「連続ドラマW 夜がどれほど暗くても」主人公の運命を変える被害者遺族の少女役に岡田結実が決定!コメントも到着

連続ドラマW 夜がどれほど暗くても上川隆也主演、加藤シゲアキ共演の「連続ドラマW 夜がどれほど暗くても」がWOWOWにて11月22日(日)放送スタートとなる。この度、本作に岡田結実の出演が決定した

上川隆也演じる主人公・志賀は、スクープを追う有名週刊誌の副編集長。仕事ぶりを評価され、順風満帆なジャーナリスト人生を歩んでいたが、ある日、事態は一変する。ひとり息子がストーカー殺人事件を起こし、被害者とともに自ら命を絶ったのだ。スクープを追う側だった志賀は、一転、追われる立場となる。凶悪事件の容疑者家族として、世間からバッシングを受ける日々。まさに絶望の淵に立たされる中、ある出来事をきっかけに事件の真相に迫っていくことになる。少しずつ浮かび上がっていく新しい真実。そして、深い闇の中で志賀が見つけた、一条の光とは。この物語は、単なる転落劇ではない。男の慟哭と執念が引き起こす、奇跡の物語だ。

原作は、“どんでん返しの帝王”の異名を持ち、これまでに数々の作品が映像化されてきた中山七里の同名小説。デビュー作『さよならドビュッシー』で「このミステリーがすごい!」大賞を受賞して以来、良質なヒューマンミステリーを世に送り出してきた中山は、今年1月にデビュー10周年を迎えた。それを記念し、2020年は前代未聞の新刊単行本12か月連続刊行を実施しており、出版社横断の一大キャンペーンを展開中だ。

また、映画『ドクター・デスの遺産 BLACK FILE』(2020年11月公開予定)、映画『護られなかった者たちへ』(2020年公開予定)、そして先日、新木優子主演でドラマ化が発表された「連続ドラマW セイレーンの懺悔」(WOWOWプライムにて10月18日(日)放送スタート)など、次々に映像化が決定しており、まさに今もっとも旬な小説家の1人に違いない。

そしてこの度、岡田結実が被害者遺族の少女・星野奈々美役で出演することが決定した。
奈々美(岡田結実)は、志賀(上川隆也)の息子が引き起こしたストーカー殺人事件によって両親を奪われた女子高生という役どころ。容疑者が死亡すると、その父親である志賀に恨みを募らせるようになる。しかし、彼女の存在が志賀の運命を変えることになり…。

女優としても活躍の場を広げている岡田結実だが、WOWOW連続ドラマWに出演するのは今回が初。これまでの溌溂とした印象とは真逆の役にどう挑むのか、期待が高まる。

犯罪の当事者になってしまった人間は、理不尽な茨の道をどう乗り越えていくべきか。そして報道の自由や、意義とは一体何か。「連続ドラマW セイレーンの懺悔」とともに、WOWOWが真っ向から切り込む重厚な報道サスペンスドラマに注目だ。

 

星野奈々美(ほしのななみ)役 岡田結実 コメント

●今作のオファーを受けた際のお気持ちについて。
WOWOWのドラマに出演させていただくのも初めてですし、今までの私の少ない役者経験の中では、明るい役や楽しい役を演じることが多かったので、その中で星野奈々美を演じるという事は私にとってはある意味チャレンジです。お話をいただいた時は、興奮と同時に不安がありました。
未だに私でいいのかな、なんて思ったりする日もあります。
そして私が初めて連続ドラマに出させていただいた時も中山七里先生のお話でしたので、あの時の想いをリベンジできるように努めたいです。
本を読んだ時の衝動的な感情、そしてドラマに携わるスタッフさんの想い、周りの役者さん方のエネルギーを存分に蓄えて、私なりの星野奈々美との重なりを表現できるようになりたいという気持ちで、今はいっぱいです。

●脚本を読んでの印象や、今回演じられる役・星野奈々美の印象について。
「夜がどれほど暗くても」というタイトルにあるように、この作品を読んでいて登場人物は皆、暗闇の中を走っていると感じました。光が何処にあるかはわからない、だけど、ただただひたすらに自分の信じるものを信じ走り続けている姿。その先に光が無くても信じるものを信じ続ける力。その姿に、私も一緒に走れるんだと思ったら嬉しく感じました。
世間でも問題視されているSNSや報道のあり方。振り回す側だった本人が、振り回される側に回った時にどうあろうとするのか。今この現代に強いメッセージ性をもたらしてくれるんじゃないかと思いました。
そしてその中で奈々美には、沢山のものの中で振り回されながらも、絶対に曲げない力を感じます。
脚本を読んでいて私は、どんどん変わっていく奈々美に勇気づけられました。
私の演じる奈々美も、少しでも誰かの希望の星になれるように演じようと思いました。

●視聴者の皆様へのメッセージ
中山七里先生の優しくも力強く切り込んでいくこの熱い作品、登場人物が皆何かを信じて走り続けている姿に、私は心を打たれた一人です。
SNSや報道のあり方が考えられているこの現代に斬り込んでいく作品だと思うので、ご覧になった方が一人でも何か感じるものがあったら嬉しいです。
夜がどれほど暗くても。その暗闇の先までをご覧いただきたいです。

連続ドラマW 夜がどれほど暗くても

【原作紹介】
「夜がどれほど暗くても」
著者:中山七里
発売:角川春樹事務所
定価:1600円+税


ストーリー
巷に溢れる数々のスキャンダルを暴いて売上を伸ばしてきた、大手出版社の雑誌「週刊時流」。副編集長の志賀倫成(上川隆也)は、ジャーナリストとしての自負を持ち、充実した生活を送っていた。しかしある日、大学生の息子がストーカー殺人を起こし、その場で命を絶つという事件が起こる。キャンダルを追う立場から一転、容疑者の家族として追われる立場になった志賀。別の雑誌へと左遷され、やがて、妻とも上手くいかなくなる。そんな絶望的な状況の中、ある少女との出会いが再び志賀を突き動かす。果たして事件の真相とは何だったのか?そして深い闇の中で見つけた、一条の光とは?

作品タイトル:「連続ドラマW 夜がどれほど暗くても」
出演:上川隆也 加藤シゲアキ 岡田結実 ほか
原作:中山七里「夜がどれほど暗くても」(角川春樹事務所刊)
監督:橋本一(「相棒」シリーズ 『探偵はBARにいる』シリーズ)
脚本:大石哲也(『デスノート/デスノート the Last name』『無限の住人』『スマホを落としただけなのに』)
谷口正晃(「ドラマWスペシャル 人質の朗読会」「愛を乞うひと」)
音楽:池田善哉(「黄色い煉瓦」「猪又進と8人の喪女」)
チーフプロデューサー:青木泰憲
プロデューサー:徳田雄久 黒沢淳 野田健太
製作:WOWOW テレパック

公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/yoruga/

11月22日(日)放送スタート![第1話無料放送]
毎週日曜日よる10時 WOWOWプライムにて放送(全4話)

関連記事:
「連続ドラマW 夜がどれほど暗くても」追加キャストに連続ドラマW初出演の加藤シゲアキが決定!真相を追う週刊誌の記者役
中山七里原作「連続ドラマW 夜がどれほど暗くても」11月放送決定!主演・上川隆也は容疑者家族となった週刊誌記者役

↑上に戻る