「RENDEZ VOUS avec AGNÈS アニエス・ヴァルダをもっと知るための3本の映画」著名人コメント&イベント情報到着!

今年3月に90歳で亡くなったヌーヴェルヴァーグを代表する女性監督・アニエス・ヴァルダの特集上映「RENDEZ VOUS avec AGNÈS アニエス・ヴァルダをもっと知るための3本の映画」が、今週末12/21(土)よりシアター・イメージフォーラムほか全国にて順次開催される。公開作品は、遺作『アニエスによるヴァルダ』(2019)、日本劇場初公開となる『ラ・ポワント・クールト』(1954)、『ダゲール街の人々』(1975)の3作品。

そしてこのたび、各界の著名人から推薦コメントと劇場でのイベント情報が到着した。

1954年の処女作『ラ・ポワント・クールト』から、2017年にJRと共同監督した『顔たち、ところどころ』まで、長きにわたるキャリアの中で40本以上の短篇、長編劇映画、ドキュメンタリーを監督したアニエス・ヴァルダ。ヌーヴェルヴァーグの時代を生き、女性映画監督の草分けとなっただけでなく、写真家、ビジュアル・アーティストとしても活動し、2015年にカンヌ国際映画祭の名誉パルムドール賞を、2017年にアカデミー賞名誉賞を受賞している。今回公開される遺作となった『アニエスによるヴァルダ』は、好奇心とひらめきに満ちた60年以上の創作活動を、ユーモア溢れる語りと貴重な映像で綴る集大成的セルフ・ポートレイト。そして、アラン・レネが編集を務めたヴァルダの初監督作『ラ・ポワント・クールト』、ヴァルダが68年間住んだパリ14区のダゲール通りを舞台にした『ダゲール街の人々』の2作も同時公開される。なお、2作とも日本では正式劇場公開されておらず、今回が初公開となる。

今回の公開にあたり、ヴァルダ監督のファンのみならず、ヴァルダ作品を初めて観たという著名人からも絶賛のコメントが到着。

ベルリン映画祭銀熊賞を受賞した1964年のヴァルダ監督の代表作『幸福』でヴァルダ監督に感銘を受けたという女優の安藤玉恵は、「人生の憧れの先輩、彼女のように生きられたら、幸福だなと。ありのままを愛し、そこにユーモアと美しさを見出す、難しいけど、そうありたい、そんな風に思いました。」とコメント。画家のヒグチユウコは、「アニエス、素晴らしい女性。同じ時代をすこしでも生きられたことを幸運に思います。」というコメントとともに、ヴァルダのインスタレーション作品や『ジャック・ドゥミの少年期』(1991)でおなじみの、ヴァルダの愛猫ズググのイラストを寄せた。

『アニエスによるヴァルダ』について写真家の若木信吾から、「僕はヴァルダさんに本当に会ったことがない。本当にあったことがないはずなんです。なのにヴァルダさんが出てくるたび、親しみと懐かしさがどんどん増してくる。」、『ラ・ポワント・クールト』について映画監督の深田晃司より「冒頭の、路地を捉えるたっぷりと大気を孕んだショットを見てもうこの映画の虜になった。なんて贅沢な時間だろう。不意打ちのような美しさに何度も声を上げそうになった(実際に上げた)。」、そして『ダゲール街の人々』について女優・監督の小川紗良より「私が今いるこの場所はパリ14区ではないけれど、彼女のフィルムを観たあとで、明らかに色を変えた。」と、各作品についても絶賛のコメントが寄せられた。

そして、公開初日12/21(土)14時からの『ラ・ポワント・クールト』上映後には、映画評論家の秦早穗子氏の登壇が決定。ヴァルダ監督と同時代を生き、作品をリアルタイムで観てきた秦氏が、アニエス・ヴァルダについて語る貴重な機会となる。また、12/29(日)14時からの『ダゲール街の人々』上映後には、『あえかなる部屋 内藤礼と、光たち』の中村佑子監督の登壇も決定した。

特集上映「RENDEZ VOUS avec AGNÈS アニエス・ヴァルダをもっと知るための3本の映画」は、12月21日(土)よりシアター・イメージフォーラム他全国順次にて公開。

les creatures – marilou parolini (c) varda estate

【アニエス・ヴァルダ】
1928年5月30日、ベルギー生まれ。戦火を逃れ南仏セートに移住し、思春期を過ごす。その後パリで学び、職業写真家として活躍。54年、アラン・レネの勧めにより『ラ・ポワント・クールト』を26歳の若さで初監督。1961年に『5時から7時までのクレオ』を発表した翌年、ジャック・ドゥミと結婚、90年ドゥミの死去まで添い遂げた。『幸福』(64)でベルリン国際映画祭銀熊賞を、『冬の旅』(85)でヴェネチア国際映画祭金獅子賞を受賞。仏人アーティストJRとの共同監督作『顔たち、ところどころ』(17)ではカンヌ国際映画祭ルイユ・ドール(最優秀ドキュメンタリー賞)を受賞した。15年にカンヌ国際映画祭名誉パルムドールを、17年にアカデミー賞名誉賞を受賞。2019年3月29日、パリの自宅にて死去。享年90歳。

