映画『アルプススタンドのはしの方』動員25,000人突破!主題歌MV解禁&コメント到着、コミカライズも発売!

映画『アルプススタンドのはしの方』(公開中)が動員25,000人を突破するヒットを記録している

本作は兵庫県立東播磨高校演劇部が上演し、第63回全国高等学校演劇大会で文部科学大臣賞(最優秀賞)を受賞、今も全国の高校でリメイクされ続けている名作戯曲が原作。高校野球の応援に来た、冴えない高校生たち4人が、アルプススタンドの隅っこで繰り広げる会話劇。「しょうがない」と最初から諦めていた彼女たちだったが、それぞれの想いが交差し、先の読めない試合展開と共にいつしか熱を帯びていく。

昨年浅草九劇でリメイク上演され、同年度内に上演された演劇から選出される”浅草ニューフェイス賞”受賞。好評を経て業界注目の名匠・城定秀夫監督により堂々の映画化となった。脚本は九劇での演出を手がけた奥村徹也。出演に小野莉奈平井亜門西本まりん中村守里黒木ひかり目次立樹ら注目の俳優たちが揃った。

公開されるや否や、熱い感想が続々とSNSなどに投稿が相次ぎ、公開週のFilmarks満足度ランキング1位に。「今年を代表する1本」「文句なく面白い」「涙が止まらない」と高評価を集めている。

また、映画を見た著名人も作品を見て熱い感想を連発。ライムスター宇多丸はパーソナリティをつとめるラジオ番組「アフター6ジャンクション」でこの作品を取り上げ、「どの登場人物にも切実さや苦しみ、悲しみがある。フェアな語り口は近年のアメリカ青春映画にも通じる。文字通り万人にオススメできる、文句なしの娯作」とベタ褒め。

ダイノジ大谷も、公式Youtubeチャンネル「ダイノジ中学校」で「大人が見ても泣ける日本の歴史に残る一本」と大絶賛。他にもSNSでは、ミュージシャンの大槻ケンヂ、イラストレーターの中村佑介、ミステリー作家の七尾与史らも絶賛している。

映画のヒットを受け、ガールズバンドthe peggies主題歌「青すぎる空」のMVも解禁された。映画の映像もふんだんに使い、映画を既に観た人も未見の人も思わず胸が熱くなる内容となっている。

また、大ヒットとMVの解禁を受けて、城定監督とthe peggiesのヴォーカル・ギターの北澤ゆうほからコメントが到着した。

 

コメント一覧

城定秀夫(監督)
上映開始から1ヶ月が過ぎた今なお満席になるのも観客のみなさんの応援のおかげですし、みなさんに支えられ、育てられてる映画なんだなと感謝の気持ちを改めています。SNS等の感想も読ませて頂いており、高校時代を思い出したり、今置かれている状況に重ねたり、感じ方もそれぞれですが、映画に励まされたという声が多く、映画を作る者としてこんなに嬉しいことはありません。そしてこのたび、大変ご好評頂いている主題歌「青すぎる空」のMVが完成しました。観客席の彼ら彼女らの思いが画面から溢れ出るような素敵な仕上がりになっていますので、これを観て映画の感動を蘇らせ、もう1回観にいこう!いや、あと10回観にいこう!などと思って頂けたら幸いです。あ、まだ観ていない方は何はさておき映画館へ!お待ちしております!

北澤ゆうほ(the peggies / vo.g)
アルプススタンドのはしの方は、「真ん中にいる奴らじゃなくて、こういう端っこの俺らこそが主人公なんだぜ!正義なんだぜ!」という映画では無いと思います。
真ん中も端っこも平等に主人公に”なれる”という事、みんなそのまま自分の居場所でそれぞれの輝き方を大切にしていいんだという事を教えてくれた気がしました。
主人公なんだよと気付かせてくれる、ではなく、主人公になる勇気をくれる、そんな素晴らしい作品です。
そしてこういった作品のメッセージのおかげで、私たちの楽曲「青すぎる空」がさらに意味を持つものになりました。今回は私たちのライブ映像も織り交ぜてのMVという事で、映像と楽曲の結び付きをより一層強く感じられる映像になったと思います!映画に合わせて皆さん是非見てくださいね。

アルプススタンドのはしの方

主題歌「青すぎる空」 the peggiesプロフィール
日本のガールズ・バンド。メンバーは北澤ゆうほ(vo,g)、石渡マキコ(b)、大貫みく(ds)の3名。中学時代の2009年に結成し、2011年5月から本格的に活動を開始。2015年に1stフル・アルバム「NEW KINGDOM」を発表し、初ワンマンライヴを開催。2017年にシングル「ドリーミージャーニー」でメジャー・デビュー。2019年にメジャー初フル・アルバム「Hell like Heaven」を発表。2020年4月にEP「アネモネEP」をリリース。


コミカライズ

アルプススタンドのはしの方

出版社小学館(発売日:2020年8月28日)

第63回全国高等学校演劇大会で文部科学大臣賞(最優秀賞)を受賞した名作戯曲を、瑞々しい表現を得意とする期待の新人・森マシミがコミカライズ化!

 

ストーリー
高校野球夏の甲子園大会1回戦。夢の舞台でスポットライトを浴びている選手たちを観客席の端っこで見つめる冴えない4人。夢破れた演劇部員・安田と田宮、遅れてやってきた元野球部・藤野、帰宅部の成績優秀女子・宮下。安田と田宮はお互い妙に気を使っており、宮下はテストで吹奏楽部部長・久住に学年1位を明け渡してしまったばかりだ。藤野は野球に未練があるのかふてくされながらもグラウンドの戦況を見守る。「しょうがない」と最初から諦めていた4人だったが、それぞれの想いが交差し、先の読めない試合展開と共にいつしか熱を帯びていき…。

作品タイトル:『アルプススタンドのはしの方』
出演:小野莉奈 平井亜門 西本まりん 中村守里 黒木ひかり 平井珠生 山川琉華 / 目次立樹
監督:城定秀夫
脚本:奥村徹也
原作:籔博晶・兵庫県立東播磨高校演劇部
主題歌:the peggies「青すぎる空」(EPICレコードジャパン)
演奏協力:シエロウインドシンフォニー
応援曲編曲:田尻政義 撮影:村橋佳伸 録音:飴田秀彦 サウンドデザイン:山本タカアキ
スタイリスト:小笠原吉恵 ヘアメイク:田中梨沙 制作プロダクション:レオーネ
製作:2020「アルプススタンドのはしの方」製作委員会
カラー/16:9/5.1ch/75分
配給:SPOTTED PRODUCTIONS

公式サイト:https://alpsnohashi.com
公式Twitter:alpsnohashi
コピーライト:(c)2020「アルプススタンドのはしの方」製作委員会

新宿シネマカリテ、渋谷シネクイント
イオンシネマ板橋、アップリンク吉祥寺ほか大ヒット上映中!

 

関連記事:
映画『アルプススタンドのはしの方』7/24(金)より公開決定!予告編解禁&城定秀夫監督ほかコメントも到着

↑上に戻る