『異人たち』本編映像解禁 アンドリュー・ヘイ監督、アンドリュー・スコット、ポール・メスカルのコメントも

画像1

山田太一の長編小説「異人たちとの夏」(新潮社刊)を映画化した、アンドリュー・ヘイ監督『異人たち』(4月19日(金)公開)より、本編映像が解禁された。

今回解禁されたのは、アンドリュー・スコット演じる主人公・アダムとポール・メスカル演じるハリーが出会うシーン。

ロンドンにそびえ立つ真新しいタワーマンションの上層階で暮らすアダムは、12歳の時に両親を交通事故で亡くす悲劇を経験して以来、埋めようのない喪失感に苛まれずっと孤独に生きてきた。ある夜、ハリーと名乗るミステリアスな青年が、アダムの部屋のチャイムを鳴らす。日本製のウイスキーをちらつかせて「飲まない?」と誘ってくるハリー。「俺が怖い?」「部屋の外に吸血鬼がいるんだ」そんな謎めいたことを言う彼は酩酊しているようだ。突然の訪問に戸惑うアダムだが、ハリーの姿からは、必死に人の温もりを求めているような、どこか切羽詰まった雰囲気が感じられる。ハリーもまた、アダムと同様に寂しさと孤独を抱えた日々を送っていたのだ。この日を境に、アダムはハリーのことを気に掛けるようになり、次第に二人は親密な関係になっていく…。

アダムを演じたアンドリュー・スコットは、TVシリーズ「SHERLOCK シャーロック」のモリアーティ教授役で人気を博し、英国アカデミー賞助演男優賞を受賞。さらに『1917 命をかけた伝令』(19)、『否定と肯定』(16)、『007 スペクター』(15)など、話題作への出演が続いている。

スコットは、自身が演じたアダムについて「アダムはとても孤独な人物です。とても危うい境地にまで行かなければならないという意味で、演じるのは大変な役でした」と明かし、演じる難しさを痛感していたと言うが、本作について「即座に心を奪われました」と出演を即決するほど魅了されたという。

画像2

ハリー役を演じたポール・メスカルは、『aftersun アフターサン』で第95回アカデミー賞(R)主演男優賞にノミネート、2023年には英国アカデミー賞主演男優賞を受賞し、2024年以降の出演作として、リドリー・スコット監督の『Gladiator 2』(24)、クロエ・ジャオ監督の『Hamnet』(未定)、リチャード・リンクレイター監督の『Merrily We Roll Along』(未定)などに出演が決まっている。

自身が演じたハリーとアダムの関係について、メスカルは「彼らは真のつながりを見つけるのだと思います。映画の中でアダムとハリーが持っているようなつながりを見つけるのは、ますます難しくなっているのです」と明かしている。

ミステリアスな暗い影と少年のような無邪気さが同居するハリーを好演したメスカルについて、ヘイ監督は「とても自然体で素晴らしい俳優で、以前から好きでした。繊細さと力強さが絶妙に融合された、実に興味深い存在です」と次代を担う才能溢れる俳優として絶賛。

共演者であるスコットも「彼には信じられないほどの才能があります。親密なシーンをたくさんこなさなければなりませんでしたし、一緒に笑い合える相手、背中を押してくれる相手がいることはとても重要なことです。この物語には悲しみがたくさんありますが、彼は、決して多くの俳優に備わっているわけではない、明るさを演じる能力を持っています」とメスカルの存在に助けられたことを明かしている。

実はヘイ監督とスコット、メスカルは撮影前にライブに出かけ、互いの人生について語り合う時間を設けていた。そのおかげで、早い段階から彼らの間には強い信頼関係が築かれ、繊細で胸を打つ、リアリティ溢れる演技がより豊かなものになっていったという。

スコット、メスカルの他にも、本作には父親役・母親役として、『リトル・ダンサー』『ロケットマン』のジェイミー・ベル、『蜘蛛の巣を払う女』『ウーマン・トーキング 私たちの選択』のクレア・フォイが出演しており、主な登場人物は彼らが演じる4人となる。

ストーリー
ロンドンのタワーマンションで暮らすアダムは、12歳の時に交通事故で両親を亡くした40代の脚本家。それ以来、孤独な人生を歩んできた彼は、在りし日の両親の思い出に基づく脚本に取り組んでいる。そして幼少期を過ごした郊外の家を訪ねると、そこには30年前に他界した父と母が当時のままの姿で住んでいた。その後、アダムは足繁く実家に通って心満たされるひとときに浸る一方、同じマンションの住人である謎めいた青年ハリーと恋に落ちていく。しかし、その夢のような愛おしい日々は永遠には続かなかった…。

『異人たち』
出演:アンドリュー・スコット、ポール・メスカル、ジェイミー・ベル、クレア・フォイ
監督:アンドリュー・ヘイ『WEEKEND ウィークエンド』『さざなみ』『荒野にて』
原作:「異人たちとの夏」山田太一著(新潮文庫刊)
原題:ALL OF US STRANGERS
北米公開:2023年12月22日
映倫:R15+
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(c) 2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.

公式サイト:https://searchlightpictures.jp/movies/allofusstrangers
公式X:https://twitter.com/SearchlightJPN
公式Instagram:https://www.instagram.com/SearchlightJPN/

4月19日(金)公開

関連記事:
『異人たち』アンドリュー・ヘイ監督やキャスト自らが物語をガイドする特別映像が解禁
アンドリュー・ヘイ監督作『異人たち』美しく幻想的な予告映像解禁!山田太一の傑作小説を蘇らせた愛と喪失の物語
『異人たち』第81回ゴールデングローブ賞主演男優賞(ドラマ部門)にアンドリュー・スコットがノミネート!
『異人たち』英国インディペンデント映画賞で作品賞ほか最多7冠達成!アンドリュー・ヘイ監督が原作者・山田太一さんを追悼

↑上に戻る