アニエス・ヴァルダに寄せられた著名人コメント
アニエス・ヴァルダ監督の『幸福』に出会った時が、私が映画に出会った瞬間だったと思います。
そして、今回の三作品を観て思ったのは、人生の憧れの先輩、彼女のように生きられたら、幸福だなと。ありのままを愛し、そこにユーモアと美しさを見出す、
難しいけど、そうありたい、そんな風に思いました。
安藤玉恵(女優)

ハートのかたちのジャガイモからたくさんの芽が飛び出している。ただのジャガイモが彼女の目を通すと愛おしい存在となり、不格好な芽から生の息吹を感じ、一度見捨てられたものが価値あるものに昇華されていく。
そのようにして彼女は些細な物事を眼差すことから世界を紐解いていく。それは押し付けがましくなくて、わたしたちに想像する自由と、分かち合うことの気づきを与えてくれるのだ。
川内倫子(写真家)

彼女はなんてチャーミングな革命家なんだろう!
ドキュメンタリーやフィクション、映画やアートといった枠を薙ぎ倒しながら、
私たちのひとりひとりの日常をどこまでも輝かせてくれる。
小林エリカ(作家、マンガ家)

アニエスのように活きいきとピュアにチャーミングに、
そして「衝動」が突き動かすがままにクリエイションを続け、
たくさんの人と「共有」していきたいなって思いました。
クリエイターとして、彼女は私の理想です。
シトウレイ(フォトグラファー/ジャーナリスト)

アニエス・ヴァルダには、きらめきと創造、勇気と忍耐があった。
現実を見つめる厳しい目と、愛に溢れたやさしさがせめぎ合い、
生きる力となって、ヴァルダを前進させた。
彼女の素晴らしさは、女の心、肉体、その内部を言葉ではなく、映像で表現したこと。
同時に、一本のバゲットをみんなで分かちあう喜びも現す女(ひと)であった。
秦 早穗子(映画評論家)

RENDEZ-VOUS avec AGNES アニエス・ヴァルダをもっと知るための3本の映画

アニエス、素晴らしい女性。
同じ時代をすこしでも生きられたことを幸運に思います。
ヒグチユウコ(画家)

好奇心を最高のアイデアに変えることができた人。
他者への想像力を忘れなかった人。反骨の人。
ヴァルダの目を通して見える世界の厳しさと、彼女がその世界に加える優しさに、
私はこれからもずっと魅了され、驚き続けると思う。
松田青子(作家、翻訳家)

出会ったことがない、人々や、街角や、岬、そこに在るもの全部に、何か親しみを感じ、懐かしさを感じ、そして方角は未来に向かっていく。
彼女の作品に出会った時、私の好きな映画そのものがそこにあって、私は好きなものを探しているうちに、知らぬうちに彼女に影響を受けていたんだと思った。
アニエス、あなたが生きてきた時間を分けてくれてありがとう。
渡辺真起子(俳優)

上映作品

『アニエスによるヴァルダ』 ※遺作

長編劇映画監督デビュー作『ラ・ポワント・クールト』から、世界各国の数々の映画賞に輝いた前作『顔たち、ところどころ』まで、ヴァルダが60余年の自身のキャリアを振り返る、集大成的作品。飽くことのない好奇心と情熱をもって、死の直前まで創作活動を止めることのなかった彼女の、これは遺言状ではなく未来へのメッセージ。

<第69回ベルリン国際映画祭正式出品作品>
監督:アニエス・ヴァルダ|製作:ロザリー・ヴァルダ|2019年/フランス/119分/カラー/5.1ch/1:1.85/原題:Varda par Agnes|日本語字幕:井村千瑞
(c) 2019 Cine Tamaris – Arte France – HBB26 – Scarlett Production – MK2 films

『アニエスによるヴァルダ』に寄せられた著名人コメント
彼女のドキュメンタリーには、それにありがちな押し付けがない。
かわりに愛らしさと可笑しさで観客を引きつける映像は、アニエスそのものだ。
貴女の〝軽やかな遺書〟しっかりと受け取りました。
猫沢エミ(ミュージシャン、文筆家)

