『17歳の瞳に映る世界』シドニー・フラニガン&タリア・ライダーのインタビュー解禁!―7月16日(金)公開

17歳の瞳に映る世界

第70回ベルリン国際映画祭銀熊賞(審査員グランプリ)、サンダンス映画祭2020ネオリアリズム賞受賞をはじめ、世界中の映画賞を賑わせる『17歳の瞳に映る世界』(7月16日(金)公開)より、シドニー・フラニガンとタリア・ライダーのインタビューが公開された。

ペンシルベニア州に住むオータムは、愛想がなく、友達も少ない17歳の高校生。ある日、オータムは予期せず妊娠していたことを知る。ペンシルベニア州では未成年者は両親の同意がなければ中絶手術を受けることができない。同じスーパーでアルバイトをしている、いとこであり唯一の親友スカイラーは、オータムの異変に気づき、ふたりで事態を解決するため、ニューヨークへ向かう……。少女ふたりの旅路は、どの国にも通じる思春期の感情と普遍的な問題をあぶり出す。17歳の少女の瞳を通して浮かび上がるこの世界をみずみずしく活写した物語だ。

本作で主人公オータムを演じた、新星シドニー・フラニガンは、本作で初めて演技をして映画出演を果たし、歌声も披露して喝采を浴び、全米の映画賞でブレイクスルー賞、女優賞を総なめにした。シドニーが本作へ出演することになったのは、彼女が14歳の時にエリザ・ヒットマン監督のパートナーが撮影していた“Buffalo Juggalos”という作品のロケハンでヒットマン監督と出会い、フェイスブック上で友達になったことがきっかけだった。「(エリザは)私が部屋で音楽を演奏している動画をフェイスブックで見て、私が20歳の時に『17歳の瞳に映る世界』のオーディションに来ないか、とメールをしてきました。」エリザの目に止まり、映画のオーディションに誘われたシドニーだったが、シンガーソングライターである彼女は演技について「やりたいかどうかわからなかった。」と明かす。

17歳の瞳に映る世界

しかし、脚本を読み「私にとって、とても重要な物語。リアルで、誰にでも起こりそうな力強いシナリオ」と感じたシドニーは「自分に何ができるか確かめよう」と、監督からの誘いをチャンスと捉え、挑戦することを決意したという。そんなシドニーも、初めての映画撮影の現場では心細く、気が弱くなっていたが「これこそがオータムが経験することなんだ。」と感じ、妊娠をしたことを親にも相談できないまま、ペンシルベニアからニューヨークへ旅に出るオータムの、孤独や暗闇を体当たりで演じたのだった。

頑固で、なんでも自分ひとりで解決しようとするオータムには、心に寄り添ういとこのスカイラーがいる。オータムの近くでいつも彼女の良き理解者となり、言葉を交わさなくともお互いの心を支え、前に進む原動力になっている2人の関係も本作の見どころの一つ。

いとこのスカイラーを演じたタリア・ライダーは「スカイラーはとても賢い女の子」だと説明する。アルバイト先のスーパーでは客にしつこくパーティーに誘われ、店員からは手を握られる。苦々しく思うことばかりで、つい「男だったらと思う?」とオータムに聞くなど、女性としての生きにくさを多く経験している彼女だが、「世界には不公平があること、男の子と女の子の違いもある。あの年で、自分に若い女子としての魅力があることも気づいている」と、大人びた魅力の理由について分析した。

17歳の瞳に映る世界

作品で描かれる2人の絆は素晴らしいものだが、現実でも2人は縁を感じていたようだ。シドニーはタリアについて「同じバッファローの出身だと知って、それだけでつながりを感じた。」と振り返る。そんな2人に対して監督は更に絆を深めるべく宿題を出したという。「この映画で描かれる旅とセリフと、プライベートに関する個人的な性格を表す質問に対して、答えをノートに書きました」(シドニー)。それを翌日に交換しあいお互いの理解を深め、壁をなくして撮影に挑んだ結果、シドニーは「撮影時間以外も本当に仲の良い友人になれました。」と言えば、タリアも「もしシドニーに映画と同じようなことが降りかかれば、私はオータムを守るためにスカイラーがしたように、シドニーにも同じ方法をとるでしょう」と語り、劇中同様、堅い絆が生まれたことを語った。

