神尾楓珠×佐藤浩市初共演!市立船橋高校吹奏楽部による感動の実話が映画化『20歳のソウル』2022年公開決定!コメントも

20歳のソウル

千葉県船橋市立船橋高校で、代々受け継がれている応援曲「市船soul」を作曲した一人の青年と、市船吹奏楽部の絆が生んだ奇跡を辿った原作「20歳のソウル 奇跡の告別式、一日だけのブラスバンド」を映画化した『20歳のソウル』が2022年全国ロードショーとなる。

運動部の試合中に演奏されると勢いがつき、「ソウルが流れると点が入る!」「市船のチャンステーマ」など、市船を勝利へ導く応援曲としてTwitter上でも話となった「市船soul」。その名曲を誕生させたのが、癌により20歳という若さで人生の幕を閉じた浅野大義さんだ。生前、市船の吹奏楽部員だった彼は、野球部を応援する曲を作りたいとこの楽曲を完成させ、運動部員や一緒に青春を過ごした吹奏楽部の仲間たちを勇気づけ、さらには病にかかった彼自身にも生きる力を与えた曲になった。

そんな「市船soul」の作曲を一番近くで見守り、大義さんの青春に大きな影響を与えたのが吹奏楽部顧問・高橋健一先生の存在だ。高橋先生は大義さんの告別式で「大義のために演奏しよう」と声をかけ、164名もの市船吹奏楽部OBが「市船soul」を演奏して大義さんを送り出した。

大義さんの物語は2018年に書籍化され、店頭に並ぶと「電車で読んではいけない本」として各レビューサイトで“感動”“号泣”といったコメントが多数寄せられた。また「NEWSポストセブン」での記事が「Yahoo!ニュース」にも転載されると40万PVを獲得、その後テレビ朝日「報道ステーション」でも特集されるなどメディアで大きな話題を集めた。

本作の主人公・浅野大義さんを演じるのは、2021年ネクストブレイク俳優と呼び声が高い神尾楓珠。神尾は本作で初めて、大義さんが吹奏楽部で担当していたトロンボーン、そしてピアノ演奏に挑戦する。また、実際に市船吹奏楽部の演奏も見学し、スクリーンで大義さんの人生を生きる上での役作りに反映させた。

大義さんの恩師・高橋健一先生を演じるのは、昨年俳優生活40周年を迎え、これまで100本以上の映画に出演してきた俳優・佐藤浩市。佐藤は、初の吹奏楽部顧問を演じる上で、実際に高橋先生から指揮法を学び、また神尾同様、市船吹奏楽部の演奏と合唱を見学。彼らの音楽を聴いて、大好きな音楽と共に生き切った大義さんの人生を先生の目線で伝えていく。

監督は、テレビ朝日時代に演出家・プロデューサーとして「特命係長 只野仁」シリーズ、「陽はまた昇る」、「就活家族~きっと、うまくいく~」等を手掛け、独立後は映像制作会社を設立し、映像界で活躍する秋山純。そして脚本は、本作の原作の著者でもある中井由梨子

なお、神尾楓珠、佐藤浩市、秋山純監督、原作・脚本の中井由梨子からは以下のコメントが到着している。

コメント一覧(敬称略)

主演:神尾楓珠(浅野大義 役)
最初、実話ということを知らずに脚本を読ませていただいたのですが、
映画みたいな、すごい青春だなと感じました。
本作で、浅野大義さんを演じる上で、いろいろな方たちからお話を伺い、
彼は周りからの人望が厚く、とても愛されていたんだなと感じ、映画ではその魅力や、そして彼が残してくれた生き様が、きちんと伝わる様に演じられたらいいなと思います。

佐藤浩市(高橋健一 役)
市船・吹奏楽部の生徒たちが演奏しているのを見させていただき、
昨今、このコロナで演奏できる場、表現できる場が失われた生徒たちが、
“何か”を伝えようと、とても生き生きと演奏していました。
その姿を見て、この映画で、そして浅野大義さんの人生を通して、
自分自身もこの子たちのその“何か”を伝えたいと思います。

監督:秋山 純
市船・吹奏楽部の生徒たちが演奏しているのを見させていただき、
昨今、このコロナで演奏できる場、表現できる場が失われた生徒たちが、
“何か”を伝えようと、とても生き生きと演奏していました。
その姿を見て、この映画で、そして浅野大義さんの人生を通して、
自分自身もこの子たちのその“何か”を伝えたいと思います。

原作・脚本:中井由梨子
浅野大義、という音楽好きの青年が20歳の若さで亡くなった。
その事実の中に、想像もできないような奇跡が、たくさんの人々の絆が、溢れ出す想いがあります。
短くても力強く生ききる、命の輝きを感じてください。
誰もが共感できる、明日への勇気となるような映画です。


ストーリー
浅野大義は市立船橋高校吹奏楽部に所属する男の子。担当はトロンボーン。活発で優しく、そして真っすぐな大義は、いつも周囲を明るく照らし、そして大義自身も部員たちに支えられ、青春を謳歌していた。なにより特別な存在である顧問・高橋健一先生に大きな影響を受け、心身共に成長していった。大義は、野球の強豪校でもある市船・野球部のために、オリジナル応援曲の作曲に挑戦。作曲の難しさと葛藤しながらも高橋先生からの叱咤激励もあり「市船soul」が誕生する。そして、いざ試合で演奏されるとたちまち得点を呼ぶ〝神応援曲″として呼ばれる様になる。
高校を卒業した大義は、高橋先生の様な教師を志し音楽大学へ進学、夢に向かってキャンパスライフを過ごしていた。そんな中、ある日突然、大義の身体に異変が襲う。診察の結果、大義の身体は癌に侵されていた——。

作品タイトル:『20歳のソウル』
出演:神尾楓珠/佐藤浩市
監督:秋山 純
脚本:中井由梨子
原作:「20歳のソウル 奇跡の告別式、一日だけのブラスバンド」中井由梨子 著/小学館 刊
制作プロダクション:プロジェクトドーン
配給:日活

公式サイト:20soul-movie.jp
映画公式Twitter:20soul_movie
コピーライト:(C)2022「20歳のソウル」製作委員会

2022年全国ロードショー

↑上に戻る