映画『461個のおべんとう』原作者・TOKYO No.1 SOUL SETの渡辺俊美がカメオ出演!「ライブより演技は緊張する」

461個のおべんとう

TOKYO No.1 SOUL SETの渡辺俊美による感動のお弁当エッセイ「461個の弁当は、親父と息子の男の約束。」(マガジンハウス刊)が『461個のおべんとう』として映画化され、2020年11月6日(金)に全国公開される。

本作の主⼈公、ミュージシャンでありながら息⼦のためにお弁当を作り続けることを決意する、シングルファザーの鈴本⼀樹を演じるのは、井ノ原快彦。そして、⼀樹の息⼦、虹輝を関⻄ジャニーズJr.で⼈気沸騰中のユニット「なにわ男⼦」に所属する道枝駿佑が演じる。監督は『キセキ -あの⽇のソビト-』『泣くな⾚⻤』といった⼼温まる話題作を撮り続ける兼重淳が務めた。また主題歌は、井ノ原快彦道枝駿佑が歌う、原作者・渡辺俊美の作詞作曲「Lookinʼ4」となっており、2人のスペシャルセッションは、映画館でしか観られない、聞けないことも話題となっている。

この度、本作の原作者であり音楽も監修しているTOKYO No.1 SOUL SETの渡辺俊美が一樹(井ノ原)が組んでいるバンド「Ten 4 The Suns」がLIVEをするライブハウスのオーナー役としてカメオ出演していることが発表となった

渡辺は今回の出演オファーを受けた際に、とても嬉しかったというが、プロの俳優や俳優を目指している人に役が渡ればいいと思い、一度はオファーを断ったという。演じることになった際には、「監督の期待に応えるように、楽しんで演技をした」とコメントしている。

出演シーンでは、一樹(井ノ原快彦)に「あれ、卵焼き美味しそうだね!」とレシピを教えてもらうシーンや、一樹のライブを見に来た周子(映美くらら)と幼少期の虹輝に、笑顔で優しくドリンクを渡すシーンがあり、ダンディーでワイルドながらも、親しみのあるオーナーを好演している。

普段ライブでは緊張しないと言う渡辺だが、「撮影ではとても緊張し、改めて常に大きな緊張感を持って取り組んでいる俳優の方々を尊敬した」と、ふり返っている。しかし、カメラが回ると緊張を見せつけない自然体の演技で、2カットをミス無くこなし、見事に演じ切った。

さらに、役作りのこだわりは衣裳にも現れている。自身のブランドを立ち上げるほど、ファッション好きで知られている渡辺は、今回自前の衣裳で出演。衣裳のポイントについて、中身はイイ人、見た目はワルイ人をテーマにしたと明かした。

渡辺のナチュラルで粋なオーナー姿と、本作のために自ら書き下ろした楽曲にご注目いただきたい。

【渡辺俊美 コメント】
出演オファーを受けて、正直とても嬉しかったです。ヒッチコックやタランティーノみたいなことかな?なんて、思いましたが、自分は俳優が本職ではないので、出来れば本職の俳優さんを使ってくださいとお願いしました。何故なら、本気で俳優を目指している人や真剣に俳優業に取り組んでいる人達にその役が行けばイイと思ったからです。もし、探してもいないのであれば、喜んで引き受けますと言いました。その結果、誰もいなかったので僕がやる事になったので監督の期待に応えるように、楽しんでやる事にしました。
出演してみて、ライブなどでは緊張しないのですが、やはり緊張しました。撮影終了後あらためて、その仕事を常に緊張の中で取り組んでいる俳優さん達を尊敬しました。洋服は自分で選んだのですが、敢えて品のない下世話な柄シャツにしました。ライブハウスの店長で「品」があるのは如何なもんか!?と
中身はイイ人、見た目はワルイ人がテーマでした。

 

ストーリー
長年連れ添っていた妻と別れることを決意した鈴本一樹(井ノ原快彦)。父を選んでくれた息子・虹輝(道枝駿佑)が15歳と多感な時期を迎えていた時期の離婚なだけに、一樹は虹輝に対する罪悪感に苛まれていた。そんな時、重なるようにして虹輝が高校受験に失敗したという悪い知らせが届く。これまで自由に生きてきた一樹は、虹輝に対し“学校だけがすべてではない。自由に好きなように育ってくれたらそれでいい”と思っていた。しかし、虹輝の出した答えは「高校へ行きたい」だった。
そして翌年の春、見事に高校に合格。ここで一樹はある質問をした。「学校の昼食なんだけど虹輝はどっちがいいの?お金渡して自分で買うのと、父さんが作るお弁当」「父さんのお弁当がいい」この瞬間「3年間、毎日お弁当を作る!」「3年間、休まず学校へ行く」という“大切な約束”が生まれたのだった。慌ただしい毎日の中、お弁当を通して交錯する父と息子の想い。ライブの翌日も、二日酔いの朝も、早出の朝も…一樹の怒涛のお弁当作りが始まる――。

作品タイトル:『461個のおべんとう』
出演:井ノ原快彦、道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)
森 七菜、若林時英、工藤 遥、阿部純子、野間口徹、映美くらら、KREVA、やついいちろう、坂井真紀、倍賞千恵子
監督:兼重 淳(『キセキ -あの日のソビト-』)
脚本:清水 匡、兼重 淳
原作:渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET)「461個の弁当は、親父と息子の男の約束。」(マガジンハウス刊)
企画・製作プロダクション:ジョーカーフィルムズ
製作幹事:ハピネット
配給:東映

公式サイト:461obento.jp
公式Twitter:@461obento
コピーライト:(C)2020「461個のおべんとう」製作委員会

116(金)全国ロードショー

 

関連記事:
【レポート】『461個のおべんとう』完成披露試写会に豪華キャスト&監督が”好きなおかず”をイメージした衣装で登壇!
『461個のおべんとう』井ノ原快彦の努力の結晶!銅製の卵焼き器で作る完璧な卵焼きに現場では拍手が!撮影レポート到着
『461個のおべんとう』工藤遥のインタビュー映像解禁!「マドンナ役はプレッシャーでしたがJK楽しかったです!」
【応募終了】豪華キャスト登壇予定!井ノ原快彦 × 道枝駿佑『461個のおべんとう』完成披露試写会イベントに5組10名様☆
自由奔放な父と内気な息子、すれ違う親子を繋いでいたのは…『461個のおべんとう』本予告&本ポスタービジュアル解禁!
『461個のおべんとう』井ノ原快彦×道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)主題歌熱唱写真解禁!作詞・作曲は渡辺俊美
『461個のおべんとう』追加キャストはモーニング娘。OG・工藤遥!制服姿&人生初のロングヘアーを披露、コメントも到着
井ノ原快彦×道枝駿佑『461個のおべんとう』劇場公開日が11月6日(金)に決定!特報&第一弾ポスタービジュアル解禁
井ノ原快彦&道枝駿佑『461個のおべんとう』森七菜、若林時英ら豪華キャスト9名解禁!父と子の絆と成長を描いた物語
映画『461個のおべんとう』井ノ原快彦&なにわ男子の道枝駿佑が共演!笑って泣ける親子の成長と絆を描いた実話が映画化

↑上に戻る