最後に、完成した本作を見た感想と、観客の反応についてタリアは「彼女たちが危機を乗り越え17歳らしい素朴さを見せる、純粋な唯一のひとときに涙が溢れました。サンダンスでもベルリン映画祭でも、瞳を濡らした人々が劇場から出てくる姿を見ました。どちらの映画祭でも、何人もの女性が私のところへ来て、オータムとスカイラーの物語と映画への感謝を伝えてくれました。観客のみなさんがこの物語にある種の聖域を見つけ出したのだと、とても心が温まりました。」と語る。

本作の原題である「Never Rarely Sometimes Always」(全くない 稀にある 時にはある 常にある)と質問するシーンについて、「自分の感情と経験を頭の片隅から引き出しただけです。でも、それはとても繊細でパーソナルなことだから何も言いたくない。」と語るシドニー。観客はただ息をひそめ、夢中で彼女たちの行方を見守る……現代を生きる我々の心に刺さる、少女たちの勇敢な旅路にご期待を。

17歳の瞳に映る世界
17歳の瞳に映る世界

イントロダクション
主役のオータムを演じたシドニー・フラニガンは、本作が長編映画デビューでありながら、等身大の演技が絶賛され、第86回ニューヨーク映画批評家協会主演女優賞、第41回ボストン映画批評家協会主演女優賞など、数々の俳優賞を獲得している。監督のエリザ・ヒットマンは、性的アイデンティティに悩む青年を描いた第二作「ブルックリンの片隅で」(17/Netflix配信)で、2017年サンダンス映画祭監督賞を受賞し、一躍注目を集めた新進気鋭の女性監督。また、『ムーンライト』の監督・脚本のバリー・ジェンキンスをはじめ強力なプロデューサーが製作に名を連ねている。

ストーリー
ペンシルベニア州に住むオータムは、愛想がなく、友達も少ない17歳の高校生。ある日、オータムは予期せず妊娠していたことを知る。ペンシルベニア州では未成年者は両親の同意がなければ中絶手術を受けることができない。同じスーパーでアルバイトをしている、いとこであり唯一の親友スカイラーは、オータムの異変に気づき、ふたりで事態を解決するため、ニューヨークへ向かう……。

作品タイトル:『17歳の瞳に映る世界』
出演:シドニー・フラニガン タリア・ライダー セオドア・ペレリン ライアン・エッゴールド シャロン・ヴァン・エッテン
監督・脚本:エリザ・ヒットマン
プロデューサー:アデル・ロマンスキー、サラ・マーフィー
製作総指揮:ローズ・ガーネット、ティム・ヘディントン、リア・ブマン、エリカ・ポートニー、アレックス・オーロブスキ、バリー・ジェンキンス、マーク・セリアク
2020年/アメリカ/101分/ユニバーサル作品
原題:Never Rarely Sometimes Always
配給:ビターズ・エンド、パルコ

公式サイト:17hitomi-movie.jp
公式Twitter:@17hitomi_movie
公式Facebook:17hitomi.movie
コピーライト:(c)2020 FOCUS FEATURES, LLC. All Rights Reserved.

7月16日(金)より、TOHOシネマズ シャンテ他全国ロードショー!

関連記事:
『17歳の瞳に映る世界』本編映像解禁&ブレイディみかこ、滝藤賢一、松田青子ほか総勢22名よりコメント到着!
『17歳の瞳に映る世界』妊娠検査薬を見つめて…本編映像解禁!エリザ・ヒットマン監督コメントも到着
【応募終了】17歳の少女たちが向き合う世界を鮮やかに活写『17歳の瞳に映る世界』一般試写会10組20名様ご招待☆
ベルリン、サンダンスをはじめ世界が絶賛『17歳の瞳に映る世界』予告編到着!少女たちが向き合う世界を鮮やかに活写

↑上に戻る