義”とは?

番組情報

作品タイトル:「連続ドラマW セイレーンの懺悔」
出演:新木優子 池内博之 高梨臨 甲本雅裕 濱田マリ 佐野和真 尾上寛之 中村育二 羽場裕一  永島敏行 池田成志 高嶋政伸
原作:中山七里「セイレーンの懺悔」(小学館文庫)
脚本:篠﨑絵里子(「連続ドラマW 坂の途中の家」、「グッドワイフ」)
監督:中前勇児(「連続ドラマW トップリーグ」、「義母と娘のブルース」)
村上正典(WOWOW×東海テレビ共同製作連続ドラマ「ミラー・ツインズ」シリーズ、「連続ドラマW 真犯人」)
音楽:富貴晴美(「西郷どん」、『関ヶ原』)
チーフプロデューサー:青木泰憲
プロデューサー:高江洲義貴 浦井孝行 杉本明千世
製作著作:WOWOW 制作協力:アップサイド

公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/sirens/

「連続ドラマW セイレーンの懺悔」
10月18日(日)放送スタート!(予定)[第1話無料放送]
毎週日曜日よる10時 WOWOWプライムにて放送(全4話)

【関連番組】中山七里サスペンス「連続ドラマW 夜がどれほど暗くても」
11月22日(日)放送スタート![第1話無料放送]
毎週日曜日よる10時 WOWOWプライムにて放送(全4話)

関連記事:
中山七里原作「連続ドラマW セイレーンの懺悔」主演・新木優子が何かを訴えかける、待望のポスタービジュアルが解禁!
新木優子初主演!“ドラマ化不可能”と言われた中山七里原作の報道サスペンス「連続ドラマW セイレーンの懺悔」放送決定

↑上に戻る