ピエール・ニネ主演『ブラックボックス:音声分析捜査』パンドラの箱にはいったい何が…?緊迫と狂気に満ちた予告編解禁!

ブラックボックス:音声分析捜査

ピエール・ニネが主演を務める『ブラックボックス:音声分析捜査』(2022年1月21日(金)公開)の予告編が解禁された。

ヨーロピアン航空の最新型機がアルプスで墜落し、乗客・乗務員316人全員の死亡が確認される。謎の疾走を遂げた上司に代わり責任者として調査をまとめるよう任命されたマチュー。被害者の一人が夫に残した事故直前の留守電を聞いて、ブラックボックスの音と違うことに愕然とする。キャリアと命をかけたマチューの危険な探求が始まる。

マチューには、『イヴ・サンローラン』でセザール賞を受賞したピエール・ニネ。監督は『パーフェクトマン 完全犯罪』のヤン・ゴズラン。フィクションかリアルか、加速するスリルの中、音声分析官が暴く航空機業界の知られざる闇とは──。

今回解禁されたのは、幕開けとともに緊張が走る予告編。画面に浮かぶ<AM7:56 アルプス上空>の文字。その奥にあるオレンジ色の箱に黒字で[COCKPIT VOICE RECORDER DO NOT OPEN]と書かれている。つまりこの箱はブラックボックスだということがわかる。そして不穏な音が飛び交う―。誰かが呼びかける。「ヨーロピアン24 応答せよ」「降下してるようだ 問題が?」「応答せよ」。返事がない。音が次第に騒がしくなる、その瞬間映像が切り替わる。ピエール・ニネ演じる音声分析官のマチューが音の波形を凝視しながらその音声を注意深く聴き入っている――。

そして「最新型航空機の原因不明の墜落事故」が発生したとナレーションが続く。乗客300名の生存が絶望的であることを告げるアナウンス。冒頭の不穏な音の結末がこの痛ましい大事故であるということがわかる。墜落の真相解明に命じられた音声分析官マチュー。彼は音を聴くだけで、故障ならどの箇所か、事故なら何と接触したのか、事件なら犯人の人物像まで割り出すことができる。今回も天才的ともいえる分析で事故の原因は「テロ」としてすぐに解決した…かに思えたが、そのあと何かに気づいたマチューがつぶやく。「おかしい」「データが改ざんされている」と…。

再びPCに向かって真相を探ろうとするマチュー。キーボードを叩く音にあわせて「本当はなにが起きたのか?」と一文字ずつ画面に出てきて一瞬の静寂。そしてすぐに音楽が畳みかける。「ブラックボックスに取りつかれている」と指摘されながらも謎を解くために突き進むマチュー。狂気じみた彼の執念と不安定な精神を表したかのような曲が<それは開けてはならないパンドラの箱>というナレーションまで続く。

自らのキャリアだけでなく命さえも危険にさらしてまでマチューが見たがる<真相>=<ブラックボックス>=<パンドラの箱>にはいったいなにがあるのか。その答えはこの予告編の中に隠されている。

ストーリー
ヨーロピアン航空の最新型機がアルプスで墜落!乗客・乗務員316人全員の死亡が確認される。司法警察の立会いの下、航空事故調査局の音声分析官が、ボイスレコーダー、通称“ブラックボックス”を開く。いつもなら責任者のポロックに同行するのは、最も優秀なマチューだったが、天才的なあまり孤立していた彼は外されてしまう。だが、まもなくポロックが謎の失踪を遂げ、引き継いだマチューは「コックピットに男が侵入した」と記者会見で発表する。マチューの分析は高く評価され、責任者として調査をまとめるよう任命される。ところが、被害者の一人が夫に残した事故直前の留守電をきっかけに、さらなる陰謀を疑ったマチューはキャリアと命さえもかけて、危険な探求を始める─。

作品タイトル:『ブラックボックス:音声分析捜査』
出演:ピエール・ニネ『イヴ・サンローラン』
ルー・ドゥ・ラージュ『夜明けの祈り』
アンドレ・デュソリエ『パリよ、永遠に』
監督:ヤン・ゴズラン『パーフェクトマン 完全犯罪』
原題:BOITE NOIRE
字幕翻訳:橋本裕充
2021年/フランス/フランス語/129分/ドルビーデジタル/カラー/スコープ/G
配給・宣伝:キノフィルムズ 提供:木下グループ

公式サイト:https://bb-movie.jp
コピーライト:(C) 2020 / WY Productions – 24 25 FILMS – STUDIOCANAL – FRANCE 2 CINEMA – PANACHE Productions

2022年1月21日(金)、TOHOシネマズ シャンテほか全国公開

関連記事:
『ブラックボックス:音声分析捜査』鮮やかなオレンジ色のポスタービジュアル&重要なカギを握る2人の場面写真解禁!
ピエール・ニネが孤独な天才に!聴覚が進化する体感型サスペンススリラー『ブラックボックス:音声分析捜査』1/21公開決定

↑上に戻る