映画『あなたはまだ帰ってこない』ゴダールの助監督を20年以上も経験したエマニュエル監督が語る撮影秘話とメイキング到着

あなたはまだ帰ってこない

フランスの文学界を代表する女流作家マルグリット・デュラスが、まだ作家として名声を得る前の30代に経験した“苦悩”と愛を綴った自伝的小説を映画化した『あなたはまだ帰ってこない』が、2月22日よりBunkamura ル・シネマ他にて全国順次公開となる。本作の監督を務めるのは、独特な映画づくりをすることで有名なジャン=リュック・ゴダールやクシシュトフ・キェシロフスキの映画で助監督として参加し、彼らと一緒に映画を作ってきたエマニュエル・フィンケル。日本公開に先駆け、ゴダールとの映画作りや本作で用いた独特な撮影秘話とメイキング画像が届いた。

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これまでに数多くの映画監督の現場を経験したフィンケル監督が一番影響を受けたのは、「やはりゴダールです!ゴダールもキェシロフスキも非常に偉大な映画監督で、非常に力強い人。でも、一番学びが多かったのは、ゴダールです。彼は非常に独特な撮影哲学を持っていて、一緒に仕事をし、彼のやり方を見ながら、光や照明、動きの見方を学びました。20年近く彼の助監督をやって、学ぶことは非常に多かったです」と、当時を振り返った。

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そんな偉大な監督たちから学んだフィンケル監督の撮影方法もかなり独特。ナチス占領下のパリで捕虜として捕まった夫の安否が掴めず、苦しむマルグリットを演じるメラニー・ティエリーのセリフは最小限に少なく、その表情と佇まいで演じているのだが、撮影中、フィンケル監督は、ずっとメラニーに語り掛けていたそう。「大切なことは、役者が役になりきること。撮影中、私はずっとメラニーに語りかけ、その言葉を聞いてメラニーは、自然に反応していく。作られたセリフではなく、とても集中していき、感情が自然に表現できているんです」と、驚きの撮影テクニックを明かした。また、パリ解放の後、自分の家族を探す人々のシーンでは、デュラスと同じような経験を持つフィンケル監督の父親の実体験を盛り込んだエピソードも盛り込まれていると語っている。

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ストーリー
1944年、ナチス占領下のフランス。若く優秀な作家マルグリット(メラニー・ティエリー)は、夫のロベール・アンテルム(エマニュエル・ブルデュー)とともにレジスタンス運動のメンバーとして活動していた。ある日、夫がゲシュタポに逮捕される。マルグリットは夫を取り戻すためにゲシュタポの手先のラビエ(ブノワ・マジメル)の力を借り、恐ろしい危険に身を投じることを決意する。愛する夫の長く耐えがたい不在はパリの解放後も続き、心も体もぼろぼろになりながら夫の帰りを待つマルグリットだったが…。 フランスの小説家マルグリット・デュラスの若き日の、愛と苦悩を綴った原作を基に描く壮大な愛の物語――。

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作品タイトル:『あなたはまだ帰ってこない』
出演: メラニー・ティエリー『ザ・ダンサー』『海の上のピアニスト』、ブノワ・マジメル『ピアニスト』、バンジャマン・ビオレ『パーソナル・ショッパー』
グレゴワール・ルプランス=ランゲ『キリマンジャロの雪』、エマニュエル・ブルデュー
監督・脚本: エマニュエル・フィンケル
原作:マルグリット・デュラス「苦悩」
原題:La Douleur
2017年/フランス・ベルギー・スイス/フランス語/126分/ビスタ
配給:ハーク

公式ホームページ:hark3.com/anatawamada/
コピーライト:(C)2017 LES FILMS DU POISSON – CINEFRANCE – FRANCE 3 CINEMA – VERSUS PRODUCTION – NEED PRODUCTIONS

2月22日(金)よりBunkamuraル・シネマほか全国順次公開!

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