「THE LIMIT」最終回主演は浅香航大!高速夜行バスに駆け込んだ男 VS.ベテラン詐欺師の《怪しげな攻防戦》描く

THE LIMIT

玉田真也岩崎う大(かもめんたる)荻上直子ら人気脚本家と伊藤沙莉門脇麦細田善彦岡山天音泉澤祐希浅香航大ら若手俳優が集結したHuluオリジナル「THE LIMIT」(配信中)が4月9日(金)、ついに最終回を迎える。

本作は《限られた空間、限られた時間、限られた状況》でリアルタイム進行する《半径3メートルの人間ドラマ》で、オムニバス形式および4K UHD/HDR/5.1chサラウンドで配信される。通常のドラマでは味わえないリアルな臨場感を漂わせながら、さまざまな限定空間の中で追い詰められた主人公たちの人間ドラマが展開していく。

最終エピソードとなる第6話「高速夜行バス」の主演は浅香航大。ある夜、長距離夜行高速バスに乗り込んだ主人公・健吾(浅香)は、老獪なベテラン詐欺師・苑子(木野花)と遭遇。逃げ場のない車内で、言葉巧みに怪しげな勧誘を畳み掛けられる。さらに、この出会いがやがて、視聴者の度肝を抜く展開へと発展していく。

「自分が経験した中で一番の長ゼリフ」にプレッシャーを感じながらも、2日間の撮影を乗り切った浅香。そんな彼が、このたびYouTubeで公開された番組スペシャルPR映像では、「さまざまなLIMITがある撮影」で感じたことを明かしている。また、毎回恒例となった《10秒間で作品のみどころを早口で伝える“リミット”告知》にもチャレンジしている。

コメント(敬称略)

■ 浅香航大
――台本の感想を教えてください。
台本を読ませていただいたら、予想もしない展開が続いて、とても面白くて!現場にインするのが楽しみでした。ただ、セリフ量が圧倒的に多かったので「え~!?」とは思いました。というのも、僕の役は過去を思い返しながらしゃべる長ゼリフがあるんです。普通だったら回想シーンが入ったりするところを、僕のセリフだけでつないでいくので、「頑張らなきゃな」というプレッシャーも感じました。

――実際に撮影してみて、いかがでしたか?
今回はタイトル通り、さまざまなLIMITがある現場で、空間もすごく狭く、カメラが入るポジションも限られている。そんな中、二人だけでお芝居をしていくというのは、とてもチャレンジングで、斬新で新鮮で刺激的でしたし、とても楽しかったですね。木野(花)さんもとてもチャーミングな方でした。カツサンドを食べるシーンがあったんですが、劇用に用意されたカツサンドを朝ごはんだと思って食べちゃったりして…(笑)。すごく楽しい現場でした。

――浅香さんが人生でLIMITを感じた瞬間は?
まさにこの現場ですね。自分が経験した中で一番の長ゼリフだったと思うのですが、現場にインするまでに覚えなきゃいけないというLIMITもありますし、もちろんただ覚えるだけではいけない。どうお芝居で見せていくかも含めて、緊張感とLIMITを感じていました。

■ 木野花
――撮影の感想をお聞かせください。
初日からずっと、何か不思議な緊張感を覚えながら撮っていたんです。というのも、今回は少し変わった台本。二人芝居というか、出演者が二人いるんだけれども、それぞれが前編、後編で長いセリフを担っているんです。「それを全体で見たら、どういうふうになるんだろう!?」と。私は前半の長ゼリフを担当しているんですけど、冷や汗ものでした(笑)。一人でこんなにしゃべるなんて、映像作品ではあまりない体験でしたね。すごくいい経験をこの歳になってしたな、と思いました。何か新しいことをやるときは、それなりに怖い思いと期待感があって、楽しいですよね。

――映像作品で、二人だけでお芝居されたことはありますか?
それもあまりないんですよね。ワンシーンだけ二人のシーンということはあっても、こんなふうに全編通して二人だけっていうのは初めてなんじゃないかな。