僕はヴァルダさんに本当に会ったことがない。本当にあったことがないはずなんです。
なのにヴァルダさんが出てくるたび、親しみと懐かしさがどんどん増してくる。
もしかしたら僕はこの講演に行ったことがあったのかもしれない。
若木信吾(写真家)

 

『ラ・ポワント・クールト』 ※劇場初公開

ゴダールの『勝手にしやがれ』よりも5年、トリュフォーの『大人は判ってくれない』よりも4年も早く製作された、「ヌーヴェルヴァーグはここから始まった」と言っても過言ではない伝説的作品。南仏の小さな海辺の村を舞台に、生まれ故郷に戻ってきた夫と、彼を追ってパリからやってきた妻。終止符を打とうとしている一組の夫婦の姿を描く。

監督・脚本:アニエス・ヴァルダ|編集:アラン・レネ|出演:フィリップ・ノワレ、シルヴィア・モンフォール|1954年/フランス/80分/モノクロ/モノラル/スタンダード/原題:La pointe courte|日本語字幕:井村千瑞
(c) 1994 AGNES VARDA ET ENFANTS

『ラ・ポワント・クールト』に寄せられた著名人コメント
網やボート、魚や貝、道路や家や人々がただそこに映っているだけで映画が始まってしまう。
つまり彼らやそれぞれのものをとりまく状況や時間がカメラに撮られるだけで
ざわめきたち動き始めスクリーンの向こうからこちらへとやってくる。
ひとつショットごとに新たな映画が始まりそれらの関係と集積がさらに大きな映画を作り始めるのだ。
わたしたちは今もなおこの映画の中に生きているのだと思う。
猫好きは何が何でも見るしかない。
樋口泰人(boid主宰、映画評論家)

冒頭の、路地を捉えるたっぷりと大気を孕んだショットを見てもうこの映画の虜になった。
まるでネオレアリズモのような市井を捉える眼差しと、
男女が歩き語り合うだけで映画が弾むヌーヴェル・バーグの瑞々しさが同居する、
なんて贅沢な時間だろう。
不意打ちのような美しさに何度も声を上げそうになった(実際に上げた)。
深田晃司(映画監督)

 

『ダゲール街の人々』 ※劇場初公開

自身が50年以上居を構えていたパリ14区、モンパルナスの一角にあるダゲール通り。“銀板写真”を発明した19世紀の発明家の名を冠した通りには肉屋、香水屋…、様々な商店が立ち並ぶ。その下町の風景をこよなく愛したヴァルダが75年に完成させたドキュメンタリー作家としての代表作。人間に対する温かな眼差しと冷徹な観察眼を併せ持ったヴァルダの真骨頂。
監督:アニエス・ヴァルダ|撮影:ウィリアム・ルプシャンスキー、ヌーリス・アヴィヴ|1975年/フランス/79分/カラー/モノラル/スタンダード/原題:Daguerreotypes|日本語字幕:横井和子
(c) 1994 agnes varda et enfants

『ダゲール街の人々』に寄せられた著名人コメント
肉屋の主人の気持ちの良い捌きっぷり、パン屋の主人のタネの仕込み。
ベテラン職人達の手仕事の動きに見惚れてしまう。
優しい御主人と、今は少々危ういが昔はかわいかったであろう妻という
年老いた夫婦の場面は、ドキュメンタリーならではの恐ろしくも美しい秀逸な場面だ。
パリの街が変貌していく中、ずっと同じ通りで生きる勤勉な人々が
互いに支え合って人生を歩んでいく日常はとても尊くて素敵だった。
今井麗(画家)

「嘘の世界に本物を混ぜる」
映画という嘘の世界では、人は死なないし世界が崩壊することもない。真っ赤な嘘。
なのに私たちは嘘だらけの世界を作り上げるし、お客も本物に逢いたいと渇望する。
この映画の中で、アニエスが嘘と本物に向き合い続ける姿は、紛れもない真実の時間だった。
枝優花(映画監督)

日常というイリュージョンは、どんなマジシャンにも起こせない。
人、街並み、時の流れ。何の変哲も無い当たり前のものたちが、
ヴァルダの眼差しの中で特別な光を放っていた。
日常とはこんなにも可笑しく、愛しいものか。
私が今いるこの場所はパリ14区ではないけれど、
彼女のフィルムを観たあとで、明らかに色を変えた。
小川紗良(女優、監督)


「RENDEZ-VOUS avec AGNÈS アニエス・ヴァルダをもっと知るための3本の映画」
配給:ザジフィルムズ
協力:シネマクガフィン
公式サイト:www.zaziefilms.com/agnesvarda/

12/21(土)より、シアター・イメージフォーラム他 全国順次ロードショー!

 
↑上に戻る