映画『戦争と女の顔』日本版予告&ポスター解禁!戦後、PTSDを抱えた元女性兵士の生と死の闘い ―7月15日(金)公開

戦争と女の顔

カンヌ国際映画祭で監督賞・国際批評家連盟賞のW受賞を果たし、アカデミー賞(R)国際長編映画賞ロシア代表にも選出され、世界の映画祭を席巻した映画『戦争と女の顔』(7月15日(金)より全国順次公開)の日本版予告編とポスターが解禁された。

1945年、終戦直後のレニングラード(現サンクトペテルブルグ)。荒廃した街の病院で、PTSDを抱えながら働く看護師のイーヤ(ヴィクトリア・ミロシニチェンコ)は、ある日後遺症の発作のせいで、面倒をみていた子供を死なせてしまう。

そこに子供の本当の母で戦友のマーシャ(ヴァシリサ・ペレリギナ)が戦地から帰還する。彼女もまた後遺症を抱え、心身ともにボロボロの二人の元女性兵士は、なんとか自分たちの生活を再建するための闘いに意味と希望を見いだすが…。

巨匠アレクサンドル・ソクーロフの下に学んだ新鋭カンテミール・バラーゴフ監督が、ノーベル文学賞受賞作家スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチの証言集「戦争は女の顔をしていない」を原案に、戦後の女性の運命を描く本作。プロデューサーは、『ラブレス』(17)や『裁かれるは善人のみ』(14)をはじめ、ハリウッドでも実績のあるウクライナ出身のアレクサンドル・ロドニャンスキー。主演の二人は、新人のヴィクトリア・ミロシニチェンコヴァシリサ・ペレリギナが見事に複雑な心理状態を演じきった。終戦から77年。これは戦争を知らない世代のスタッフ、キャストらが今も起こっている戦争の恐ろしさを伝える作品である。

今回解禁となった日本版予告編では、終戦直後のレニングラードを舞台に、PTSDを抱えた元女性兵士の二人の女性イーヤとマーシャが、厳しい環境下でお互いを支えながら生きていく様子が描かれ、また、畳み掛けて表示される各誌のレビューと赤褐色と緑の衣装により、本作が痛ましく、強く、そして美しくさも感じる作品であることが想起される。

さらに、同時に解禁したポスターでは、主人公・イーヤが誰かの手で口元を塞がれ、不穏さを感じさせる。また、「戦後のレニングラード~」と「“わたしたち”の戦争は終わっていない」のコピーにより、戦争が終わっても、彼女たちの戦争がいまも続いていることを察することができるビジュアルになっている。

第72回カンヌ国際映画祭W受賞(「ある視点」部門 監督賞/国際批評家連盟賞)
第92回アカデミー賞(R)国際長編映画賞 ロシア代表

作品タイトル:『戦争と女の顔』
出演:ヴィクトリア・ミロシニチェンコ、ヴァシリサ・ペレリギナ、アンドレイ・ヴァイコフ、イーゴリ・シローコフ
監督・脚本:カンテミール・バラーゴフ
共同脚本:アレクサンドル・チェレホフ
原案:『戦争は女の顔をしていない』スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ, 三浦みどり 訳(岩波現代文庫)
製作:アレクサンドル・ロドニャンスキー、セルゲイ・メルクモフ
音楽:エフゲニー・ガルペリン
撮影:クセニア・セレダ
ロシア/ロシア語/2019年/137分/DCP/カラー/字幕翻訳:田沼令子/ロシア語監修:福田和代/PG12
原題:Dylda 英題:Beanpole
配給:アット エンタテインメント

公式Twitter:@dyldajp
コピーライト:(C) Non-Stop Production, LLC, 2019

7月15日(金)、新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷ピカデリーほか、全国順次ロードショー

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