――視聴者の方に向けて、みどころや注目ポイントを教えてください。
監督のこだわりが随所に表れて、一味違う映像になっているような気がします。あと、注目ポイントは後半ですね。ちょっと裏切られる面白さがあるんじゃないかと思います。

■ Huluオリジナル「THE LIMIT」第6話「高速夜行バス」あらすじ

鎌田健吾(浅香航大)は発車寸前の長距離夜行バスに手ぶらで駆け込んだ。乗客はほかに老婆の園田苑子(木野花)ただ一人。そんな車内でいつしか眠りに落ちるも、やがて健吾は猛烈な喉の乾きに襲われて目を覚ます。健吾が飲み物を持って来なかったことに気づいた苑子は、優しくお茶をおすそ分け。ところがその直後、車内は怪しい空気に包まれる。なんと、苑子がまじまじと健吾の顔を見て、幸せになれないのは先祖の因縁のせいだと言い出したのだ!除霊を申し出た後、三体の霊が健吾を狙っていると畳み掛ける苑子。さらには定期的な除霊を勧め、高額な釈迦如来像まで売りつけようとする始末。健吾は派遣の仕事を首になったため、お金がないと打ち明け、断ろうとするが…。そんな中、苑子に目的地を尋ねられた健吾は、自身の幼少期の「心残り」について語り出す――。

■番組概要

Huluオリジナル「THE LIMIT」
2021年3月5日(金)から、Huluで毎週1話ずつ配信
(※通常配信に加え、4K UHD/HDR/5.1chサラウンドでも配信)


【出演】
第1話「ネコと井戸」伊藤沙莉、堺小春、坂東龍汰
第2話「タクシーの女」門脇⻨、古川琴音
第3話「ユニットバスの2人」細田善彦、岩崎う大(かもめんたる)
第4話「ベランダ男」岡山天音
第5話「切れない電話」泉澤祐希、岩松了、夏子
第6話「高速夜行バス」浅香航大、木野花

脚本:玉田真也、岩崎う大、荻上直子
エグゼクティブプロデューサー:長澤一史
チーフプロデューサー:茶ノ前香
プロデューサー:中村好佑 小室秀一
企画:三浦光博 塚田雅人 賀内健太郎
監督:賀内健太郎 吉田真也 中嶋駿介
制作プロダクション:博報堂プロダクツ
製作著作:HJホールディングス

公式サイト:https://www.hulu.jp/static/thelimit/

関連記事:
Huluオリジナル「THE LIMIT」第5話で予期せぬ事態に陥る男を全力で演じた主演・泉澤祐希が撮影時の心境を告白!
Huluオリジナル「THE LIMIT」第4話「ベランダ男」主演・岡山天音のスペシャルPR映像&コメント到着! ―3/26から配信
Huluオリジナル「THE LIMIT」第3話「ユニットバスの2人」スペシャルPR映像と細田善彦&岩崎う大のコメント到着!
Huluオリジナル「THE LIMIT」第2話「タクシーの女」3/12より配信!門脇麦&古川琴音が撮影後に語ったこととは?
「THE LIMIT」配信スタート直前!第1話「ネコと井戸」出演の伊藤沙莉&堺小春スペシャル映像とコメントが到着
伊藤沙莉・堺小春・坂東龍汰がネコにメロメロ?! Huluオリジナル「THE LIMIT」第1話「ネコと井戸」オフショット解禁!
“究極”の1シチュエーションドラマ Hulu「THE LIMIT」60秒PR映像が完成!全6話から選りすぐりの映像初公開
Huluオリジナル「THE LIMIT」メインビジュアル解禁!限られた空間、時間、状況で主人公たちが浮かべる緊迫の表情
脚本家・玉田真也、岩崎う大、荻上直子×実力派俳優陣!Huluオリジナル「THE LIMIT」来年3/5(金)から配信開始

↑上に戻る