上田慎一郎監督最新作のタイトルが『ポプラン』に決定!主演は『メランコリック』の皆川暢二(※コメントあり)

ポプラン

上田慎一郎監督の待望の最新作が皆川暢二を主演に迎えた『ポプラン』に決定。本作は「映画をもっと自由に」をモットーとした“映画実験レーベル”Cinema Lab(シネマラボ)の中の一本として製作される。

上田慎一郎監督は2018年に公開した『カメラを止めるな!』が、公開後新宿K’s cinemaで連日満席となり「札止め満員」記録を更新。その後、全国350館以上での公開となり興行収入31億円を突破。
また、本作に田上達也役で主演を務めるのは『メランコリック』で主演を務めた気鋭の俳優であり、映画プロデューサーでもある皆川暢二
『メランコリック』は「第31回東京国際映画祭 日本映画スプラッシュ部門」で監督賞、さらに前年に『カメラを止めるな!』が観客賞2位(The Silver Mulberry Award)を受賞して話題となった「ウディネファーイースト映画祭」で新人監督作品賞に選出され、一部では第2のカメ止めとも評されて話題沸騰。日本映画の未来を背負う上田と皆川が初のタッグを組む。

『ポプラン』という謎めいた響きのタイトルが何を指すのか?続報にもご注目いただきたい。

★最新情報は上田慎一郎監督のTwitterにて随時更新予定
https://twitter.com/shin0407

「Cinema Lab(シネマラボ)」公式サイト:https://cinema-lab.com/
「Cinema Lab(シネマラボ)」公式Twitter:@cinemalab_jp
「Cinema Lab(シネマラボ)」Instagram公式アカウント: cinemalab_jp

 

上田慎一郎監督 コメント
映画実験レーベル「シネマラボ」。錚々たる巨匠達の中に混ぜて頂き、参加できる事を光栄に思います。
本作は9年前に着想を得てから、ずっと温めてきたものです。自分の企画ストックの中でも一番の問題作で、今まで中々実現に至りませんでした。内容が発表されたら「なんじゃそりゃ!?」と驚かれると思います。そんな問題作にGOを出してくれたシネマラボの皆さんの勇気と寛容に感謝しています。
主演の皆川暢二さんとがっつり肩を組んで、日々、共に悩み、迷い、もがきながら「まだどこにもないエンターテイメント」を追いかけてジタバタしています。
「ポプラン」とは一体なんなのか?妄想を膨らませてお待ち下さい!

皆川暢二 コメント
まず今回、クリエイター第一主義という理念を掲げて設立されたシネマラボには、純粋に凄いと思いました。
そしてそんなシネマラボの中で、「ポプラン」という作品はシネマラボの理念を象徴するような作品になるのではないのかと感じています。

上田監督とは今回関わらせて頂く以前は作品、SNS上を通してでしか存じあげなかったのですが、そこから上田監督の考えと行動に対して勝手にシンパシーを感じていました。笑
そんな上田監督とご一緒にできることは非常にワクワクしています!
主演としてベストな作品にできるように貢献することはもちろんなのですが、上田監督、キャスト、スタッフの皆さんと一緒に作りあげるという過程も大事にしたいと思います。
全力でこの作品に向き合いたいと思います。

作品タイトル:『ポプラン』
出演:皆川暢二 ほか
監督:上田慎一郎
企画・制作:パンポコピーナ
配給:エイベックス・ピクチャーズ

コピーライト:(C)映画「ポプラン」製作委員会


Cinema Lab(シネマラボ)とは

最近、心を揺さぶる映画に出会っていますか?

Cinema Lab(シネマラボ)は、「映画の実験レーベル」です。
映画監督の「熱量」と「情熱」を込めた映画作品をお届けします。

映画化の条件は「限られた制作予算」のみ。

映画監督が自ら企画開発、脚本、キャスティング、ロケーション、演出までを自由に手掛け、
云わば「監督絶対主義」で映画を制作します。

全てのクリエイティブは監督に基本一任します。

そのため、Cinema Labの作品はとても挑戦的で、前衛的で、実験性ある作品が多いかもしれません。
さらに、Cinema Labには潤沢な制作予算も莫大な宣伝予算もありません。
しかし、「制約」があるからこそ「生まれる発想」と「生み出される映画」があります。
誰でも、そんな心が揺さぶられる思い出の映画が1本はあるはずです。

未曽有の事態が巻き起こる時代。目まぐるしく変化していく時代。
今まさに「制限」の中で生きていかなければならない時代。
だからこそ、映画をこのレーベルから送り出す意義を感じています。

Cinema Labは、日本映画界に少し違う角度から光を照らして、
「映画をあまり鑑賞しない人」が映画に興味を持ってもらえたり、
「映画好きな人が映画の面白さ」を再発見してもらえたり、
「次世代の映画監督との出会い」があったり、
日本映画界に少しだけ貢献できたらレーベルを設立した甲斐があります。

そして、Cinema Labがお届けする映画で心を熱くしてもらえたら嬉しいです。

映画をもっと自由に。Cinema Lab

シネマラボ公式URL:https://cinema-lab.com/

参画クリエイター
本広 克行
押井 守
小中 和哉
上田慎一郎

 
↑上に戻る