シネマ歌舞伎『野田版 桜の森の満開の下』毬谷友子さん、萩尾望都さん、宮沢りえさん、コムアイさんら著名人コメント到着!

歌舞伎の舞台を撮影し、映画館で上映するシネマ歌舞伎最新作『野田版 桜の森の満開の下』が4/5(金)より、東劇・新宿ピカデリーほか全国公開となる。
このたび、本作のコメントチラシが完成した。コメントチラシでは壮大な物語、妖しく美しい世界観に心動かされた著名人の皆様から届いたコメントをご覧いただける。

「贋作桜の森の満開の下」初演・再演で夜長姫を演じた毬谷友子さん、野田秀樹氏演出の舞台「半神」原作者でもある漫画家の萩尾望都さん、数々の野田作品への出演も記憶に新しい宮沢りえさん、水曜日のカンパネラのコムアイさんなど多くの著名人よりコメントが届いている。また、『野田版 桜の森の満開の下』をさらに楽しめる様々なキャンペーンや特集上映の開催も決定。
4/5(金)の公開へ向けて、ますます盛り上がりを見せる『野田版 桜の森の満開の下』にぜひご注目いただきたい。

キャンペーンや特集上映続々決定!

シネマ歌舞伎特集上映in東劇
3/15(金)~4/4(木)
新作公開に先駆け、野田秀樹作・演出のシネマ歌舞伎(『野田版鼠小僧』『野田版研辰の討たれ』)を一挙上映!

ひびのこづえデザインハンカチ発売!
本作で衣裳を担当したひびのこづえ氏が「桜の森の満開の下」をイメージしてデザインしたハンカチを公開を記念して一部劇場で特別販売!
販売劇場:東劇、新宿ピカデリー、ミッドランドスクエアシネマ、なんばパークスシネマ、福岡中洲大洋

新宿ピカデリー×紀伊国屋書店新宿本店半券キャンペーン
4/5(金)~4/25(木)予定
新宿ピカデリーで本作を鑑賞&紀伊国屋新宿本店4階で関連書籍をご購入いただいた方に先着で“歌舞伎観劇手帖”をプレゼント!

Twitterプレゼントキャンペーン
4/5(金)~4/25(木)
ハッシュタグをつけて感想をツイートいただいた方の中から抽選で桜にまつわる賞品をプレゼント!

★キャンペーン詳細はこちら!
https://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/news/2019/03/sakuraCP.html

 

著名人コメント一覧

夜長姫と耳男が、豪華な衣裳を着て歌舞伎座の舞台に立ち、
今度はスクリーンの中に入って世界中の桜の森を旅することになりました。
感無量です。ありがとう。
【毬谷友子/女優】

仏師の執念俗物の無念オニオニの夢国造りの懸念微笑む夜長姫切なく入乱れて幕が開くとそこは満開の桜の森
【萩尾望都/漫画家】

作者の魂も役者さんの叫びも咲き乱れ散る桜と共ににスクリーンのこちらにドクドクと溢れてきて、
記憶に絡みついて離れません。
【宮沢りえ/女優】

残酷と平和が、愛と憎しみが、花びらの表と裏みたいに翻る。
野田さんの歌舞伎は、一度観てしまったら、衣装も美術も芝居もお囃子も、最初からこうだったとしか思えません。歌舞伎座の二階から拝見している間、昔のがどんなだったけな、と全然思い出せなくって不思議でした。いま『贋作桜の森~』を思い浮かべるならば、高校生の時に初めて観た、90年代の上演のVHSにも、先日拝見した野田地図の上演にも、歌舞伎役者の白い肌に浮かぶ妖しい喜びが、乗り移っているような気がするのです。どっちが原作だかわからなくなるくらい。この作品のもっとも愉快なところは、人殺しと芸術家と観客の、三者の境界をガラガラと崩してしまうところにあると思います。そんな危なすぎる作品が、何十年も経って、なぜだか世の中に受け入れられたことが、そして同じく何百年も愉快で危ない作品を演じ続けている歌舞伎と交わるパーフェクトなタイミングだったのでしょうか。
だれの心にも夜長姫のようなミューズが眠っていて、覚醒を待っています。ちゃんと起こして、スカッと、気持ち良く殺されてください。
【コムアイ/水曜日のカンパネラ】

伝統ある歌舞伎が見た事のない新しいものとなり、美しく尊いエネルギーを発している。
野田さんにしか出来ない、言葉の渦とユニークな世界観に是非呑み込まれて頂きたい。
【清川あさみ/アーティスト】

夢と現実、男と女、狂気と秩序の境界を自由自在に行き来する、
歌舞伎というエンターテインメントの真骨頂
【神田松之丞/講談師】

野田さんの作品と歌舞伎が掛け合わさった大迫力で歌舞伎座が大きく揺れました。
ラストの桜吹雪は圧巻です!
【早霧せいな/女優】

言葉が跳ね、死者たちは生きている!
桜をみれば鬼を思う、落ちてくる空に圧倒される至福の体験。
【今日マチ子/漫画家】

※敬称略、順不同

シネマ歌舞伎『野田版 桜の森の満開の下』
収録公演:2017年8月歌舞伎座公演 本編尺:130分(予定)
坂口安吾作品集より 野田秀樹作・演出
出演:中村勘九郎 市川染五郎(現・松本幸四郎) 中村七之助 中村梅枝 坂東巳之助 坂東新悟 中村児太郎
中村虎之介 市川弘太郎 中村芝のぶ 中村梅花 中村吉之丞 市川猿弥 片岡亀蔵 坂東彌十郎 中村扇雀

鑑賞料金(税込):一般2,100円/学生・小人1,500円
特別鑑賞券[ムビチケカード](1,800円)11/3より発売

シネマ歌舞伎『野田版 桜の森の満開の下』特設サイト
https://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/sakuranomori/

2019.4.5 東劇・新宿ピカデリーほか全国公開

↑上に戻る